人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルディックウオーキング

先日ノルディックウオーキングの講習会に参加してきました。
区の福祉介護課主催のため参加者は高齢が多数。

室内での講義で全身運動で有ること

1.左手でポールを前にさす
2.右手のポールをはなし(パー)伸びた腕とポールは一直線
  右手でポールをキャッチ、右手で握る(グー)
3.身体を前に移動させると同時に腕を後方にポールで身体を
  押し出すように前進する。

グーパーの動きがノルディックウォーキングの基本
このように手を動かすことで身体の90%の筋肉を使うことになる

ポールの長さをそれぞれの身体にあわせ調整していただき
ポールを使ってのストレッチ
室内でポールの使い方の練習
ノルディックウオーキング_e0043548_974836.jpg

実際に外で30Mぐらいを3列で歩いてみました。

右手右足がでたり途中でポールの使い方が分からなくなったり
苦笑が漏れます。
ウォーキングスタイルは下記のようです。
ノルディックウオーキング_e0043548_1054652.jpg

短距離での練習を終えいたち川の周りをあるきます。
リズムに乗ると着いたポールで身体が前に出て軽快に歩けます。

右側はうまくつけますが、左はなかなか難しい。
インターバル速歩より無理なく歩幅を広げられるような気がします。
ポールの力を借り姿勢良く歩けます。
ノルディックウオーキング_e0043548_981934.jpg


区役所が開かれているときは無料でポールの貸し出しをしているそうで、
時々体験してみようと思います。

歩くのが楽しくなります。

今回の講習は高齢者対象でしたが若い年代の人にも楽しいウォーキングだと思います。

by NPHPID | 2013-10-12 17:17 | Trackback | Comments(1)

Commented by だんだん at 2013-10-14 19:13 x
老いも若きもノルディックウォーキングを楽しむようになりました。
比較的緩やかな道に、ストックを合わせているんですね。
ハイキングするので、子どもからストックをプレゼントしてくれましたが…
微妙に持ち手が異なってます。
身体の一部となって、自然に足運びが出来たら楽しいでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。