人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼 自治会主催

新年恒例の自治会主催どんど焼きが行われました。
住民の方が次々お飾りを持って来られます。
どんど焼 自治会主催_e0043548_14394404.jpg
どんど焼のしつらえを今年は造園業のかたに依頼したようです。
下の方はキャンプファイヤーのような木組みになり、人が入らないようにエリアの
目印もあります。
割烹着姿の方も餅つきの雰囲気を出しています。次々に餅米がふかされ
どんど焼 自治会主催_e0043548_14393205.jpg
「ヨイショ、そ~れ、」
       「ヨイショ、そ~れ、」「どっこしょ」「どっこいしょ」
     の声に力を得てつき上がっていきます。つき上がったお餅は住民に振る舞われます。
フランクフルトや子供用お菓子、飲み物
普段は人通りも少ない公園に大勢の方が集まってきます。
どんど焼 自治会主催_e0043548_14395732.jpg
          大きな災害もなく平和な一年になりますように!
自治会役員の皆さんお世話様でした。

by NPHPID | 2018-01-15 15:16 | Trackback | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2018-01-21 09:39
小正月が過ぎてどんど焼きや左義長のニュースが入り確実に季節は進んでいますね。今日も寒い~、まさに大寒ですね!先週は各地がびっくりするような雪に見舞われ、そのあと数日は急に暖かくなったですがまた寒さがぶり返してきましたね。温度変化が激しすぎるのも体調を崩しやすいのでお体にはご自愛ください。
Commented by NPHPID at 2018-01-22 11:54
☆~ rollingwestさん☆
rollingwestさんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
大雪の様子ニュースでみておりましたが、今晩からは関東地方でも雪の予報。
4年まえの雪を思い出し雪かきが少ない程度の量にと祈っています。
インフルエンザも流行っているようで体調管理に気をつけたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。