NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

下水道詰まり!(≧∇≦)

下水道詰まり!(≧∇≦)
お風呂場の排水がうまく行かない。
トイレの流れも❎

年末年始で企業が休みに入ってしまったら
困る。
何処に工事を頼もうか?
「水のトラブルすべておまかせ」
の宣伝はよく入ってきているが不安。
e0043548_13243368.jpeg
以前水道漏れがあった時依頼した市推薦の水道設備会社に問い合わせ。
「1時間ほどで行ってみます」
庭の3箇所の排水溝を開け根っこが詰まっているのをみつけ、取り除き20分ほどで解決。
「1年に1回排水溝を開け根がはっていないかチェックして、業者を頼むと料金がかかるから小さいうちに取り除くのが良いですよ
高速洗浄では根は取り除けない
年内に解決して良かったですね。」
9000円也の請求でした。ホッ!

以前マンションに住んでいた時は何年かに1回高速洗浄をしていたので、「近所一緒にすると安くできます。」のチラシが入った時は心が動いたのですが、
自治会の方で一戸建ては必要ない。
胡散臭い業者なので連絡しないようにと言われていました。

良かった‼️



by NPHPID | 2018-12-26 20:22 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nphpid.exblog.jp/tb/27760384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rocky at 2018-12-27 20:18 x
予期せぬトラブルでしたが、大事に至らなくて一安心ですね。
戸建て住宅は個人管理なので、健康管理やマイカー点検と同様に日ごろから気を付けることが欠かせません。
特に水回りは注意しないと建物の寿命を縮めます。

我が家も芝の根が排水桝に侵入するので、点検をします。
庭をコンクリートにすれば解決しますが、緑に囲まれた暮らしをするにはそれなりの苦労が欠かせませんね。

建築士として言えば、お抱えのメンテナンス業者を決めておくことをお薦めします。
販売店で点検を継続する車と同じように、基本的には建設した業者さんが事情を把握しているので一番でしょうね。信頼のおける業者さんなら多少高くても、継続していると無理を聞いてくれるものです。

マイカーは半年点検や車検整備にお金をかけますが、手に入れた住宅や嫁さんには金をかけない人が多いのは残念なことですね!
Commented by NPHPID at 2019-01-01 22:56
☆~Rockyさん
コメント有り難うございます。
>販売店で点検を継続する車と同じように  
>手に入れた住宅や嫁さんには金をかけない人が多いのは残念なことですね!
確かにそうですね車よりはるかに高額なのに・・・
Rockyさんは奥様にも潤沢なメンテナンス費用を提供されているのですか
羨ましい! 
いつぞや台湾の方のおもてなしについて書かれていましたが
私も目一杯のおもてなしを恐縮しながら甘えさせてもらったことがあります。
様々な情報提供楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。