人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CA-19 Icefield Parkway

8月15日 6:30AM
レイクルイーズよりコロンビア大氷原向け出発
ハイウェイ#93  Icefield Parkwayをひたすら北へ向かいます。
早朝のため車の通りはほとんど有りません。 
ということで運転することに
CA-19 Icefield Parkway_e0043548_18452773.jpg
アクセルのちょっと重い車です。 フロント硝子の左上に貼られた紙が公園入園券です。
CA-19 Icefield Parkway_e0043548_18453811.jpg


小雨がおちるあいにくのお天気。気温も低いです。
両側は湖、滝、峠など見所がたくさん有るようですが、
コロンビア氷河の雪上車が混まないうちにIcefield Center(130K余)へ到着するようにひたすら走ります。

前方左にはじめての対向車。左手上には氷河も見えます。
CA-19 Icefield Parkway_e0043548_18553473.jpg


高い山に陽がさし明るくなってきました。氷河が削った谷間の道路はまだまっ暗です。
一つ角を曲がるとまた変化に富んだ連峰。次ぎもまた・・・・・と両側が急峻な岩山の連続です。
CA-19 Icefield Parkway_e0043548_1856167.jpg



右側はスレート状の岩が斜めに地層のようになって連なっていきます。
何だか両側から挟まれてしまうのではないかと一瞬こわくなりました。
CA-19 Icefield Parkway_e0043548_18561648.jpg


気温の上昇につれ岩山の麓には蒸発した霧が広範囲に漂っている異様な景色がひろがります。
林の先の霧を目指して進みます。
CA-19 Icefield Parkway_e0043548_18563021.jpg

レイクルイーズからは南斜面を見ながら進む事になります。
ジャスパーからレイクルイーズに向かう帰りの方が北斜面に着いた氷河を眺めながら走れます。
帰りの景色に期待します。

雪上車の乗車場Icefield center が最初の目標だったんですが、またしても見過ごしました。
多分あの大きな氷原がコロンビア大氷原・・・・・と戻ります。
広い駐車場と建物があります。道路から見えるところにはどこにもIcefield center と書かれていません。
雄大な風景へ目がいき案内板に気付かなかったのでしょうか。

by NPHPID | 2006-09-10 18:57 | HolidayinCANADA | Trackback | Comments(2)

Commented by KAICHO at 2006-09-12 23:22 x
超距離運転、お疲れ様でした。
無事に濃霧の道路を乗りきることができてほっと一安心しました。
霧の先に見えた氷河の光景は圧巻でしたね。
Commented by NPHPID at 2006-09-13 21:56
ヘクター湖のみえるビューポイントで朝食を食べたあとつい助手席に座ってしまいました。
あの濃霧の中はとても運転できなかったと思います。
往きと帰りでは全く違った印象のIcefield Parkwayを経験でき良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。