NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鎌倉 ( 81 ) タグの人気記事

妙本寺のサクラ 海棠

hulaのレッスン時間が早かったので鎌倉ランチ
 Latteria BeBe Kamakura
   チーズ工房を併設しているナポリピッツアのお店
HULAシスターのご近所の息子さん兄弟が経営しているそうです。
1週間前に予約を入れておいて良かったです。満席でした。
e0043548_154476.jpg

石窯で焼いた熱々のピッツア 皮の食感が良いです。
パスタのアルデンテ感もソースと合って美味しい。
パスタ3とピッツァ3を選び6人でシェアしました。
 帰りにはそれぞれチーズをお土産に購入。

鎌倉駅から海岸へ続く道のサクラも満開。
本覚寺を通り妙本寺へ
日蓮上人を飾る桜が見頃。
e0043548_15101216.jpg

本殿前の桜と海棠のコラボもバッチリでした。
e0043548_15112836.jpg

e0043548_15114637.jpg
e0043548_15115768.jpg

新緑も美しく人も少なくのんびり桜を楽しみました。

一重の山吹、」シャガも咲き始めていました。
[PR]
by NPHPID | 2017-04-09 15:17 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

♪~入学式の歌~♪

e0043548_1471372.jpg

1.♪~さくらもきれいにさきました
 みんな仲良く 手をつなぎ 
   今日から皆さん1年生 附属よい子の1年生~♪

2.♪~ようこそみなさん ごきげんよう

2番の途中まで覚えています。
これはオリジナルですよね。
  安井先生、浅井先生、堀越先生・・が作られたのでしょうか
慶子さんどうですか?
続きおぼえておられる方コメント下さい。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-12 14:08 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

さくら

今日は又花冷えです。
一日おきに晴れ、曇ですね。
3/31 は金井公園 鎌倉山 大仏 段葛 逗子ハイランド 鎌倉霊園 と車で巡りました。
長く住んでいた鎌倉山の さくらはいたんでしまったのか さくらのトンネルに
なっていませんでした。
昔はお花見時期には移動トイレが擂亭の先に設置されたのですが
今日はありませんでした。 以前とった 鎌倉山のさくら おたのしみ下さい
皆さん春休みなんですねきれいになった大仏様を見学か観光客が歩道を埋めていました。
 新段葛もおおぜい歩いています。
この日のベストワンは道路がさくらのアーチになった逗子ハイランドでした。
車も少なく人通りもなく 道路反対側の山もカラフルでした。

4/1 はHULAレッスン後いたち川でお花見会食 川沿いは見事なさくら
   花より団子と用意してくれた団子も美味しかったです。
   本郷台駅前リリスの脇の道も見事に咲きそろっていました。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-02 11:18 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙本寺のさくら

段葛通り初めの前にさくら巡り
おんめ様(大巧寺)前を通り 郵便局 テアトル鎌倉の間を左折
sakurai君宅前を過ぎ日朝様(本覚寺)に到着
(ここのところ小学校の同期会連絡で鎌倉を懐かしみ盛り上がっているもので
当時の愛称で綴ってみました。)

日朝様本殿横の枝垂れ桜
e0043548_1713425.jpg

e0043548_1715233.jpg


道路を渡り比企谷幼稚園
夢殿を模した八角形の建物が園舎として昭和12年(1937年)完成。
木造2階建て築74年になるが、今だ現役。
この幼稚園へ通った大町在住の友人もいました。
昭和12年建築とはそんなに古い幼稚園だったとは知りませんでした。

そして妙本寺へ
駅に近いお寺ですがうっそうとした緑につつまれあまり観光客も見かけません。
遠くでドラミングの音も聞こえます
本殿前のさくらと海棠はまだ開きはじめでした。
e0043548_1785461.jpg



日蓮上人像 最近できたのではないでしょうか
e0043548_1745815.jpg

e0043548_1752584.jpg


13:00近くに段葛に戻り式典 通り初めを待ちました。
計画通りには進まず風が強くなり人混みも多くなって来たので
舞殿へ行くのは取り止め帰路につきました。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-01 15:16 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

いわし料理

アメリカ在住の主人の友人がみえどこへご案内しようか・・・・・
鎌倉山から一方通行の裏道を通り七里ヶ浜住宅地へ
         父が好きだった鰯料理のお店を思い出しました。
   お魚亭
 鰯料理がお口にあうかどうか心配でしたが喜んでくださり大正解でした。
友人Tさんがスマートフォンで撮影した画像を送って下さいました。

e0043548_21362952.jpg

お好み鮨には江の島名物生しらす、穴子寿司も柔らかくたれの甘さも申し分なし。
ヒラメ用にポン酢もつきます。
鰯のすり身の大葉揚げ、つみれ汁がおすすめです。
つみれ汁はレギュラーサイズとハーフサイズがありますがハーフサイズで十分でした。
場所が不便な所なのでお客様も少なくゆっくり食事を楽しめました。

Tさんは以前は主人とは同じ部署で仕事をされていて今はワシントンDC在住
仕事の話や30余日のアメリカドライブやアメリカ史の話など興味深くお聞きしました。
いつかワシントンDCミステリーツアーご案内いただきたいです。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-01 21:55 | グルメ | Trackback | Comments(0)

早朝の富士山と月

スーパームーン翌々日早朝
 富士山とのコラボ
e0043548_813591.jpg


e0043548_22154345.jpg


昨日の鎌高前
*個人住宅のエントランス階段に登り写真撮影
*台湾の撮影隊らしき集団。 
 鏡を取り出し髪を整えたイケメン くわえタバコで海の方へ降りていきました。
 最近日本人でくわえタバコで歩く人 見かけないですよね。

各地で禁煙表示のあるところでも平気で喫煙し植え込みなどにタバコのポイ捨て
被害がでているそうです。
そして空港に置き去りにされたダンボールも問題になっているとか
明日からの国慶節の休暇での入国者増が心配されていると言うニュースがありました。

観光は歓迎でも最低限のマナーは学んでからきて欲しいですね。
 
[PR]
by NPHPID | 2015-09-30 08:14 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉高校前

8月下旬から鎌倉高校近くへ通っています。
鎌高の校門まえにカメラを持っている人を見かけ
なにかの取材かしらと思っていたら 
なんと日本語でない言葉を話す若者が・・・・・
車道に出て撮影している人も狭い坂の道、車が通るのも大変な所。 
e0043548_2039755.jpg


スラムダンクの映画が台湾で人気で最初の場面が
鎌高前の踏切。 そして登場する体育館
授業中に校舎内に入り込んでバスケットのTシャツをきて写真を撮ったとか
鎌高の学生が通るくらいの静かな場所が
今は踏切前をうろうろ、うろうろ傍若無人・・・・・事故が起きないと良いですが。

祭日だからかスラムダンクの影響か鎌倉高校駅のホームには人が大勢。
e0043548_20453728.jpg

e0043548_2045503.jpg


e0043548_20461110.jpg

e0043548_2046265.jpg


ボディーボードをかかえ自転車に乗るママと日焼けした子どもづれ
海が近くまさに夏なんだと思ってみていました。

お彼岸も過ぎ 朝晩は涼しくなってきました。
真夏の賑わいは無くなったようですが
海はマリンスポーツ花盛り、 ヨット
スタンドアップパドルボードがゆっくり海面を滑ります。
西鎌倉付近ではサーフボードを脇に乗せたバイクや自転車。
自転車にリヤカーをつけサーフボードをひいている人。
真っ黒に日焼けしたおじさんもみかけます。 KAMAKURAそのものです。
[PR]
by NPHPID | 2015-09-23 20:58 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉

5/5今回の鎌倉ハイキングは初めてのコースでした。
横浜のグランドキャニオンを左手にみて傾斜地に作られた市民農園を過ぎ
今泉~六国見山  急な階段 息を切らせて新緑の中へすすみます。
e0043548_21315998.jpg

足下にホウチャクソウがさいています
e0043548_21333421.jpg


頂上
e0043548_21331882.jpg

曇り空ですが遠くランドマークが霞んでいます。
西には富士山もみえるそうですがこの日は雲の中でした。
トンネンルの向こうは横須賀線線路 
子どもの頃通学路だった道の1本山側を進みます。
  (こんな道があったなんて・・・)
e0043548_21535991.jpg

八雲神社 下に北鎌倉の町がみえます。
e0043548_21381386.jpg

更に階段を登り
e0043548_21392119.jpg

e0043548_21404959.jpg
e0043548_2141832.jpg

e0043548_21414531.jpg


松嶺院に到着
e0043548_21432071.jpg

円覚寺境内から出て鎌倉へ。 山藤が満開です
e0043548_21475378.jpg


e0043548_221375.jpg

一つ失礼したK氏 「ちょっと酸っぱいヨ」
綺麗な色に癒されます。 さぁあと少しでお昼です。
小町通りは人で溢れていました。  
[PR]
by NPHPID | 2014-05-15 21:57 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉 円覚寺-5  sanpo

はぎ
e0043548_22241044.jpg

くるまばつくばねそう
e0043548_22244286.jpg

ハナイカダ
e0043548_22253445.jpg

ビャクシン  上へたどっていくと
e0043548_22262796.jpg

ビャクシンに着生している黄色いカヤラン
木の枝に沢山の根を這わせ、逆さにぶら下がっています。
e0043548_22275010.jpg

e0043548_22281818.jpg


カヤランは数日前に円覚寺見学時 I 婦人が植物学者の方に教えていただいたそうです。
知らなければビャクシンの花と思い見過ごしてしまいます。
e0043548_22424021.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-05-14 22:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新緑の鎌倉 円覚寺-4 松嶺院の花

松嶺院のお庭は花の名が木札につけられめずらしい花も多いです。
黄モクレン
初めて見ました。  よく見かけるモクレンより花が大きいです。
e0043548_1313656.jpg

におい臘梅
新春に見かける臘梅より花が大きく まさに蝋細工のような堅い印象です。
e0043548_13163211.jpg


くろ臘梅
e0043548_13165252.jpg

カラタネオガタマ
微妙な色合いです。
e0043548_13172569.jpg

江戸時代に中国から渡来した樹木で、中国名は含笑花。
英名でbanana bush(バナナの木)というのは、
花に甘い芳香がありバナナの香りがするところからついたもの

   バナナの香りとは~顔近づけて見れば良かった。
[PR]
by NPHPID | 2014-05-12 13:23 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)