人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行-12

石敢當(いしがんとう)
家々の角などにはめ込まれたり、置かれた石に刻まれている。
魔除けやおまじないの意味がある。
沖縄旅行-12_e0043548_1045883.jpg


石敢當(いしがんとう)がおかれた傍に消火設備があったので
沖縄では消火設備の事を石敢當(いしがんとう)と呼ぶのかしらとおもいました。

後でガイドのS氏が解説してくださり、「嫌いな人にこのストラップをお土産にあげるといいよ。
意味を知らないと喜ぶかもしれないけれど、自動車がぶつからないようにとか、いやなものが
近づかないようにとかの意味があるので、相手に対する拒否札のような意味も持つから。」

by NPHPID | 2007-05-20 10:05 | Trackback | Comments(2)

Commented by tomi at 2007-05-21 09:09 x
NORIKOさん
ストラップ 嫌いな人にこのストラップをあげるといいよ とは穏当な言葉では無いですが 何にでも当てはめられると言います事はこの方の言われるように 災難をよける為の物なのですね。
処で 沖縄料理はいつ出てくるのか楽しみにしています
是非掲載してください、沖縄そば、ゴーヤちゃんぷる位は知って居ますが 沖縄出身の友人が作ってくれる沖縄団子は秀逸です。私も バザーなどで友人と共同で彼女から貰ったレシピーで沖縄団子を作り販売しますが 結構売れて団子を揚げるのが間に合わないなど 素人の商売は大変です~~。
Commented by NPHPID at 2007-05-21 22:16
tomiさん
今回沖縄グルメは最終日の1時間のみでした。
搭乗時間ぎりぎりまであわただしく食べ、
         フライトが遅れたので無事搭乗できました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。