NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉歴史文化交流館

先日幹事会の前に幹事のお一人の提案で5月にオープンした鎌倉歴史文化交流館を訪ねました。
駅から佐助方面へ向かう途中に有ります。
e0043548_16051353.jpg
e0043548_13335327.jpg




















e0043548_13341231.jpg
e0043548_13340267.jpg
e0043548_13342047.jpg
e0043548_13343193.jpg
展示室から庭のやぐら風横穴が見えました。
覚園寺境内、学校の跡地から土器がでたとか聞いていましたが
歴史の流れを辿る所がなかったので良いモノができたと思いました。
かまくら子供風土記  をもう一度読み返してみます。

鎌倉に長く住んでおられる方はちょっと掘ると色々な物でてきて建て替えもままならないそうです。
又相続もなかなか難しいそうです。

歴史的に価値ある社寺、自然に囲まれて暮らす羨ましく思いますが。
そこに暮らすと想像も付かないような悩みもあるのですね。
休祝日関係なく混雑する町も住民には悩みの種ですね。






[PR]
# by NPHPID | 2017-07-31 13:47 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

第7回フェリーチェコンサートご案内

小学校の友人が開催されているコンサートの案内が届きました。
色々な分野の歌好きのかたが集まって毎年素敵なコンサートを開かれます
楽しみです。
e0043548_15205459.jpg

[PR]
# by NPHPID | 2017-07-30 15:21 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-22

e0043548_14273981.jpg
新ひだかち町ちょっと暮らし 自分たちの行動に忙しく移住者の方や地元の方にお話しを伺う
機会が持てませんでした。
お隣にいらした方は栃木県からで住居、職探しをされているそうです。
町役場の担当の市川さんも移住者のお一人で非正規で勤務しご主人は花関係のお仕事をされているとか。
移住コンシェルジェの木村さんは二地域居住でこちらで購入された住宅で4-11月
e0043548_14301311.jpg
寒い冬は東京で暮らされるそうです。

出かける前に不安だった事
どの程度の物が用意されているのか
例えば 日用消耗品(トイレトットペーパー、洗剤等)
  前回利用された方が使い切れなかった物など利用させていただいた。
  逆に使い切れなかった日用品は置いてきた。
 8日間の食事を外食中心に考えていたが実際には設備が整っていたので
 ほとんど自炊で過ごした。特にホットプレートは便利に利用。
 調味料をどの程度購入するかも迷いました。 
 計画的な買い物ができず毎日スーパーに通ったのは反省点。
 地元の特産品を購入し食卓にのせ豊かな食生活ができた。
 中心はグルメ旅だったでしょうか。徒歩歩10ほどの所に商業エリアが
 あり買い物には不自由しなかったです。
 昨年お世話になった下関の友人宅は畑の1軒屋でまさに田舎の自然暮しでした。
 今年はちょっと違った体験となりました。
最初考えていた馬と触れあうこができなかったのは残念。
また長期になるのであれば公民館などでのヨガ教室等の講座に参加させてもらえると
良いなと思いました。
こんな観光目的でも受け容れてもらえるのかと不安でしたが立派に整備された住居を有効利用し
地元にいくらかのお金を落とせたかと・・・・・
新ひだか町、新冠町は競走馬の生産で潤っているのか豊に感じましたが
広い北海道夕張など産業がなかったり鉱山閉鎖で寂れて行っている町も有るようです。
どのようにしていったら良いのでしょう。
長期の滞在は無理ですがまたちょっと暮らし体験したいと思います。 
e0043548_14282571.jpg

 
   


[PR]
# by NPHPID | 2017-07-30 15:11 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-21

静内町役場で退去の手続きをしてウトナイ湖サンクチャリ経由で千歳空港へ向かいます。
日高国道鵡川付近だったでしょうか道路の下に広い田圃が広がっています。
1昨年利尻島のホテルで頂いたご飯が美味しく、初日に食べたお寿司のシャリもおいしかったです。
北海道の気候にあう米の改良をして美味しいお米が作れるようになったそうです。
    広大な大地と豊かな水を生かし、大規模な水田が北海道の各地で営まれ、
    作付面積も収穫量も、毎年、新潟県と一、二を競っているほどだそうです。
お昼少し前にウトナイ湖道の駅に到着
ここはホッキ貝が名物のようでホッキ貝入りかき揚げ天ぷらそば
e0043548_16235190.jpg


e0043548_16222490.jpg
店内からはちょっと影になったエリアに農産物の販売店があり
炊きたてのホッキ貝弁当を売っていたようでよくご存知の方は
買い求めていました。 気がつくのがちょっと遅かったです。




以前は売っているところがなかなかみつからなかったので
道の駅で見付けたので早速買ったじゃがポックル千歳空港でも積み上げてありました。
e0043548_16233276.jpg


勇払原野は台地、砂丘、湿原、湖沼と複雑な環境を持ち、
先住のアイヌ民族により川を利用した太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要衝として、
またサケやシカ等の資源に恵まれた土地として、自然と共存した文化がありました。
勇払原野の開拓は江戸時代後期からで、
農業開拓は湿地と霧、火山灰土に阻まれ、あまり進展しませんでした。

 その後1960年代からの高度成長期に、空港に近く海にも面した広大な平地として目をつけられ、第三次全国総合開発計画の一環として国内有数規模の重化学工業地帯を目指した、苫小牧東部開発計画がスタートしました。
しかしその後オイルショック等の社会情勢の変化により、
当初計画の1万700haの土地の多くが未利用地域として残され、
また農地として開拓された場所が放置され原野化し、結果として鳥類の良好な生息地となっています。


苫小牧港は大洗、八戸、仙台、名古屋方面へのフェリーが
運行されており コンテナや倉庫がたくさん見られました。
苫小牧というとパルプ工場が思い浮かぶのですが
苫小牧港付近は活気に溢れていました。








[PR]
# by NPHPID | 2017-07-27 16:47 | 北海道 | Trackback | Comments(2)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-20

新冠町のレコード館に置かれていたジュークボックス
e0043548_21473486.jpg
e0043548_21500754.jpg

家の裏の空き地で鳴き声をたよりにまっていたカッコー
e0043548_21511794.jpg
「拡大してみるといろんな鳥がいたんだ ちゃんと撮れば良かったよ」
エゾコムクドリ
e0043548_21535161.jpg

e0043548_21504721.jpg




[PR]
# by NPHPID | 2017-07-25 21:56 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-19

e0043548_15541560.jpg
新ひだか町を走っていて色々なデザインの街灯が有るのに気がつきました。
おしゃれな街灯コレクションをお楽しみください。e0043548_15520041.jpg








e0043548_15525860.jpg

行く手には霧

e0043548_15565090.jpg
競走馬の生産地らしく蹄鉄と桜

e0043548_15582388.jpg
あれ~昆布がデザインされています。
e0043548_16001260.jpg
e0043548_16230631.jpg






[PR]
# by NPHPID | 2017-07-24 16:01 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-18

蓬莱山まつり-2
よさこいソーラン踊りの後は札幌ラジオ局の歌謡ショー
ものまね達人マロン陵のあとハートフルな歌声と抜群の歌唱力クリス・ハート登場
e0043548_16005288.jpg
優しい語り口で札幌には友人もいて馴染みの場所ですのトークから
透き通るような声で歌い始めました.。大勢の立ち見の方も皆ウットリです。

静内町役場前からからシャトルバスも運行されたようですが相当の人出でした。
三石で栽培されているデルフィニウムの花束が格安で売られ。
三石牛のステーキ用も低価格で販売されていましたが
開場1時間後には完売でした。
帰りに寄った静内温泉で「毎年三石牛買えないよ」と地元のかたが
嘆いていたそうです。 
帰りにスーパーにより三石牛をゲットし外食の予定が急遽家で焼肉になりました。

e0043548_16120215.jpg
バーベキュー用にバケツにおこした炭を入れ貸し出していました。
野菜や肉飲み物などを持参し宴会をしているグループが何組もありました。



e0043548_16101447.jpg
e0043548_16243513.jpg

我が家はでっかいおにぎりと肩ロース焼き、牛筋煮込みで昼食です。
e0043548_16114743.jpg




[PR]
# by NPHPID | 2017-07-23 16:26 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-17 sanpo

地元の第23回みついし蓬莱山まつり-1
 
に出かけました。
日高山脈を源とする清流、三石川の両岸にある雄蓬莱と雌蓬莱という2つの岩山の間に渡される、
全長130mもの巨大なしめ縄が祭りのシンボルです。
e0043548_17011621.jpg
蓬莱山前の舞台では和太鼓、子ども達のヒップホップなどが披露されていました。
陸上自衛隊第7音楽隊 星野源の”恋”に2人の隊員のかたが恋ダンスを披露されていました。
e0043548_17023189.jpg
よさこいソーラン踊り
北海道大学”縁”
e0043548_17031122.jpg
e0043548_20390111.jpg
こんなパフォーマンスも披露してくれました。
今年のYOSAKOIソーラン祭りで大賞を受賞した平岸天神の踊りは
ダイナミックで素晴らしかったです。
e0043548_17055035.jpg
e0043548_17061915.jpg
綺麗に揃った波動。次々に打ち寄せる波の様子がよく表現されていました。
ソーラン節をもとに編曲し振り付けを考えるようです。
ソーラン節のパフォーマンスを初めて見ましたがこちらまで力を
いただきました。

出番前に会場の脇で練習をしていましたがあまりの迫力に
本番まで大丈夫と心配になりました。
さすが若者舞台に上がると更に力強くなります。










[PR]
# by NPHPID | 2017-07-21 20:49 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

Uさんのスイスアルプスの名峰撮影ツアー~ 紹介

友人のUさん 2度目のスイスアルプスの名峰撮影ツアー←ここをクリック
をアップされました。
強行軍の撮影旅行だったようです。 ご紹介します。Uさん画像お借りしました。
e0043548_15553307.jpg

[PR]
# by NPHPID | 2017-07-20 16:06 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-16

昨日のメンテナンスで使い勝手が良くなったようです。169.png
オグリキャップの伝説に会いに優駿メモリアルパーク優駿記念館

激動の時代・昭和の最後に1頭のスターがホースが誕生。
”芦毛の怪物”と呼ばれたオグリキャップは、地方・笠松競馬からデビュー
競馬ブームを巻き起こし日本の競馬を新たな時代へと導きました。
e0043548_21354412.jpg
日本全国から1276名の一般の人々の寄付により馬象建立が実現したそうです。
e0043548_21435390.jpg
優駿記念館屋外には14基の馬碑がありお墓参りも出来る様になっています。
多くの競馬ファンが訪れるのでしょうか。

新冠町の判官森林公園判官岬へ
春から秋にかけ様々な花を観賞でき5月にはオオバナエンレイソウの大群落が
見られるそうですが、既に咲き終わっていました。
義経伝説があり兄頼朝の迫害から落ち延びた義経が館を築いた場所と
しても伝えられているそうです。鎌倉時代どうやって津軽海峡を越えてきたんでしょう。
津軽半島・下北半島ツアーに参加された友人から至る所で義経伝説が伝えられているのに
驚いたと言っていました。 その先北海道まで渡ったのですね。
息子の5月節句飾りの兜は義経の兜です。





[PR]
# by NPHPID | 2017-07-19 21:57 | 北海道 | Trackback | Comments(0)