人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島~バードウォッチング

何年か前のNHKの朝ドラ「純と愛」の中でアカショウビンの鳴き声が何回か聞こえました。

以前郷愁を誘う鳴き声を求めて裏磐梯へ行きましたが
遠い枝に来たのを見ただけでした。
是非近くで見たい声を聞きたい。
同時期にサンコウチョウも見られると言うので梅雨明けを待って宮古島へ出かけました。

飛行機ホテル付のツアーがお勧めのようで色々探しました。
ANA旅作300万人記念セールツアーを予約。

羽田第2ターミナル 初めての利用です。
嬉しいことにフランスで食べたクロワッサンのお店PAULがあります。
昼食はPAULのクロワッサンサンド パン・ショコラ(259円)
宮古島~バードウォッチング_e0043548_15413696.jpg

少し甘めのクロワッサン生地に生ハムがマッチします。
息子夫婦の案内で行った古城ホテルのレストランでの食事など思い出しました。

那覇乗り継ぎで18:00宮古島着
南西に位置する宮古島は横浜より1時間近く日の入りが遅いです。
3日目以降の天気が良くない予報なのでチェックイン前にアカショウビンを探しに行きます。

宮古島は珊瑚礁で出来た島だとかでほとんど高低差がなく山林とよばれるものも少ないです。
宮古島~バードウォッチング_e0043548_1653144.jpg

山林につきましたが池は見当たりません。
     「ここは私たちが暮らしているところです。不法投棄は止めてください」
      の手製の看板にアカショウビンの絵。
ここに暮らしている?  舗装された道より中へ入ります。
電柱にハト、 ほとんど干上がった水たまりに小さめのハト。
嘴の赤いキンバトです。

目の前をオレンジの物体が横切ります。 「アカショウビン!」
車から5メートルもない枝に止まってしばらくキョロキョロ。
前はもう良いから後ろを向いて青い羽を見せて~~~。
鳴き声もとリクエストしましたが「ギョギョギョ」の声 あたりが暗くなるまで
楽しませてもらいました。
 ここはアカショウビン通りと名付けて明日に期待です。

*夜間ハイクコースの案内がグルッと有ります。
 街灯もないこの道を宮古島の人は夜間にウォーキングするの?
 不思議に思って見ていましたが、実はこのコースに螢がいるそうです。
 宮古島の螢は点滅がなく光ったままなんだそうです。
 後日コースを回って見ると管を引き水場を作って螢を呼んでいるようです。
 奥の方には鷺類など鳥達も水を求めて来ていました。

   ミヤコマドホタル


 ホタルの話を聞いた夜は台風接近で夜間外出出来ず見ることが出来ませんでした。

by NPHPID | 2014-07-12 16:59 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。