人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ-2

神奈川県カタクリの里
昨年紫のカタクリの群生も見たいと早い時期にでかけました。
見事な群生です。
カタクリ-2_e0043548_2055422.jpg



カタクリ-2_e0043548_2103273.jpg


小学校の入学式では防犯ベルが配られたそうです。
使うことなく過ごせるとよいですね。

by NPHPID | 2006-04-06 21:00 | 城山カタクリの里 | Trackback | Comments(4)

Commented by まなめ at 2006-04-06 22:17 x
NORIKOさん こんばんは
とてもきれいなカタクリですね・・黄色や白などのカタクリもとってもきれいです! お花の季節もこれから楽しみです。
Commented by at 2006-04-08 10:52 x
カタクリに黄色い花があるのは知りませんでした。
いつも素敵な写真有難うございます。
頑張ってね。
Commented by マリラ at 2006-04-08 12:07 x
カタクリ、あまりにも色が美しいので、手間ひまかけて育てたもの・・・と思っていましたら
自生なんだそうですね!
私たちが行った清瀬の山は、もちろん自生で、ボランティアさんのお話では、カタクリの背が低いので、落ち葉をはいてカタクリが見えるようにしてくださっているとか。
でも、花の色が薄いと淋しいものでした。自然の花なので肥料をやるのもね~
自然のままをめでる気持ちが大切なのでしょうね。
Commented by NPHPID at 2006-04-09 07:19
>まなめさん
山の中で姿をみたいのですがなかなか巡りあえません。
せめてカタクリの里で可愛い姿を眺めています。
>Kさん
鋭いコメントいつも読ませて頂いています。なかなかコメントできず帰ってきてしまい、お許しを。今日は予定がありカメラ散策に参加できず残念です。
>マリラさん
斜面を利用してロープを張りうまく保護しているいるようです。日に照らされると花びらが上を向き花心が顔を見せてくれます。
可愛い姿のカタクリの前の斜面にはカメラマンの足形が残っています。
低い場所のカタクリを撮るときは腹ばい近くまでかがんでの撮影です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。