NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鎌倉 ( 82 ) タグの人気記事

鎌倉紅葉狩り-7~海蔵寺


e0043548_9233337.jpg



e0043548_92732100.jpg



e0043548_9281733.jpg




NPHP鎌倉四季たより 紅葉のスライドショーもご覧下さい。
[PR]
by NPHPID | 2008-12-14 09:47 | 鎌倉 | Trackback(1) | Comments(6)

鎌倉紅葉狩り-6~浄智寺

海蔵寺から住宅の細い道を抜け北鎌倉源氏山へ抜ける山道へ急な崖を登ります。
民家は細い道の先に並び車はどうやって入るのだろうと思う場所です。
鎌倉駅からはバス便も無くなかなか不便そうです。
    雑踏から逃れのんびり生活するには良いのでしょうか。
浄智寺へ下る途中の苔むした門と紅葉が綺麗でした。
e0043548_12102621.jpg



向かいには小倉遊亀宅でしょうか「小倉」の表札が見えました。
ひっそりとした浄智寺 
e0043548_12112040.jpg



[PR]
by NPHPID | 2008-12-13 12:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉紅葉狩り-5~海蔵寺

八幡様より裏道を通り横須賀線踏切を渡ると 寿福寺です。
さらに英勝寺前から北鎌倉方面へ向かうと奥に海蔵寺があります。
山門へ向かう道路際にはまっかなモミジが見えます。
今回みた紅葉の中では一番の鮮やかさです。
e0043548_1983211.jpg



e0043548_1985625.jpg




山陰に位置する道路なのできっと冷え込みが強いのでは無いかと思います。
扇が谷(おおぎがやつ)谷戸奥にたたずむ海蔵寺境内
e0043548_1995914.jpg



*******
海蔵寺は臨済宗建長寺派の寺
本尊は薬師如来(胎内に啼(なき)薬師を納めている
花の寺として有名。春の海棠、シャガ、秋の萩が見事
*********
[PR]
by NPHPID | 2008-12-12 19:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉紅葉狩り-4~八幡様

源氏池の中の島でカワセミがホバリング。
お正月に平氏池でよく見かけますが、源氏池で出会うのは珍しいです。
遅い紅葉を求めて観光客が大勢です。段かつらも小町通りも人人

鎌倉紳士がわんちゃんのお散歩途中で一休み
e0043548_18195873.jpg



紅葉が豊島屋の店舗を飾ります。 お土産の定番鳩サブレー
e0043548_18202328.jpg



お正月には平氏池の紅葉した枝にカワセミがよく止まります。
もちろん葉は落ちています。
e0043548_18224946.jpg



この日は美術館よりの枝から枝へ綺麗なコバルトブルーの背中を見せて
飛び回っていました。
[PR]
by NPHPID | 2008-12-09 18:24 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

鎌倉紅葉狩り-3~八幡様

すごい迫力の八幡様の大銀杏
e0043548_2382283.jpg



e0043548_2385086.jpg



e0043548_239328.jpg




荏柄天神の山門脇の銀杏は黄色にならずに枯れてしまったような状況でしたので
八幡様の銀杏はどうかと思いながら行きましたが
9割方黄色くなりふくれあがったような真っ盛りの大銀杏。
[PR]
by NPHPID | 2008-12-08 23:10 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉紅葉狩り-2~瑞泉寺

瑞泉寺へ向かう通りのお宅の塀越しの紅葉
e0043548_23332510.jpg



紅葉が谷(もみじがやつ)と呼ばれる瑞泉寺の境内にはオレンジ系の紅葉もみられます。
e0043548_23335455.jpg



e0043548_2334571.jpg



e0043548_23341630.jpg



[PR]
by NPHPID | 2008-12-07 23:46 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

鎌倉紅葉狩り

鎌倉天園より獅子舞へ
e0043548_23402848.jpg



昨日の強風と雨で銀杏の葉は飛ばされ銀杏の上に紅葉も降り積もっています。
ちょうど差し込んできた陽にてらされた紅葉の谷
e0043548_22594559.jpg


昔は地元の人以外あまり知られていない紅葉の穴場でしたが
最近は各所で紹介されたようでデジカメ、三脚をかかえた方々と大勢すれ違いました。
鎌倉宮方面より上ってくる方がおおかったですが、
私たちは野七里-天園(富士山を眺め)から下りました。
昨日の雷雨と二階堂川の水源の水で足下のぬかるみに足を取られながらの
紅葉狩りスタートでした。
[PR]
by NPHPID | 2008-12-06 23:49 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ-鎌倉古陶美術館

恋路が浜
e0043548_7334623.jpg


富士の滝
e0043548_7342615.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-06-10 07:34 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ-鎌倉古陶美術館

今日は白いアジサイをお楽しみ下さい。
一時はやった墨田の花火でしょうか
e0043548_6221991.jpg


e0043548_622438.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-06-09 06:22 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ-鎌倉古陶美術館

e0043548_16192696.jpg


e0043548_16194738.jpg

[PR]
by NPHPID | 2008-06-08 16:20 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)