人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパリゾートハワイアンズ~♪-1 中郷SAの紅葉

11月29.30日 3つのHULAサークル15名でスパリゾートハワイアンズへ出かけました。
横浜天理ビル前~無料送迎着き、1泊2食 震災後に出来たモノリスタワー泊です。
9:00少し前天理ビルまえへ。
既に観光バスが3.4台止まっていて方面別に案内しています。
慌てて乗り込むと違う場所へ行ってしまいます。
スパリゾートハワイアンズ行きは2台 定員50名ぐらいの大型バスです。

途中渋滞もあったようですが、車内は各自が持参したお勧めお菓子がまわり
おしゃべりの花が咲いています。
 13:30到着予定なので持参したお昼を車内で食べます。
 美味しい漬け物や朝4時起きで作ったと言う卵焼も回ってきます。

渋滞を抜け常磐道に入った頃から所々綺麗な紅葉が見え始めました。
中郷SA下りで休憩

SAの奥に綺麗な紅葉に囲まれ詩碑公園があります。
北茨城市は野口雨情のふるさとだそうで、
「青い目の人形」「赤い靴」「蜀黍(モロコシ)畑」「しゃぼん玉」
「雨降りお月さん」「あの町この町」
がきざまれた詩碑があります。
スパリゾートハワイアンズ~♪-1 中郷SAの紅葉_e0043548_13505733.jpg

スパリゾートハワイアンズ~♪-1 中郷SAの紅葉_e0043548_13513710.jpg

スパリゾートハワイアンズ~♪-1 中郷SAの紅葉_e0043548_13511535.jpg

赤い靴も雨情が作詞しているのですね。
 山下公園の赤いくつ像が先日のTVで紹介されていましたね。
スパリゾートハワイアンズ~♪-1 中郷SAの紅葉_e0043548_1351242.jpg

池への水量を調整しているのでしょうか水門もありました。
スパリゾートハワイアンズ~♪-1 中郷SAの紅葉_e0043548_13514527.jpg


*********

この「詩碑」は、中郷SAを建設する際に掘り出された「石」に、
地元にゆかりある人々の手によって刻まれたもので、
当時、高速道路の建設を担当した人達も、この「詩碑」が地元の皆さんの財産となり、
高速道路の旅をより楽しいものに出来たらと願って作られたものだそうです。

*********

ブログ上では、スパリゾートにたどりつきませんが楽しい2日間を過ごし
横浜到着後 反省会も無事終わり帰宅しました。

今朝の中央高速笹子トンネル内の崩落事故にビックリしました。
主人の田舎への往復はこの道路を利用しています。
「まぁ~古いトンネンルではあるけどねぇ~」とシンガポールの地から主人。

被害者の方が一刻も早く救出されますように。

往復、リゾート内共に事故もなく楽しく過ごせ良かったです。

by NPHPID | 2012-12-02 14:09 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。