人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花桃の里~福島復興支援-4

四季の森で十割蕎麦ランチ 温かい木綿豆腐柚子味噌かけ
花桃の里~福島復興支援-4_e0043548_1638889.jpg


昼食後 一路飯坂温泉へ
三叉路を左折しようとすると鮮やかな花桃が目に飛び込んできました。
 舘ノ山公園
80アールの私有地に世界中から集めた40品種約300本の花桃が植えられているそうです。
鮮やかな桃の花を楽しみました。
花桃の里~福島復興支援-4_e0043548_16503949.jpg



花桃の里~福島復興支援-4_e0043548_16504985.jpg



花桃の里~福島復興支援-4_e0043548_16511065.jpg



花桃の里~福島復興支援-4_e0043548_16512393.jpg



同じ敷地にある 乙和稲荷神社
花桃の里~福島復興支援-4_e0043548_16514519.jpg



 800年前に乙和姫により祀られたもの。
 (佐藤忠信歌舞伎の「義経千本桜 」でも有名な、
 兄の継信(つぐのぶ)とともに、源義経を支えた武将の母)
 その乙和姫は信仰心が厚く、お稲荷様を祀って深く信心されたそうで、
 その乙和姫を偲んでこのお稲荷様に姫を祭り、乙和神社と名づけたたそうです。
 後ろの銀杏は樹齢約300年、乙和稲荷の御神木として崇められているそうです。

桜公園として有名なそうですが、既に散ったり葉桜になっていました。
乙和稲荷神社の道路を挟んだ奥には片岡鶴太郎美術庭園がありました。

by NPHPID | 2012-05-08 17:18 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。