人気ブログランキング | 話題のタグを見る

題名のない音楽会

昨日は知り合いの方から「題名のない音楽会」の券を頂き楽しんできました。
日曜9:00テレビ朝日で放送される長寿番組です。
黛敏郎-羽田健太郎 の頃は見ていました。
今は佐渡裕氏が司会をされ2日分の公開録画がありました。
 第1部は合唱 サマースクール と称し
少年合唱団、高校生混声合唱、ママさんコーラスへのレクチャーが行われました。
ゲストの錦織健さんも加わり軽妙なトークとレッスンが行われました。
佐渡さんの指導で合唱がどんどん変わっていきます。
高校生の合唱には感動しました。
アドバイスを素直に受け容れ強弱をはっきりつけ想いがこもっていきます。
錦織健さんの独唱を聴けなかったのがちょっと残念でした。

 第2部は 縦笛を使ってのレッスンです。
栗コーダー、横国大の先生のヨーロッパでであった縦笛の話。
鳥の声を表現した様々な曲の披露
 大阪大学の先生のストローで作った笛の数々
一部の最後には「うたえバンバン」
二部の最後には「ふるさと」を縦笛をふいたり歌ったり観客も参加で終了しました。

8月の一週より放送があるようです。楽しいおしゃべり、歌、是非ご覧下さい。

霧ヶ峰高原 ニッコウキスゲにノビタキ
題名のない音楽会_e0043548_20425569.jpg

by NPHPID | 2008-07-23 19:01 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。