人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうとう~勝沼

法事やお墓参りで塩山へ出かけていましたが
あるとき姪っ子から
「春中央高速から勝沼あたりの桃が絨毯を敷き詰めたように綺麗」
と聞きました。
 何年も田舎へ行っていましたがその時期には行ったことがなかった。
kaicho曰く
「特別なことではないから綺麗とか思った事がないよ」

子どもの友人一家が
「石和にほうとうが美味しいお店があるからわざわざ食べに行く」
石和と言えばkaichoのお父さんがリハビリ温泉病院に入院していたので
何回も通っていました。
おばさんに話したらほうとうなんてお金を出して食べるようなものじゃない。

B級グルメや地方の名物紹介が盛んになり,
勝沼へいくならほうとう、ワインは定番になっているのでしょうか。

何年も友人紹介のお店でほうとうを食べていましたが
息子夫婦が春にお墓参りに行った際人気のお店で食べて来たと言うので
今回よってみました。  皆吉(みなき)
11時頃なのに駐車場は満車。120分待ちです。

スマートフォンで検索もう一つの評判店 ほうとう処いしはらへ

ほうとう~勝沼_e0043548_16153454.jpg

こちらは4組待ち 150年前建築の民家 庭木が豪華なお宅です。
ほうとう~勝沼_e0043548_161714100.jpg

メニューは ほうとう、もつに、冷や麦 飲み物
ほうとう  大きなカボチャが甘く サトイモも美味しかったですが 
味噌仕立ての汁が煮詰めたような辛さがあり好みの味ではなかったです。
ほうとう~勝沼_e0043548_1616461.jpg

柔らかに煮えたもつに
ほうとう~勝沼_e0043548_16161555.jpg


お墓に行く途中にはほうとう選手権1位の看板も見かけました。
いしかわのほうとうは1000円でしたが 通っていた店も皆吉も1000+○円
高い値段が付いていました。
ほとんど観光客です。 
 
親戚の家へ行きほうとうの値段の話をしたら
       「てっ!そんな高いお金出して食べないよ。」  

by NPHPID | 2014-09-02 16:29 | グルメ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。