☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

タグ:flower(春) ( 171 ) タグの人気記事

ツツジ  鎌倉笛田 仏行寺

深沢から夫婦池前を通り鎌倉山への途中笛田の日蓮宗仏行寺のツツジ

e0043548_18481970.jpg

e0043548_1848087.jpg

擂り鉢状にツツジが植えられています。 全体に咲いたらきれいでしょう。
なかなか手入れが大変そうです。
e0043548_184931.jpg

e0043548_18494479.jpg

櫓の手前に白赤のシラン
e0043548_18495678.jpg


牡丹 エビネも満開でした。
e0043548_1850863.jpg



[PR]
by NPHPID | 2017-05-08 19:00 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

近所の公園の藤も綺麗に咲きそろいました。
毎年こんなに綺麗に咲いていたのでしょうか 調度よい日影になっています。
e0043548_17295798.jpg
e0043548_17301578.jpg

e0043548_17302885.jpg

柔かな緑の葉ツツジの蕾も可愛いですね。
e0043548_1730419.jpg
e0043548_17304931.jpg


大船へ続く道沿いのツツジも満開です。
ゴールデンウィークも今日で終了道路や交通機関は相当な混雑のようです。
ご安全に!

連休の谷間に整形外科へ行ったら凄い混雑。 1時間辛抱して待ちました。
先週末から膝の裏が痛くて上り坂がつらい・・・・
レントゲンを撮ってもらったら綺麗で水もたまっていない。 筋肉痛かな?
HULA、筋トレ 頑張りすぎたのでしょうか。 問題なしでホッとしたもののあの痛みは何?
だいぶ治まってきました。
コンタクトで目に傷をつけたのか先週の水曜日から目やにが。
土曜美まで我慢して眼科へ。 黒目と目の縁が少し傷ついているね。
もうコンタクトはお勧めしないね。  と言われてもメガネあまり好きでない。

連休のお楽しみは少なく病院の空くのを待って過ごした連休でした。 情けない。
[PR]
by NPHPID | 2017-05-07 17:33 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

いたち川の桜

寒暖の差が大きいのが桜に良いようで多種類の桜が一斉に見られます。
弓道場の背景の山では新緑 白、ピンク、濃いピンクの桜がきれいです。
いたち川沿いを桜ウオッチングしました。
e0043548_15513224.jpg


e0043548_15521491.jpg

e0043548_15522411.jpg


西洋シャクナゲも満開です。
e0043548_15525256.jpg

e0043548_1553160.jpg

e0043548_1553123.jpg


家の前の公園のさくら吹雪が庭先に舞い降りています。
月曜日には龍口寺-片瀬山-鎌倉山 と母を連れて桜ドライブをしました。
懐かしい桜のトンネルを楽しんでいました。

昨日はTVで日曜日から始まる「小さな巨人」の出演者がかまくら山擂亭で
お花見食事会をしていました。  時期が早かったようで寒そうでした。
[PR]
by NPHPID | 2017-04-15 15:56 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

妙本寺のサクラ 海棠

hulaのレッスン時間が早かったので鎌倉ランチ
 Latteria BeBe Kamakura
   チーズ工房を併設しているナポリピッツアのお店
HULAシスターのご近所の息子さん兄弟が経営しているそうです。
1週間前に予約を入れておいて良かったです。満席でした。
e0043548_154476.jpg

石窯で焼いた熱々のピッツア 皮の食感が良いです。
パスタのアルデンテ感もソースと合って美味しい。
パスタ3とピッツァ3を選び6人でシェアしました。
 帰りにはそれぞれチーズをお土産に購入。

鎌倉駅から海岸へ続く道のサクラも満開。
本覚寺を通り妙本寺へ
日蓮上人を飾る桜が見頃。
e0043548_15101216.jpg

本殿前の桜と海棠のコラボもバッチリでした。
e0043548_15112836.jpg

e0043548_15114637.jpg
e0043548_15115768.jpg

新緑も美しく人も少なくのんびり桜を楽しみました。

一重の山吹、」シャガも咲き始めていました。
[PR]
by NPHPID | 2017-04-09 15:17 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

城山カタクリの里

葉のない木に黄色の花が目立ちます だんこうばい ミツマタ
e0043548_15233858.jpg


サンシュウ もにた雰囲気ですね


足下にセツブンソウ
e0043548_15281824.jpg

ヒマラヤユキノシタ
e0043548_15285215.jpg

様々な色の小さな雪割草が可愛かったです。
e0043548_153011100.jpg

e0043548_15302771.jpg
e0043548_15304116.jpg

そしてお目当てのカタクリは咲きはじめやっと葉、蕾を持ち上げた所でした。
数輪のカタクリ
e0043548_1533351.jpg

2004年4月10日 風車のようなキバナカタクリです
e0043548_15342079.jpg

この時は既に紫のカタクリは終盤でした。

花の時期を見極めて出かけるのは難しいですね。

城山カタクリの里開花情報

~かたくりの花の寿命は1週間ほど~
かたくりの花は、天候や気温にとても左右されやすいデリケートな花です。
日が差し気温が上がってくると花びらをそり返らせて咲き、
日が落ち気温が低くなる夕方~朝にかけて花を閉じます。
雨やくもりの気温が低い日には、花びらを閉じたまま開きません。
[PR]
by NPHPID | 2017-03-25 15:22 | Trackback | Comments(0)

白藤 横須賀ショウブ園

5/2湘南国際村へ行く前に横須賀ショウブ園へよりました。
友人が先週行き「9分咲きくらいだった」と聞き楽しみに出かけました。
白藤が盛りでした


日の光に照らされると白が一層きわだちます。
藤色、ピンクは一足先に満開を迎えたようでした。
[PR]
by NPHPID | 2016-05-04 16:24 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ツツジ 湘南国際村 sanpo

5月2日 湘南国際村のツツジ
e0043548_17203197.jpg


葉山国際カンツリークラブ~湘南国際村秋谷口へ抜ける坂道 
ファミリーマート横の土手一面がきれいです。
e0043548_17365198.jpg



e0043548_10401787.jpg

e0043548_10403991.jpg

e0043548_1040537.jpg


住宅街沿いにもピンクや白が綺麗に咲きそろっています。
5/3~5/5  湘南国際村フェスティバル開催されます。
例年この時期に行っていましたが道路も駐車場も混雑するので
一日早く出かけました。 15年前に初めて行った頃が一番綺麗だった様に思います。
湘南国際村住宅街も家周りも豪華なお宅がふえていました。
コンビニも増えたようですが生活するのはなかなか大変そうです。

HPHPの2001年5月の 躑躅湘南国際村 のページもおたのしみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2016-05-02 17:38 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ツツジが満開

原宿へ向かう23号線途中1本むこうの道路に鳥居の横のツツジが鮮やかにさいています。
e0043548_13474869.jpeg

田谷の交差点先の常勝寺の入口の綺麗に刈り込まれたツツジは目下準備中です
手入れのあまり良くない23号線沿いもピンクや白が綺麗に咲き揃っています。
e0043548_13500114.jpeg

鎌倉安養院も道路側は咲きはじめているようです。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-27 13:46 | Trackback | Comments(0)

シバザクラ 二宮・吾妻山

二宮吾妻山のシバザクラを見に出かけました。
二宮駅から300段坂 
先週の「こころ旅」では小田原高校への100段坂を登りふり返りると相模湾・・・
正平さん吾妻山は3倍で~す! ふり返るときらめく相模湾が見えます。
30分ほどで頂上へ
芝生広場前を通り左へ登ると菜の花畑ですが今日は右へ
樹幹にシバザクラの鮮やかな色が見えてきました。
e0043548_22201185.jpg

富士山の半分が日影になってしまっているのが残念。
午前中訪問が良さそうです。
角度を変えて見ると 白い富士山がはっきり見えます
e0043548_22225940.jpg

e0043548_22231397.jpg

e0043548_22233272.jpg

e0043548_2223472.jpg


集合した背の高いタンポポ
e0043548_22241889.jpg


吾妻山を下りてくると八重桜畑 
木に登りかごをかかえて花摘みをしています。
桜湯の加工に使うようです。
e0043548_22243595.jpg


二宮駅へ向かう途中にはこんな風景も
e0043548_22252685.jpg


爽やかな晴天のウォーキングでした。

昨年のゴールデンウィーク本栖湖先の富士芝桜まつり←はここをクリック。
ズット広いですが混雑も凄いです。

羊山も行ったことがありますが
芝桜の一番のお勧めは 北海道クリックして画像をご覧下さい→ ひがしもこと芝桜公園滝上芝桜公園です。
スケールが違います。 5月がシーズン。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-20 22:42 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

藤が満開

熊本地震の被災地の方がたは連続しておこる地震に
不安な時をすごされていることと思います。
救援物資が拠点まで届いてもなかなか必要な避難場所に配れていないとか。
すこしでも早く必要な場所に届くよう祈ります。

昨日、今日と強風がふきあれています。
買い物帰りによい香りに誘われ顔を上げると

e0043548_15454364.jpeg
e0043548_15455610.jpeg


いたち川沿いは染井吉野から八重桜にバトンタッチ
緑と濃いピンクが良くマッチしています。
e0043548_15471930.jpeg
e0043548_15470443.jpeg
今朝の朝刊に関内の満開の八重桜並木が載っていました。


[PR]
by NPHPID | 2016-04-18 15:43 | flower(春) | Trackback | Comments(0)