人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花が咲き始めました

いたち川沿いで春の花を見つけました
鮮やかなピンクのアセビ
春の花が咲き始めました_e0043548_10222742.jpg

見事なピンクの房が心を浮き立たせます。

 アセビには、「葉・樹皮・花」に強い有毒成分があり、有毒植物とされている。
 アセビは動物や昆虫に食されることなく栽培がとても楽な庭木として重宝されている。
 古くはこの毒性を利用して、害虫駆除などを行っていたそうです。

ヒュウガミズキ
春の花が咲き始めました_e0043548_10251641.jpg


土手をのぞいたらツクシも顔を出していました。
春の花が咲き始めました_e0043548_10261251.jpg


残念ながらふきのとうは既にとうが立っていました。

マンサクやサンシュも近くにあったはずなんですが、見つけられませんでした。

by NPHPID | 2012-03-27 10:28 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。