タグ:横濱 ( 64 ) タグの人気記事

第33回全国都市緑化よこはまフェア


全国都市緑化よこはまフェア
2017.3.25~6.4
「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」をテーマに、花と緑で横浜の美しい街並みを彩り、
春の横浜を華やかに演出。

メイン会場は、都心臨海部の「みなとガーデン」と郊外部の「里山ガーデン」。

シンボルキャラクターの「ガーデンベア」が100万本の花とともに皆さまをお出迎えします!
山下公園の氷川丸前に愛らしいガーデンベアがいました。
e0043548_13583036.jpg

e0043548_13581430.jpg

     ボディは苔、頭のフラワーアフロは自毛(自然に生えている)そうです。
海の手前には満開のさくら あいにくの曇り空で色が出ません。
e0043548_1448565.jpg


マリンタワーを望む紫ガーデン
 建物の前に枝垂れ桜があるのですがバックの建物の色と被ってしまいました
e0043548_1450479.jpg

e0043548_14501655.jpg


他の港地区ガーデンエリアも色々工夫されているようです。
お天気の良い日に訪問したいですね。
[PR]
by NPHPID | 2017-04-09 14:00 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

桜満開の山手本通り

カトリック山手教会
e0043548_010529.jpg
e0043548_0101489.jpg

山手本通り
e0043548_0102969.jpg
e0043548_0103938.jpg

西洋館前を通り外人墓地-港の見える丘公園がゴール

その後有志12名で中華街で食事。
この近辺に勤務先があり10年前よく通っていたというお店へ
むかしと値段、盛りとも変わってしまい、名物店長も不在とか
ランチセットを7種類頼み皆でシェアして食べました。

「1日1万歩は歩いている・・・・」って人もいてビックリ。
今日は15000歩ぐらい。 皆食欲旺盛。お変わりのご飯はおひつで出てきました。

ポカポカ陽気と満開のさくら久しぶりのノルディクウォーキングを十分満喫しました。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-05 00:07 | 横濱 | Trackback | Comments(2)

桜満開の根岸森林公園

根岸駅集合でノルディックウォーキング 
 前日までの強風もなく暖かなウォーキングでした。
コース:根岸森林公園~イタリア山公園~港の見える丘公園~中華街
根岸森林公園
エントランスからみえたダイナミックな桜の広がりに皆歓声
右端にランドマークタワーも見えます。
e0043548_872038.jpg

e0043548_812616.jpg

桜の種類もいろいろ有るようで色あいに微妙な違いがあります
e0043548_7571282.jpg

e0043548_7572243.jpg

丁度春休みでシートを広げて桜を楽しむ人。広い広場で思い思いに過ごされています。
e0043548_7572942.jpg


磯子に住んでいた頃雪用のソリを持ち込んでスロープで子ども達を遊ばせました。
当時こんなに桜がある事は知りませんでした。
磯子は汐見台の下ですので久良岐公園で桜を楽しみました。
上大岡から歩いてみえたシニアのかたは
「横浜一の桜は根岸森林公園だな!」と言われていました。
e0043548_7573759.jpg

e0043548_7574783.jpg
e0043548_7575723.jpg


e0043548_758916.jpg
e0043548_7581623.jpg

1ヶ月前に下見に来られたときは梅が満開だったそうです。
蕾を膨らませ八重桜が開花準備中でした。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-03 08:04 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

ヨコハマフリューリングスフェスト2013

YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST2013
ヨコハマフリューリングスフェスト2013
会 場:赤レンガ倉庫
開催日:4月26日(金)~5月6日(月)
e0043548_16354814.jpg


  フリューリングスフェストは、ビールを愛するドイツの人たちが、
  歌い踊りながらビールを楽しみ春を祝うフェスティバル。

晴天の午後赤レンガ倉庫へ出かけてきました。

テント内赤レンガ倉庫1.2号館の間の広場に沢山のベンチがありますが
どこも満杯。
  若者たちはビールとソーセージ、ポテトのトレイを持って
  地面にしゃがみ込んで盛り上がっています。

会場内特設の大型テントの天井には青空、
       内側の壁面にはドイツの街並みのイラスト
e0043548_16355623.jpg


全長25mの巨大ビールカウンターでは、ドイツビール、神奈川のクラフトビールを販売
e0043548_16361844.jpg

ビールカウンターまで長い行列が出来ています。
e0043548_16363072.jpg

 つまみは何にしましょう
e0043548_1636552.jpg

  赤レンガ倉庫1号館2号館の間の広場は人で埋まっています。
e0043548_16345723.jpg


ビールを飲むには最適な気候皆楽しく盛り上がっていました。

*ワールドポーターズのハワイアンショップでガーリックシュリンプを食べ
 (甘いソースでカフクで食べたシュリンプとはちょっと違っていました
   辛くてヒィーヒィー言いながら食べたシュリンプが懐かしい。)
e0043548_17155441.jpg

*コレットマーレ HUB(英国風パブ)
e0043548_17184968.jpg

         (画像は店舗サイトより転載)

と みなとみらい地区でドイツ、ハワイ、イギリスの食を楽しみました。

 
[PR]
by NPHPID | 2013-05-05 17:08 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

MM21カウントダウン~明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます。

大晦日みなとみらい21地区カウントダウンへ行ってきました。
渋滞が予想されるので22時に家をでて
   ネットでみるとみなとみらい周辺は駐車場既に満車。
野毛に駐め歩いてMM21へ
e0043548_11545483.jpg

既に芝生に座っている人もちらほら
幸い風もなく寒さもありません。
お茶でものんで待とうと思いましたがみな閉店しています。
ランドマークプラザ内のベンチはカウントダウンを待つ人でうまっています。
撮影ポイントを探して動く歩道へ行くと桜木町方面から次々人並みが押し寄せてきます。
着ぐるみを着ている集団や学生グループがぞろぞろ
e0043548_1155470.jpg
e0043548_11551534.jpg

外海にいたのでしょうか電飾された船が運河に戻ってきます。
手前の遊園地の灯りも落とされいよいよ
    みんなでカウントダウン!!
e0043548_11552596.jpg


e0043548_11553328.jpg

[PR]
by NPHPID | 2013-01-06 12:06 | Trackback | Comments(2)

第7回青春かながわ校歌祭

「第7回青春かながわ校歌祭」実施要領 (母校が幹事校)

1.日時等
   日 時: 平成24年11月25日(日)11:30~17:00(11:00開場)
   会 場: 神奈川芸術劇場
        〒231-0023 横浜市中区山下町281
        電話 045-663-6500(代表)  http://www.kaat.jp
   参加校: 27校
2.演奏曲目: (1)真 澄 会:「校 歌」「野毛山節」「赤い靴」
         「校歌」以外は母校が素材する横浜と西区にちなんで選曲した。
          (2)全体合唱:「箱根八里」「遥かな友に」「仰げば尊し」(予定)
 
校歌際に向け何回か練習も予定されているようです

懐かしい!!


 校門の先には交番がありました。
     そして向かいには伊勢屋
野毛山節
  野毛(のげ)の山からノーエ 野毛の山からノーエ
   野毛のサイサイ山から異人館(いじんかん)を見れば
  お鉄砲(てっぽう)かついでノーエ お鉄砲かついでノーエ 
   お鉄砲サイサイかついで小隊(しょうたい)すすめ

*********
「ノーエ節(農兵節と書くそうです)」は、
「富士のしらゆきゃのおえ~」という歌詞で始まる静岡県の民謡です。
 他にもいくつかのパターンの歌詞があります。
 
横浜バージョン 野毛山節でしょうか
応援歌として歌った様なきがします。
[PR]
by NPHPID | 2012-10-04 17:47 | Trackback | Comments(0)

巨大マツボックリのリース

ベーリックホール-前庭には大きなリースが置かれています。
e0043548_928265.jpg

大きなマツボックリが使われています。これは多分アメリカからの
サトウマツ(Sugar Pine)のマツボックリだと思います。

以前アメリカのセコイア国立公園で見つけたマツボックリ
1.
e0043548_9211726.jpg

2.手にのせると大きさが分かります
e0043548_9215386.jpg

3.リスがかじった後はエビフライとなります!!  
e0043548_9225477.jpg


日本の森でも小さなエビフライを見つけることが出来る様です。

階段脇には振り子時計のひもの様にマツボックリが下げられていました。
e0043548_9271857.jpg


  山手西洋館クリスマス飾りはこちらに掲載中
[PR]
by NPHPID | 2011-12-20 09:30 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

山手本通り

昨晩の皆既月食は雲と追いかけっこしながら12時近くには
雲も流れ綺麗なオレンジの月がみられました。

kaichoと小渕沢のペンションalbionさんが画像をNPHP掲示板に貼って下さっています。
周りの星の輝きもよく見えました。

山手西洋館クリスマス飾りの続き
山手本通りを港の見える丘公園へとすすみます。

山手教会
e0043548_16543879.jpg



日本一美しい聖堂とも呼ばれています
サンタマリア幼稚園児のお迎えとかさなりました。
磯子在住の頃遊び仲間のお嬢さんがここへ電車通園してました。

えのき邸
木製の上げ下げ窓、冬は薪を焚く暖炉、150年以上も昔のアンティーク家具など、
古き良き山手の雰囲気を漂わせるティールーム
e0043548_16525197.jpg



紅葉した蔦が綺麗
e0043548_16533092.jpg



岩崎博物館(ゲーテ座)
e0043548_16531835.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-12-11 17:19 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

横浜山手ブラフ18番館

山手西洋館世界のクリスマス2011
8カ国のテーマに沿ったクリスマス飾りがされています。
石川町駅より急な大丸谷坂を登ると
ブラフ18番館に到着
塩害に会わずにすんだようでイチョウがとても綺麗でした。
e0043548_23394189.jpg



e0043548_23401882.jpg



e0043548_23403136.jpg



窓辺を飾るクリスマスオーナメントの背景もイチョウです
e0043548_2341397.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-12-07 23:46 | Trackback | Comments(0)

Yokohama開港150周年

e0043548_1215141.jpg

JR関内駅階段にマリンブルーのフラッグが飾られています。

第28回 横浜開港祭案内はここをクリック  開国博Y150
とはちがうようです。

ベイサイドは賑わっているようです。
[PR]
by NPHPID | 2009-05-13 12:15 | Trackback | Comments(0)