人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛

早朝の激しい雨音にビックリ。遅く起床したので直接の被害にはあわずホッと

ミニコミ誌に近くのお宅が吊し雛1500点を展示した自宅を公開していると見て
出かけて見ました。 バス通りから急坂を登ったお宅。

ご主人の実家のある山形県酒田市に伝わる「傘福」
動物、植物、縁起物などを布で作り幕を張った傘に吊すのが特徴だそうです。
布で作られた木瓜が迎えてくれます。
つるし雛_e0043548_14450291.jpg

つるし雛_e0043548_14461722.jpg
つるし雛_e0043548_14462610.jpg
つるし雛_e0043548_14463463.jpg
正絹と帯地で作られたお嬢様のウエディングドレスも飾られています。
稲取の吊し雛が有名ですが伊豆では富士山は天辺に飾るそうです。
こちらのお宅では香薬を入れ一番下に飾るとか
地方により色々な特徴があるようです。
既製品は使わずオリジナルな物を正絹でつくり髪の毛も一本一本糸を使って表現されているそうです。
細かな作品の連なり一つずつのぞくとそれぞれに表情があり可愛いです。
子ども達の幸せを願う思いのこもった雛飾りに気持ちも和みました。


by NPHPID | 2018-03-01 14:56 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。