人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAICHOのブロバンス土産

昨晩はニースの居酒屋風の安い店で4人で食事しました。
ニースの旧市街は落ち着いていい感じの町でした。
写真の右に写っているAUERという店のお菓子が有名だそうです。
KAICHOのブロバンス土産_e0043548_23404566.jpg



ずっしりと重い木箱(風)に入ったお菓子が登場しました。
KAICHOのブロバンス土産_e0043548_23434276.jpg



コンフィチュールは旬の果物の美味しさを封じ込めたもの
KAICHOのブロバンス土産_e0043548_2344668.jpg

果物のさとう漬けともちょっと違う
皮をむいて丸ごと煮詰めたようなフレッシュさが残る
今まで体験したことのないお菓子?です。


******
コンフィチュール
フランス語で「ジャム」を意味する。野菜やミルクなどこれまでにない素材や、酒やスパイスを使うなど、日本で一般的なジャムと異なる、新しい味のものが多い。
ウリの仲間やピーマンなどのコンフィチュールもある。
パンに塗ってもよいが、料理の引き立て役としての役割が大きい。

******

ケアンズでの写真を整理してみるとこれといって
         紹介するような綺麗な場所もないな~~

by NPHPID | 2009-02-09 23:57 | Trackback | Comments(2)

Commented by tomi at 2009-02-10 15:42 x
こんばんは;
KAICHOさん ニースに滞在ですか?
このお店知って居ます、2006年に 地中海 クルーズにゆきました時 モンテカルロ から 内陸の旅に行き ニースまで行きましたときに寄りました 美味しそうな果物のシロップとお酒につけたの 色々売って居ましたが 高かったですよ~ それで買わなかったから。
今 オーストラリア南部は山火事で凄い事になっています が 今年は 北部東側 嵐の連続で、NORIKOさんたちはそれに遭遇したんです、それに引き換え 南部は毎日45度と言います暑さと雨がなく乾燥しきって居ました、ちょうど LA の サンタアナウインドー
の時と同じで自然発火で山火事が起きます と その時いたずらに放火する人が居るのは何処の国も同じです、この山火事 放火をされた場所もあるらしい。
Commented by NPHPID at 2009-02-14 23:21
tomiさん

何回もコメント入れていただきありがとうございました。
承認システムを採り入れたのにチェックするのを忘れていました。
ニースから帰国後も多忙に過ごしています。
LAの山火事のニュースもよく聞き心配しましたが、オーストラリアも
大変な状況のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。