人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉初詣-ktc-3

八幡様
大銀杏の子孫が順調に育っています。
鎌倉初詣-ktc-3_e0043548_23234814.jpg

鎌倉初詣-ktc-3_e0043548_2324255.jpg


混雑した小町通りを通り昼食場所へ。
脇に入ると小町通りの混雑がウソのようです。
何年か前、目的のお店が一杯で入れず偶然見付けたお隣の将元
メニューは1種類 3品+ご飯に味噌汁。
席につくとすぐに料理がはこばれる効率良く味の良いおみせです。

食後皆さんは佐助稲荷、銭洗弁天へ向かわれましたが、
私は2日前にお参りしているのでショートカット。

中村獅童氏 お勧めのイルドショコラでお土産に生シェルパイを購入。
鎌倉初詣-ktc-3_e0043548_23335780.jpg

鎌倉初詣-ktc-3_e0043548_233412100.jpg

by NPHPID | 2014-01-18 23:35 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

Commented by だんだん at 2014-01-22 17:25 x
鶴岡八幡宮のお焚き上げの櫓?が立派ですね。
例年お参りする神社の前に、地元の小さな鎮守様へ行きましたら。
そこのダンボールに入れて、と言われました!
参道より他は知らなくて、珍しいです。
田舎のとんどさん(出雲の言い方です)も、最近は小規模になったそうです。
Commented by NORIKO at 2014-01-23 08:51 x
☆~だんだんさん~

櫓あらためてみるとアメリカインディアンテントのようですね。
>そこのダンボールに入れて、と言われました!
ちょっと・・・もう少し工夫があると気持ちが改まるのに。

”とんどさん”ですか地域によって呼び方、風習もちがうようですね。
古い季節の行事受け継ぐ人も減っているようですが大事にしていきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。