人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14

以前日高新冠町の山間部の小学校がオークッションに掛けられ美術館として生まれ変わりました。
本当に山奥でこんな所に学校があった? 通う子ども達がいたのと言う環境です。
この美術館だけでなく途中の牧場も学校跡地を利用されているところがいくつかありました。

太陽の森ディマジオ美術館
世界最大の油彩画が廃校の体育館に展示公開されています。
9M*27Mの大作上下左右に鏡を設置し更に大きくみせています。
絵画中央部にあがれます。私が立っているのが分かりますでしょうか。
どこまでも絵が連続していきます。
北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_155926.jpg

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_15574751.jpg

どこからどこまでが描かれた物か見分けが付きません。
ディマジオが鏡を設置して鑑賞する様に描いたそうです。
北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_1613985.jpg


山奥のそれこそ知っている人しか訪れないような場所にあるのが勿体ないです。
今回ちょっと暮らしをするに際し調べていてこの美術館のことを知りました。
上下左右に鏡・・・・・藤城清治切り絵美術館と同じ方式・・・・でも作品の大きさが違います。
短時間光と音の幻想的な世界を繰り広げる企画も面白かったです。
他にもディマジオの作品が展示されていますが正直夢に出てきてうなされそうな作品
が多かったです。

外観は塗り治され可愛い入口なんですがデマジオの作品とのギャップが大きいです。
北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_16124243.jpg

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_16131490.jpg

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_16133959.jpg

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_16135437.jpg

庭には
北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-14_e0043548_16155238.jpg

      雪が降ってもこのお昼寝を続けるのでしょうか?!
一日何人のかたが訪れるのかと思わせる様な山奥です。
チャンスががあれば是非訪れてみてください。 どのように広めたらよいのやら
日高町でちょっと暮らしをされたOさんに教えていただいたベーコンを買いに
更に山道を進みます。

by NPHPID | 2017-07-15 16:17 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。