人気ブログランキング |

ユキノシタ

ユキノシタ5月~6月に咲く花ですが、
小中学校の住所が「雪ノ下」だったのでどんな花かとおもっていました。
e0043548_228769.jpg

近所の川沿いに小さい花が可憐にさいていました。
トラックバックURL : https://nphpid.exblog.jp/tb/7113183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomi at 2008-01-21 03:05 x
NORIKOさん
懐かしい 雪ノ下有難う御座いました。
昨日当地朝の9時頃 KAICHOさんが ミネアポりスの空港からお電話下さいました、Washington DC からのお帰りの途中でした、メールも差し上げずご心配掛けました が 少しは快復に向かって居ます。
今日でもメール致します、本日は Sunday。
Commented by NPHPID at 2008-01-22 18:29
tomiさん

ワシントンDCの寒さはかなりこたえたようです。
冷え込みに震えているのに駅について開口一番「今日はこれで寒い方?」
ですって。 
今回は行きのミネアポリスで少しおくれたようですが
帰りは快晴だったそうでトラブルなしで帰宅できました。
Commented by konchi at 2008-01-22 22:03 x
NORIKOさん! ご無沙汰しております。
EOS kiss DIGITAL X を買って、鳥の写真を撮る練習を始めましたので、今後とも宜しく1
ところで、”ユキノシタ”ですけれども、春に若葉が出る頃、この葉っぱを天ぷら(精進揚げ)にしていただくと美味しいのをご存知ですか? その他に、その時期、柿の葉、ヤブカラシの新芽、等等も天ぷらで美味しくいただけます。 もう暫くするとその季節になります。楽しみですね。 是非お試し下さい。
Commented by NPHPID at 2008-01-23 18:28
konchiさん
良いカメラを購入されたようで、楽しみがひろがりますね。
春の若葉の天ぷら美味しそうですね。
タラの芽やふきのとうは食べますが、ユキノシタ等は初めて聞きました。
柿の葉固くないのでしょうか。
Commented by konchi at 2008-01-24 13:35 x
NORIKOさん!
柿の葉は、勿論、若葉の時だけで、せいぜい7~8cm位まで淡い緑の状態までです。 我が家は、毎年、裏の家からover fenceしている枝の先端の部分の若葉を摘んで頂いています。 私は、前便で挙げた若葉の中で柿の葉が一番美味しいと思います。
Commented by NPHPID at 2008-01-24 18:29
☆~kONCHIさん~
まぁ~お隣りの柿の新芽ですか。 どんな味がするのでしょう。
子供の頃住んでいた家には柿の木がありましたが・・・・・・・
どこかご近所を探していただいてみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by NPHPID | 2008-01-19 22:09 | Trackback | Comments(6)

☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り


by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る