人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指編みマフラー 毛糸deリリアン

毛糸が恋しい季節になりました。
母は入院前施設のカフェの方と一緒に編み物を楽しんでいました。
ジレ(夏用の太い糸を使ってしまったので重たいベストになってしまいました)
靴下、ハンドウォーマー、ドイリ-など棒針やかぎ針で編んでいました。
カフェのIさんのお休みが続くと一人で編みすすめて
思わぬ進行にIさんを驚かせていました。
長期の入院後安静のためカフェへ降りていくことができず、
また指先が思うように動かせなくなっているようです。

そこで針を使わず自分の指を使う”指編み”をネットで見つけました。
物は試しで作ってみました。
以前購入していたフリフリの付いた毛糸使用。ダイソーSister Far35g(約20m)
30分ほどでマフラーが完成。
 指編みマフラー 毛糸deリリアン_e0043548_15394789.jpg
フリフリが邪魔して母には編みにくいかも知れません。
 
次にリリアン編みの道具をダイソーで購入し
 指編みマフラー 毛糸deリリアン_e0043548_15395833.jpg
ハンドウォーマーに挑戦面白いのですがきつく編んでしまったようで針でフックを越えるのに苦労
    使った毛糸はダイソーのBIG ROVING 40g(約20m)
 指編みマフラー 毛糸deリリアン_e0043548_15472611.jpg
100均に色々なタイプの毛糸が売られているので
    母が苦労せず指を動かせるもの探してみようと思います。

by NPHPID | 2019-01-20 15:07 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。