NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:横濱 ( 65 ) タグの人気記事

横濱 赤レンガ倉庫

みなとみらい21方面には桜並木も見えます。
e0043548_1734947.jpg



白い乗物はみなとみらい付近をながしているベロタクシー
初乗り300円だそうです。
e0043548_175216.jpg



VELO ベロとは、ラテン語で自転車を意味します。
ベロタクシーはドイツで1997年に「環境にやさしい交通」というコンセプトのもと開発された
自転車のタクシーです。
現在ヨーロッパ各国で市民の新しい交通手段として活躍中。

*ベロタクシーの平均時速=11Km 
*車体の高さ=1.75m
[PR]
by NPHPID | 2007-04-08 17:05 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

横濱 赤レンガ倉庫

横濱 赤レンガ倉庫

花の塔はペチュニアです。
e0043548_8474711.jpg

[PR]
by NPHPID | 2007-04-07 08:48 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

横濱 赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫 『5th Anniversary』
昼休みに赤レンガ倉庫迄出かけてみました。お昼を食べる時間がたりなくなりますが
よい花の香りと海の風を感じリフレッシュできました。
昼休みを利用してジョギングをしている人もみかす。
「FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)」36種類・約14万3千の花が倉庫を飾ります。
e0043548_0132933.jpg




e0043548_0183252.jpg


来週の年度締めの審査に向け職場内は緊張が続いています。
[PR]
by NPHPID | 2007-04-07 00:14 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

氷川丸

さよなら氷川丸
e0043548_6355555.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-12-26 06:36 | Trackback | Comments(0)

★~イルミネーション~★ みなとみらい21

いつもまっすぐ帰宅の毎日ですが、
昨日はちょっと用事があり時間調整もかね みなとみらい21探索をしてみました。
ランドマークタワー、クイーンズスクエアー、日本丸などの明かりが見えてきました。
ナビオアス横浜の波と船の向こうにランドマークタワーが見えます。
e0043548_22271667.jpg



e0043548_22274713.jpg
ライトにそってランドマーク方向へ進むとシャボン玉がたくさん飛んできます。

*****
★横浜ワールドポーターズ イルミネーション DATA
●時のラビリンス
<期間>点灯中~12/25(月)
<時間>日没~24:00
ことしのイルミネーションのテーマは「時のラビリンス」。
正面ゲートでは、雪に見立てたシャボン玉を降らせる演出が行われる(17:00~、30分おきに約3分)
*****

シャボン玉が小雨に変わってきました。

NPHP横浜散策に「みなとみらい21・イルミネーション」のページを作りました。
モノクロからカラーに変わるイルミネーションをお楽しみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2006-12-15 22:39 | Trackback | Comments(4)

ヨコハマメリー

メリーさんをおったドキュメンタリー映画ヨコハマメリー
中村監督、五大路子さんのトークショーを楽しんできました。

ハマのメリーさん
伊勢佐木町、馬車道界隈に歌舞伎役者のように顔を白く塗った元娼婦がいる。
と話だけは聞いたことがありました。

馬車道近くで働くようになり先輩の方に
「ここでメリーさんが寝ていたのよ。」
「あそこの洗面所でお化粧をしていたの」
「綺麗なものがすきでアート宝飾の高価なアクセサリーをのぞき込んでいたの」
とよくききました。1995年12月突然横浜から消えたメリーさん
 
戦後の横浜。
本牧の米軍兵士の遊び場伊勢佐木町の当時をふりかえりながらメリーさんをかたります。
メリーさんをお世話した人の1人シャンソン歌手 永登元次郎の歌うMy Way。
青江美奈の伊勢佐木ブルースが画面をもりあげています。

5月の連休に伊勢佐木町で上映され予約券を発券するほどの盛況だったと聞きました。
今回馬車道祭りの一環としてメリーさんの馴染みの地関内ホールで上映されました。
何故50年も横浜の街角で白いドレス姿で真っ白に化粧し立ちつづけたんでしょう。
関内ホールからの帰りに見た伊勢佐木町のイルミネーションが何だかメリーさんがいた時代へと続く道のように見えました。

ヨコハマメリー公式サイトに当時のメリーさんの画像があります。
[PR]
by NPHPID | 2006-11-03 17:08 | Trackback | Comments(6)

Happy Halloween

「Happy Halloween!! 2006 Motomachi」

e0043548_22344893.jpg



華やかなコスチュームに身を包んだ子 。
魔女のとんがり帽子の子。 仮装した子供達がお菓子を求めてウロウロ
元町は子供と連れのお母さんであふれています。
e0043548_22374696.jpg


e0043548_22351581.jpg



e0043548_22402051.jpg
合言葉は、、、、、、、、、。
Trick or Treats」(トゥリック オア トリーツ)
       お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ、、、、、、、。

日本ではお月見の夜縁側に飾られたお菓子をこっそり捕ったとか
こちらは公認のイタズラ。

笑顔の子供達がのびのびと育つ国でありたいですね。
[PR]
by NPHPID | 2006-10-31 22:36 | Trackback | Comments(0)

山手西洋館巡りの最後は

元町-中華街でした。
元町は山下公園側の入口前を素通りでしたが、街並みがずいぶん変わった様子です。
店舗も今風に変わったものもあるようですが
MIHAMA,信濃屋、菊屋、きたむらなど昔からの老舗もあります。

e0043548_7151845.jpg中華街はみなとみらい中華街・元町駅ができ賑わいがましました。
中華まんではなく「ぶたまん」のお店があるのははまっ子にはチョトなじめません。
[PR]
by NPHPID | 2005-12-28 06:46 | 山手西洋館クリスマス | Trackback | Comments(0)

山手西洋館

山手西洋館は半日ほどで7館+1館を回れます。
横浜市緑の教会ホームページのMapをご覧下さい。

JR石川町駅下車-ブラフ18番館-外交官の家-山手68番館-ベーリックホール
エリスマン邸ー山手234番館-イギリス館-山手111番館とまわりました。
洋館は山手大通り沿いから港の見える丘公園にあります。
(山手68番館は通りから少しはずれます。)
e0043548_21143598.jpg

[PR]
by NPHPID | 2005-12-27 21:00 | 山手西洋館クリスマス | Trackback | Comments(0)

周遊バスあかいくつ

元町への坂道を下っていたら先ほどイギリス館ですれ違った方がバスの中に見えました。
e0043548_2302551.jpg

知っていたらバスに乗ったのに~!
★観光スポット周遊バス「あかいくつ」
 あかいくつ1日乗車券
   大人 300円 小児 150円
港の見える丘公園-桜木町間 
1日4往復の車両にボランティアによるガイドが乗車し、
沿線の観光情報を案内しているそうです。

 鎌倉も横浜も地元民よりよそから見えた方のほうが情報通。
[PR]
by NPHPID | 2005-12-26 23:06 | 山手西洋館クリスマス | Trackback | Comments(1)