NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

グランドサークル巡り(USA)-23 Page出発

pageは結構大きな街で、街の中心にはセーフーストアー、89号線沿いにはウォールマートがあります。
そして教会がいくつも並んだ通りもありました。
Best Western at Lake Powell‎ の室内です。
e0043548_1720787.jpg


壁面にかけられた絵画の中には精霊ココペリがいます。

Kokopelliは、
北米大陸、南西部を中心に発見される、古代インディアンの遺跡などに残された岩絵(ペトログリフ)の中に描かれています。
頭に目立つ羽根飾りを付け、笛を吹いているのは、行商で立ち入ろうとする村人へ、
敵意がないことを教える手段であったのではないか。
小さな集落では、ココペリが村にやって来て、子供を授かることが幸運なこととされていたのではないか
笛を吹いてるところから、空間の神様とか、時間の神様などとも言われています。
現在、アメリカ・インディアンの間では、幸せや豊穣の象徴として扱われているそうです。

道路沿いでナバホ族がアクセサリーや壺を売っていましたがそこにも可愛いココペリが
描かれていました。
e0043548_17203247.jpg




7時起床3番目の公園 モニュメントバレーへ向かいます。
ここを基点にアンテロープキャニオン、レイクパウエルへのツアーに出かける人が
多いのか食堂は大混雑でした。
食堂で車内で飲むコーヒーをもらい,セーフーストアーで氷を購入し
モニュメントバレーを目ざし出発です。(明後日ここを通過します,しばしのお別れ)

ナバホ族の発電所、アンテロープキャニオン入口を通過しkayentaをめざします。
e0043548_8441117.jpg



Yellowラインをよく見てください。
e0043548_844252.jpg



手前は左に実線、右に点線 対向車線は逆になっています。
  右側車線はここまでは追い越し可。
       左側車線はこの手前までは追い越し可。だそうです。
[PR]
by NPHPID | 2008-09-13 08:46 | Grand Circle | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nphpid.exblog.jp/tb/8606772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。