人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jacaranda

Jacaranda
以前tomiさんが送ってくださったJacarandaです。
Jacaranda_e0043548_91165.jpg

様々な色があるんですね。 紫の絨毯の並木をみたいです。

8月にLAに出かけた時は葉が茂り花は少し残っていました。
Jacaranda_e0043548_981870.jpg

by NPHPID | 2007-03-21 09:03 | Trackback | Comments(4)

Commented by konchi at 2007-03-21 20:20 x
NORIKOさん!
jakarandaの写真の転送有難うございます。
私も、jakarandaは紫だけかと思っておりました。 日本人は「紫の花」が好きなのに、樹に咲く花(blossom)は「藤」ぐらいしかなく、物足りない感じですので、日本でもjakarandaが咲いたら素晴らしいでしょうね。
そうそう、そろそろ、藤の季節ですが、今年は鎌倉の「安養院」の隣の「別願寺」の藤は、お寺の工事中で駄目になりそうです。
Commented by NPHPID at 2007-03-21 22:03
>konchi様
鎌倉市内も春の花が次々咲いて賑やかになりますね。
「別願寺」の藤は多分見たことがないです。
「安養院」の政子の墓の裏山の山藤は印象に残っています。
是非鎌倉花便りお届け下さい。楽しみにしています。
月末に散在が池、今泉をこえお花見を予定しています。
Commented by konchi at 2007-03-22 22:48 x
NORIKOさん!
「別願寺」の藤はご存じなくて当たり前です。 第一、「別願寺」そのものが知られてないお寺ですから。 一応、安養院の隣にあるのですが、お寺らしい構えはなく、門柱(大谷石製)の表札に「別願寺」と書いてあるから、「ああ、これもお寺なんだ~」と解るお寺です。 私自身、毎朝、通勤・通学でその前を通っていて、「これもお寺だ」と認識したのは、比較的最近ことでした。
で!、そこの藤も、別に、藤棚が有るではなしに、側にあるヒノキだかカイズカイブキだかの針葉樹に巻きついて、紫色になる「藤」です。 でも、満開になると立派な眺めです。
鎌倉には、このように、「檀家寺」と言って、檀家の”お布施”だけで生業をたてているお寺がまだまだ沢山あります。 また、そう言うところに、ひっそりと咲いている花や小鳥の棲みかが沢山残されています。
Commented by NPHPID at 2007-03-22 23:43
>konchi様
別願寺は安養院の鎌倉駅がわの隣ですね。
>門柱(大谷石製)の表札に「別願寺」と書いてあるから
立派な門は見たことがあります。
政子の供養塔(お墓ではなかったです)見えた山藤がそうでしょうか。位置的には別願寺の方向です。
30年近くすんでいた実家のそばに2年ほど前ツツジの綺麗なお寺さんを見つけました。
開発によって山が崩され斜面に咲く躑躅がみえ初めてお寺さんがあることがわかりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。