☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

タグ:flower(春) ( 171 ) タグの人気記事

お花見第2段ー春爛漫

今日は筋トレの先輩方とのお花見。
先週予定しましたが、寒く雨模様だったので延期に
なりました。
10:30トレーニング終了後12:00前後に公園再集合
e0043548_16565223.jpeg
e0043548_16571947.jpeg

さすがベテラン主婦 1時間半で豪華な持ち寄り料理。
e0043548_16575008.jpeg

サクラの花ビラもお重にお茶に色を添えています。
e0043548_16580891.jpeg

この後今日お誕生日のYさんが
お赤飯、デザートに寒天+茹で小豆缶+バニラアイス
筋トレの先生(いつも先生って言わないでわたし先に生まれてないから?!)が
抹茶味の寒天寄せ
筋トレの会のカメラマンがピザ
1品持ち寄りもベテラン主婦の実力はすごいです。
賑やかなお料理、おしゃべり  皆さんそれぞれ多才で学ぶことが多いです。
次回はなんの持ち寄りパーティにする・・・・と次の会の話で盛り上がりました。

今日はトレーニング中参加者のかたから
「整形外科で骨粗鬆症の投薬を受けていたけれど
1年半の筋トレのおかげか薬を飲まなくて良くなった」
との報告もありました。 塵も積もればで週一のトレーニングですが効果が出ているようです。
坂の多い地ですが
「遠くから通って来るのが最近は苦でなくなった」という方もいます。
初めて4ヶ月の私そんな話を聞くとますます意欲が湧きます。
特に上腕の振り袖解消トレーニングには力が入ります。

旧松竹撮影 所脇の桜並木 葉もすこしでた桜もなかなか素敵です。
e0043548_16582498.jpeg

[PR]
by NPHPID | 2016-04-09 16:49 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

いたち川の桜

雨が上がり暖かくなったのでいたち川へ。

********
㹨川(いたちがわ)
荒井沢、瀬上沢、いたち川が栄区役所付近で合流し
西へ流れ柏尾川と合流する
鎌倉街道の出立点としての「いでたち」の転とされている
また、鎌倉時代には霊所と考えられており
吾妻鏡に度々「㹨河」でお祓いをしたと記述されている
********

川の両側に沢山のさくらが植えられています。
今年は開花後冷え込みや雨があったためか一斉に咲きました。
沢山の人が繰り出していました
e0043548_16170418.jpeg
e0043548_16172498.jpeg

リリス横はさくらのアーチ
e0043548_16531765.jpg
e0043548_16180101.jpeg

[PR]
by NPHPID | 2016-04-03 16:14 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

さくら

今日は又花冷えです。
一日おきに晴れ、曇ですね。
3/31 は金井公園 鎌倉山 大仏 段葛 逗子ハイランド 鎌倉霊園 と車で巡りました。
長く住んでいた鎌倉山の さくらはいたんでしまったのか さくらのトンネルに
なっていませんでした。
昔はお花見時期には移動トイレが擂亭の先に設置されたのですが
今日はありませんでした。 以前とった 鎌倉山のさくら おたのしみ下さい
皆さん春休みなんですねきれいになった大仏様を見学か観光客が歩道を埋めていました。
 新段葛もおおぜい歩いています。
この日のベストワンは道路がさくらのアーチになった逗子ハイランドでした。
車も少なく人通りもなく 道路反対側の山もカラフルでした。

4/1 はHULAレッスン後いたち川でお花見会食 川沿いは見事なさくら
   花より団子と用意してくれた団子も美味しかったです。
   本郷台駅前リリスの脇の道も見事に咲きそろっていました。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-02 11:18 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙本寺のさくら

段葛通り初めの前にさくら巡り
おんめ様(大巧寺)前を通り 郵便局 テアトル鎌倉の間を左折
sakurai君宅前を過ぎ日朝様(本覚寺)に到着
(ここのところ小学校の同期会連絡で鎌倉を懐かしみ盛り上がっているもので
当時の愛称で綴ってみました。)

日朝様本殿横の枝垂れ桜
e0043548_1713425.jpg

e0043548_1715233.jpg


道路を渡り比企谷幼稚園
夢殿を模した八角形の建物が園舎として昭和12年(1937年)完成。
木造2階建て築74年になるが、今だ現役。
この幼稚園へ通った大町在住の友人もいました。
昭和12年建築とはそんなに古い幼稚園だったとは知りませんでした。

そして妙本寺へ
駅に近いお寺ですがうっそうとした緑につつまれあまり観光客も見かけません。
遠くでドラミングの音も聞こえます
本殿前のさくらと海棠はまだ開きはじめでした。
e0043548_1785461.jpg



日蓮上人像 最近できたのではないでしょうか
e0043548_1745815.jpg

e0043548_1752584.jpg


13:00近くに段葛に戻り式典 通り初めを待ちました。
計画通りには進まず風が強くなり人混みも多くなって来たので
舞殿へ行くのは取り止め帰路につきました。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-01 15:16 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

いたち川の桜

今日の暖かさでサクラが綺麗にひらきはじめました。
早咲きの横浜こ緋寒桜
e0043548_13300322.jpeg

e0043548_13302753.jpeg

ポカポカ陽気の中お花見宴会を開いているグループもありました。
シャクナゲも咲いていました。
e0043548_13305301.jpeg
e0043548_13313829.jpeg
e0043548_13315386.jpeg

家の向かいの公園のさくらも枝先がピンクに・・・・・あと一息!
[PR]
by NPHPID | 2016-03-29 13:26 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

アーモンドが満開です

e0043548_17262234.jpeg
家の前の公園に鮮やかなピンクの木がみえます。
桜の蕾は堅いようです。気になって見に行ってみました。
大中小と3本の木が満開になっています。 
桜より少し早く満開を迎えるアーモンドの木のようです。
公園の一画がパッと明るくなっています。


空気は冷たいですがおもいのままに、桜も1本だけ枝先が満開になっていました。
桜でなく源平咲きの桃のようです。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-26 16:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の薔薇~大船フラワーセンター

例年に比べ今年はバラの開花が早いそうです。
原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、つるばら約1200株、
350品種を系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽。
先日の強風、雨の影響で花ビラの縁が縮れているものが多かったです。
丁度この角度を絵に描いている方がいました。
丹念に塗り込められた絵は実物よりずっと素敵な雰囲気でした。
e0043548_21253394.jpg

e0043548_21261564.jpg


e0043548_21255653.jpg


e0043548_21264192.jpg

ゴールドマリー 鮮やかな山吹色が眼を惹きます。
e0043548_2129222.jpg

e0043548_21265863.jpg
e0043548_2136249.jpg

e0043548_21372343.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-15 21:44 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

富士芝桜まつり-20150504-Ⅱ

前日富士芝桜まつりツイッターに
       「混雑の為開園を早めました。」と有りました。
早くても1時間前だろうとおもっていたらなんと8:00→6:00になっていました。
連休真ん中混雑は多少緩和されているのではと思っていましたがとんでももなかったです。
東名-富士五湖道路は流れていましたが
本栖湖リゾートへ向かう139号は1本道で大渋滞。
赤池からシャトルバスも出ているようですが一般車と同じ道。
精進湖手前に8:30ごろつきましたが進まず。
鳴沢つつじまつりの登り旗  道路沿いは咲きはじめ
e0043548_612686.jpg

本栖湖につくと「会場駐車場は満車ここからシャトルバスの利用を」の指示。
満開の八重さくらロードを通り本栖湖湖畔奥シャトルバス駐車場へ
e0043548_644135.jpg

良かったですね「10分で着きました。今朝は1時間かかりました」
シャトルバス専用道にしないと混雑は緩和できないですね。
芝桜のパッチワーク
e0043548_68411.jpg

晴れていればこの先に富士山がみえるようですが残念
e0043548_681289.jpg


冗談で3時出発といっていたのですが、早く出て本栖湖畔で仮眠をとるのがよかったようです。
キャンプサイトになっている湖畔には沢山のテントがはられていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-09 06:12 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

富士芝桜まつり 2015.05.04-Ⅰ

富士芝桜まつり
"首都圏最大級。約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。
鮮やかな色 のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典。"

期待して出かけたのですが、あいにくの曇り空 
      御殿場では富士山の姿が見えていたのですが
現地本栖湖につくと霧雨模様、冷え込み
芝桜の富士山
e0043548_2235031.jpg

竜神池にも芝桜
e0043548_22355677.jpg
e0043548_22361248.jpg

アネモネ
e0043548_22381011.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-07 21:04 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

横須賀市立しょうぶ園

シャクナゲ苑は花がらが多かったですが
蕾がピンクで開くと白いシャクナゲが満開でした。
e0043548_15164529.jpg

e0043548_15165974.jpg

藤のスロープの下では6月梅雨の頃に向けて菖蒲が準備中です。
e0043548_15182834.jpg


2005年6月撮影のNPHP横須賀市立しょうぶ園スライドショーご覧下さい。
花しょうぶあじさいが広がります。

今日は用事があり10時過ぎに電車で鎌倉へ。
電車は満員。ホームても降りる人が多く先へ進めません。
       良いお天気夏の陽射しの休日観光客が大勢繰り出したようです。
小町通りも一杯・・・・・工事中の段桂の歩道へでてやっと自分のペースで歩けました。
11時まえなのに開店をまつ行列が出来ている食事処もありました。

帰宅は駅の混雑をさけ近くのバス停から上大岡行きのバスを利用。
20分弱で大船につきました。  
いつも人でごった返している商店街は空いていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-03 15:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)