人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜&新米のお届け

川崎在住の従姉妹が毎年この時期にお米、鹿島の畑で作った野菜を送ってくれます。
今年も色鮮やかな野菜とお米が届きました。
野菜&新米のお届け_e0043548_16215631.jpg


シソの実はほぐして塩つけ、醤油つけ
唐辛子は半分はキッチンにかざりながら使い。
後は冷凍保存。 

以前友人から聞いた
唐辛子いり醤油を作ってみました。どんな風かとなめてみたら大変
辛くて辛くて唇がヒリヒリ、くしゃみも出てきました。
こんなに辛いもの使えるのかしら??・?

赤ピーマンのような物は”パパネロ”と書かれていました。
パブリカとかの仲間かと思ったら唐辛子の仲間だそうです。

*********
ハバネロの熟す前の実は緑色だが、熟すると様々な色に変わる
ハバネロは単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがある。
鶏、牛肉料理やカレーなどに用いることにより、料理全体の食味を向上させることができる。
日本では東ハトが「暴君ハバネロ」を2004年に発売して以来、
激辛スナックブームが起こり、急激に知名度が上がった。
*********

by NPHPID | 2013-10-01 16:33 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。