人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海蟹

先日中華街で家族の誕生日会食をしました。
昨年今年と中国で上海蟹を食べ「美味しかった~」の主人の言葉に今年は
是非上海蟹の姿蒸しを食べたいとでかけました。

今月いっぱいは上海蟹の美味しい時期とかでどこのお店も上海蟹コースが設定されています。

中華街で出している上海蟹の食べ方を見ながら登場を待ちます。
上海蟹_e0043548_18302773.jpg



運ばれてきた上海蟹を見て
「えッ~小さいんですねぇ~」
「ええ、でも♀ですから卵も入って美味しいですよ」
上海蟹_e0043548_18295416.jpg



先ず足をばらし、お腹の三角部分をはがし・・・・・・・
卵とミソに甘みがあります。
細い足をつついて出てくる蟹肉もすくないだけに貴重で美味しさが倍増されているようです。
1杯から少しの実を掻き出し料理につかうのですから上海蟹コースが高価なのは分かります。
焼き小龍包  ちょっと脂がきつく 蒸した方が好みです。
上海蟹_e0043548_18305844.jpg

10品のコースでしたがお料理が運ばれてくると夢中で食べ始めてしまいご紹介できる
画像がありません。
お店は中華街本通より脇道に入ったところで20周年記念価格とかで
お安く美味しくいただきました。

by NPHPID | 2007-11-22 18:37 | グルメ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。