NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

タグ:かたくり ( 4 ) タグの人気記事

カタクリ-4

4/11今朝の毎日新聞にカタクリの事が載っていました。
(引用です。)
スプリング・エフェメラル」は「春のはかない命」という意味だが、
ちょっと気どって「春の妖精」という人もいる。雪解けとともに地上に出現し、
花を咲かせ、春が終わると地表から消える--そんな植物を指すのだが、カタクリはそのスプリング・エフェメラルの代表的存在という

「春の妖精」
e0043548_18563889.jpg



e0043548_18115443.jpg


黄花カタクリのスライドショー
[PR]
by NPHPID | 2006-04-11 10:48 | 城山カタクリの里 | Trackback(1) | Comments(4)

カタクリ-3

お昼前後に雷雨の予報。
先を走っていたオープンカーが急に脇に寄りました。雨です。
かなり強い雨、外を歩けるかしらと不安。
ラジオで「今日のお天気はめまぐるしいです。
   雨がさっきまでふっていたのに、もう陽射しが出てきました」
しばらくして同じ状況に
雨上がりの強い陽射しに水たまりがどんどん蒸発していきます。

今年のカタクリ。 紫はおわりかけ、キバナカタクリは咲き始めです。
e0043548_773885.jpg



e0043548_775712.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-04-09 07:07 | 城山カタクリの里 | Trackback | Comments(3)

カタクリ-2

神奈川県カタクリの里
昨年紫のカタクリの群生も見たいと早い時期にでかけました。
見事な群生です。
e0043548_2055422.jpg



e0043548_2103273.jpg


小学校の入学式では防犯ベルが配られたそうです。
使うことなく過ごせるとよいですね。
[PR]
by NPHPID | 2006-04-06 21:00 | 城山カタクリの里 | Trackback | Comments(4)

カタクリいろいろ-1

~城山カタクリの里~

2年前にカタクリの里の写真をみせて頂き可愛い姿を是非見たいと楽しみにでかけました。
紫のカタクリはおわり風車のようなキバナカタクリが咲いていました。
e0043548_23394438.jpg

こちらもとても可愛い。
小学校の入学式記念写真ではみんな「かざぐるま」を手に持って撮りました。
思い出の「かざぐるま」と重なります。
シロバナカタクリは突然変異だそうです。
e0043548_2339763.jpg



e0043548_23392870.jpg

紫のかたくりも少し残っていました。
e0043548_23354116.jpg

[PR]
by NPHPID | 2006-04-05 23:41 | 城山カタクリの里 | Trackback | Comments(2)