NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-8

今回のちょっと暮らしで 北海道特産品を食べることも楽しみの一つです。
以前5月に北海道に来た時JAで朝どれのアスパラをみつけ、
無理を言って茹でていただきJA駐車場で食べました。
鼻に抜ける香りが忘れられません。
もう時期が遅いかと調べていると春先のアスパラとは別に立茎(よく分かりません)
夏アスパラが6月下旬からでる事が分かりました。
新ひだか町から2時間弱の三石海岸の特売所で扱っている。
9時の開店を目指し出かけます。
e0043548_1585860.jpg

国道を挟んで左は牧場右は道の駅その先は三石海岸です
菜花 近所野農家の方が持ち込んだ野菜などを販売。
近所と言ってもぐるりには農家はみえません。
お目当てのアスパラは・・・グリーン、ホワイト、パープルと表示はありますが品物がみあたりません。
9時開店 9:30前には着いたのに・・・・
「皆さん8:30頃から並んで待って購入されるんです」
「車中泊の方がかわれるのですが?」 「近隣の方がおおいです」
近隣て民家はほとんど見えない牧場が広がる地 遠距離を来るのですね。

e0043548_20485993.jpg

「いつも持ち込むのが遅い人がいるから聞いて上げる・・・・・きたきた」
念願のアスパラが買えました。 太めで柔らかそう、生でも食べられそうです
e0043548_1591959.jpg


竹筒状の容器に入った三石羊羹。
     キャップを開け下から押し出し添付の糸できります。
e0043548_1593920.jpg

お豆の美味しい北海道の羊羹ですから甘い物苦手の私でも美味しくいただけました。

こぶ黒牛焼肉セット2100円 こぶ黒ハンバーグ380*2は
新ひだか町特産品販売所春那で購入しました。
e0043548_1510891.jpg

  こぶ黒
日高地方特産の昆布を食べて育った牛だそうです。
塩山のワイン豚のように特産品を無駄なく使って美味しい物作りですね。
春那のご主人「さっと炙って塩をふって食べると良いですよ」
調味料は食塩のみの準備だったのでハンバーグ用にデミグラスソースを購入しましたが
食塩をふるだけで十分美味しく頂けました。

ちなみに三石蔵三温泉には昆布湯が有りました。
   出しが出るんかい?
[PR]
# by NPHPID | 2017-07-09 15:10 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-7

新冠(にいかっぷ)アイヌ語を日本語表記にして新をにい冠をカップだなんて面白い
町名ですね。
道路標識にも上に漢字、下にローマ字表記となっています。
とてもとても読めない地名が多いです。
e0043548_1274093.jpg

新冠 レ・コード館前の顕彰楯?
e0043548_14414026.jpg

国道235を新ひだか町へ少し戻り左側小高い丘を登って
新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズ 日帰りで温泉を利用出来ます。
ログハウス風の洒落た建物温泉からは牧場が眺められくつろげます。
片や牧場、片や太平洋
透明ですが肌にヌルヌル感があります。
e0043548_14471173.jpg

日高山脈から取り出した2トンの日高石  どうやって運んだのやら!
e0043548_14503926.jpg
e0043548_14505539.jpg
e0043548_14512432.jpg

太平洋に沈む夕陽を望められるようですがこの日は夕日が沈むまでちょっと間がありました。
[PR]
# by NPHPID | 2017-07-09 12:04 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-6

とんでもないお土産を持ち帰ってしまいました。
水曜日脇腹が赤くなって刺のような物が見えます。
ロングドライブのストレスから帯状疱疹がでたのか、ともかく気持ち悪いので
皮膚科で受診 マダニ です。
「どこか行きましたか 」
「 北海道で林の中を歩きました。」
「 それでしょう 切開して取り去るのが一番です。すぐ手術しましょう。」
「早くきて良かったですね」
いつ付いたのかと思うと気持ち悪い限り 多分最終日ウトナイ湖サンクチュアリの林の中でしょう。
抗生剤を飲み一週間後に抜糸ですって。治まると良いのですが。
e0043548_15423213.jpg

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター前です右奥の林の中を鳥を探しながら歩きました。
鳥の声は近くで聞こえますが緑が生い茂り見付けることができません。
あいにくセンターは休館日でアドバイスも頂けませんでした。

渡り鳥のメッカで時期には相当数の鳥達が集まるようです。
e0043548_15495284.jpg


ウトナイ湖サンクチュアリ自然観察路ストリュートビュー
[PR]
# by NPHPID | 2017-07-07 16:24 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らしー5

真歌公園でバードウオッチング
小さな鳥は飛び交っていますが特定できません。
お昼は「天政」でホーエイ豚丼
時間帯かお客さんが次々来ています。
ザンギ定食を頼む方が多いです。
ザンギは鳥の唐揚げとか、別に鳥唐揚げ定食も
あります。
頼んだ方のを見ると付いてくるソースが違う様です。

e0043548_15102592.jpg

レコード館の周りには優勝馬を讃える蹄鉄のオブジェがならんでいます。
ハイセーコーの栄誉を称えた等身大の像
e0043548_15113837.jpg

地方創生予算での創設だそうで立派な施設でした。
開館20周年の今年5月レコード収集100万枚を達成したそうです。
100万枚目の寄贈レコードは坂本九さんの「幸せなら手をたたこう」だそうです
国内最大級のスピーカーシステムで視聴することができるそうです。


e0043548_15121818.jpg
e0043548_15125218.jpg
e0043548_15132899.jpg

午前中真歌公園からの帰り山田鮮魚店へ寄り
お刺身を注文。
本鮪、つぶ貝、オヒョウの三点もり2000円
e0043548_15143603.jpg
「つぶ貝硬いけど大丈夫?」
「この先硬いもの食べられなくなるかも知れないので
食べておこう」
心配したほどの硬さではなかったです。
初つぶ貝。大きな貝で食べ応え有りました。

[PR]
# by NPHPID | 2017-07-05 15:08 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らしー4

4月から使用開始の住宅は綺麗で家具備品等
至れり尽くせり。
2LDK十分すぎる広さ。
e0043548_20134252.jpg
e0043548_20141038.jpg
食器も電気機器もバッチリ
e0043548_20145292.jpg
特産品の三石牛はホットプレート使用
e0043548_20184026.jpg
行く前はエアー&ホテルの感覚で期間も短いので
外食で過ごそうかと思っていましたが、
朝食、夕食は自炊で過ごしました。
農産品直売所やスーパーの北海道特産品コーナーで
食材探し。魚へんに花で𩸽(ホッケ)なんですね。
大きなほっけ1枚398円脂が乗っていて美味しかった〜



北あかり1袋158円 5個ぐらい入っていたでしょうかレンジでチンしたりホットプレートで焼いたり
黄みがこくねっとり感がありこちらで購入するのとは違い美味しかったです。
洗濯機 パイプ状折りたたみ物干し 角ピンチ 外に物干し
晴天続きだったので毎日洗濯。持込衣料品も少なくて良かった。
お米はとりあえず3合持参。
近くのcandoに北海道特産の”ゆめぴりか”のレトルトがあり思わず購入してしまいました。
[PR]
# by NPHPID | 2017-07-04 20:10 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし-3

鵡川から日高道で東へ一直線広い道路が続きます。
新千歳空港から92キロ
道央自動車道ー日高自動車道〜国道235
突然右側に海、左はなだらかな傾斜の牧場。
「風薫る優駿桜王国」です。
サラブレットの生産日本一、そして春日本一の桜並木
二十間道路桜並木。
町役場には優勝を讃え垂れ幕がかかっています。

e0043548_14210529.jpg

手続きを終え8日間滞在する住宅へ
e0043548_16283920.jpg
e0043548_16290453.jpg

元教員住宅をリフォーム今年4月から利用開始のとても綺麗な住まいです。
国道まではすぐでショッピングするイオン、マック他も
充実。横浜の我が家より便利が良い感じです。
横浜方面は梅雨空の様ですが此方は晴天。
時々霧が出ます。

[PR]
# by NPHPID | 2017-07-01 16:16 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし5日目-2

あっという間の5日間
連日遠出をしているので今日は休養日。
と言っても昨夕帰宅すると近くでカッコーの鳴き声が聞こえたので近所を探索。
うぐいすの森、真歌公園遺跡縄文時代の土器が出土するそうです。
17世紀和人とアイヌの戦いの場でもあったそうで
シャクシャイン記念館、アイヌ民族資料館があります。
e0043548_16104837.jpg
e0043548_16211343.jpg
昼食は近所の回転寿司でリーズナブルに
e0043548_16132480.jpg
美味しく頂きました。
横浜では考えられない値段です。
そしてイオンで北海道限定おやつを購入し
お昼寝です。
e0043548_16240256.jpg

[PR]
# by NPHPID | 2017-06-30 16:15 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)でちょっと暮らし-1

千歳から苫小牧 北海道大学演習林
e0043548_16261497.jpg

苫小牧 海天丸 ワンコインランチ
e0043548_16270603.jpg
北海道六巻盛り ネタはもちろんシャリが美味しい。
力をつけて新ひだか町へ向かいます。
2時間弱の運転ならきっとだいじょうぶ
鵡川大崎商店 ししゃも 生干しシシャモ600円/6匹
身はふっくらして美味しかったです。
シシャモの唐揚げもいただきました。
横浜では身が薄く唐揚げにするにはちょっとと思いますが
かみごたえが有りました。
写真を撮らずに食べてしまったので海辺での
天日干しの様子です。
e0043548_16350701.jpg

e0043548_16285353.jpg

[PR]
# by NPHPID | 2017-06-26 21:13 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

 とり 写真展ご案内

第6回写真展 とり友倶楽部SAKAE
会場;栄区文化センターりりすギャラリーB2F
会期:H29.6.27(火)~7.2(日)
時間:10:00~18:00
      (初日12:00~18:00最終日10:00~16:00)


以前は舞岡公園近くで開催されていました。
我が家は丁度旅行とぶつかり伺えません。
今日出品される作品を見せていただきました。 
石川さんは10作品だされるそうです。ダイナミックな画像でした。
[PR]
# by NPHPID | 2017-06-24 23:34 | Trackback | Comments(0)

タチアオイ いたち川

タチアオイの花は茎の下から咲き始めて、だんだん上がっていくので、
江戸時代の句に
「日につれて先登りけり立葵」
「咲き登る梅雨の晴れ間の葵かな」
e0043548_10462063.jpg
e0043548_10463807.jpg
e0043548_10465572.jpg
梅雨入りが、梅雨明けがわからない時は、
暦にとらわれずに

「花立葵の花さきそむるを入梅とし
 だんだんすえの方に咲き終わるを
梅雨のあくるとしるべし」

[PR]
# by NPHPID | 2017-06-11 10:45 | Trackback | Comments(0)