NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

彼岸花-2

お使い途中にも確か彼岸花が咲いていたのを思い出していってみました。
黄色のショウキラン これも彼岸花の仲間のようです。花ビラが反り返って豪華です。
e0043548_18151568.jpg
e0043548_18145765.jpg

[PR]
by NPHPID | 2017-09-23 18:18 | flower | Trackback | Comments(3)

戸塚ふれあい祭

JR戸塚駅付近で10月2.3週賑やかに「戸塚ふれあい文化祭」が行われます。
ハラウオ川上も 10/21(土) 戸塚公会堂 参加します。
子供から年配の方まで・・・私たちは年配の括り 106.png
e0043548_19544349.jpg

[PR]
by NPHPID | 2017-09-22 19:59 | Trackback | Comments(0)

彼岸花

9/20昨日は彼岸入りでした
合わせるかのように彼岸花が開花しています。
いたち川の川の堆積の中にも鮮やかなオレンジが見えます。
ご近所の道路際にも見付けました。
蝶々が飛んできていたのですがタイミング悪くカメラに納められませんでした。
e0043548_17061642.jpg
e0043548_17060518.jpg
上からでなく下からとらなきゃね。120.png



[PR]
by NPHPID | 2017-09-21 17:12 | flower | Trackback | Comments(0)

戸塚ふれあい祭り 合同練習

169.png
e0043548_19591481.jpg
K先生より オレンジの花、パニエの追加。 12連のシェルレイがお・も・た・い 150.png
オレンジの花何処に指すのかな?
e0043548_20022784.jpg
人数が多いと見応え有ります。先生はピカイチ162.png

音楽がかかったら前奏部分が4拍多い。
「違っていたらM先生の通りにして 最後はkaokao」
先生後列で見えないんですが・・・・・
舞台に立つとやはり緊張。3回踊って毎回間違えた~119.png

3サークル、3教室あと1ヶ月猛練習で完成させましょう。
お疲れ様でした。




[PR]
by NPHPID | 2017-09-20 20:22 | Trackback | Comments(2)

アルチンボルト展

e0043548_18010164.jpg
台風の影響の風が吹き荒れた翌朝
綺麗な青空に誘われて上野へアルチンボルド展をみに出かけました。
最初は夜間開催の金曜日を予定していたのですが連休最終日やはり上野は混雑していました。
公園口を出る前から行列 どうも上野動物園の入場券を売っていたようです。

ジュゼッペアルチンボルド

ジュゼッペ・アルチンボルドは、イタリア・ミラノ出身の画家。
マニエリスムを代表する画家の1人とされる。
静物画のように緻密に描かれた果物、野菜、動植物、本などを
寄せ集めた、珍奇な肖像画の製作で世に知られる。
一枚の絵の中に、多種多様な植物・動物・野菜・果物などを組み合わせ、
男性の横顔を形作った「寄せ絵」と言われる男性の人物画。入場券売り場に貼られた 春

e0043548_18011261.jpg
昨日アルチンボルド展の紹介番組の再放送で紹介された
雰囲気をよく捉えた寄せ絵の法律家、図書館司書、ソムリエを
是非見たいとおもいでかけました。
本を何冊も寄せて作られた司書の顔
指はなんと栞です。展示場内は撮影禁止でしたのでWebより転載
e0043548_10134839.jpg
生真面目さがよくでた法律家、
e0043548_10212093.jpg
ソムリエ
水差し、ワイン樽、お盆 
e0043548_10212862.jpg

どのように配置を考えたのか不思議な寄せ絵。
春夏秋冬を拡大プリントされたものが展示されていましたが
あまりのリアルさに少々気持ち悪くもなったり 
詳細に観察して組み合わされた構図の不思議など。楽しませてもらいました。 
アルチンボルドメーカーで自分の顔を寄せ絵風に作れるのですが
長蛇の列だったのであきらめました。





[PR]
by NPHPID | 2017-09-18 18:13 | Trackback | Comments(0)

ヘブンリーブルー

e0043548_08525271.jpg
e0043548_08525960.jpg
e0043548_08530924.jpg
夏の早い時期に購入したヘブンリーブルー 
8月風邪でダウンしていて水やりも滞り緑のカーテンにならなかったのですが
大きな花を次々咲かせています。
10月まで咲き続けるのでしょうか。 蕾が2個ずつつく不思議な朝顔





[PR]
by NPHPID | 2017-09-17 08:57 | flower | Trackback | Comments(0)

Keokea Paka

10/21 戸塚ふれあい文化祭 ミニ発表会に参加します。
9/20 合同練習が予定されています。
    サークル曲は Polehoonalani は何回か練習していますが
    オープニングに踊る合同曲は半分習っただけ
今日は午前午後各2時間 猛練習。
169.pngKeokea Paka 169.png3.4 ステップが難しい ・・・・・
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/GQ4_onuSuGs" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

「ジャ水曜日はお願いね」・・・・・踊れるかな
101.pngオープニング曲笑顔で踊ってね101.png

[PR]
by NPHPID | 2017-09-15 19:44 | HAWAII | Trackback | Comments(1)

横浜国立大学学芸学部附属鎌倉小中学学校 同窓会

元気に40余名の方が参集下さいました。
久々の鎌倉での開催だったからか
予定人数より参加希望者が多くなり
急遽折りたたみ椅子を持ち込んでの開催となりました。
[ヤァ~」って誰?135.png ・・・会話が進む内にやっぱり○○ちゃんだ 105.png 

平成24年度 第65回卒業式  YueTubeより
学園の歌 「山のすがた」  作詞 深尾須磨子 作曲 中田喜直
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/D63Y5hm03yI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
「卒業式の歌」
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/hZvh96YZxgc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

中チャン,Sさんが教えてくれた下校時に流れていた
「マドリガル」シモネッテイ作曲
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/PiSfnYhvFhs" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    何先生の選曲だったんでしょう?

二次会場で大盛り上がりの
Eさんの歌った 169.pngAleAleAle169.png  「そうそう、そうそう、」ぴったり~110.png
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/k-to2kRZSa4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

附属の先輩のKさんが管理されている「ささりんどうの会」の
        附属の校舎へのリンク許可をいただきました。
   懐かしい校舎 初めて学校へ行ったときお寺?と思ったのを思い出しました。
    

[PR]
by NPHPID | 2017-09-12 09:39 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

シルバーセミナー

JA主催のシルバーセミナーに参加 
開会挨拶等に続き
津軽三味線&和太鼓ショー
e0043548_14235250.jpg
津軽三味線:ピエール小野、Michiaki 
ピエール小野は映画「座頭市TheLast」で三味線演奏
e0043548_14241681.jpg
Michiakiは2014津軽三味線コンクール団体日本一
e0043548_14240464.jpg
演奏だけにとどまらず「オモシロカッコイイ」ステージ
エンタテイメント性の高い大がかりなステージ
初めて生で三味線の演奏を聴きました、バチさばき、左手の速い動き

 和太鼓:橋口隆之
日本各地始め海外での公演も行い。同時に講師としても活躍
和楽器同士のアンサンブル、様々な洋楽器や打ち込みとのコラボレーション
の場面においても伝統楽器の和太鼓の良さを踏まえた演奏を行う。
e0043548_14242476.jpg

バイタリティー溢れる三味線、和太鼓のリズムに圧倒されました。
「帰っておいでよ」では会場のあちこちから歌声も聞こえ
テケテケテケテケ♪♪のパイプラインの演奏にはまたまたビックリ

話術も巧みで引きこまれてしまいました。とても楽しい公演でした。

[PR]
by NPHPID | 2017-09-08 14:41 | Trackback | Comments(0)

ブドウが届きました

山梨県塩山の親戚から美味しいブドウが届きました。
実家の庭も葡萄畑にかえ大きなブドウだけを作っています。
サクランボの木から落ち腰や足に痺れがある主人の従兄弟が作っています。
後継者はどうなっているのでしょうか心配です。
一房に付くブドウの数を決め摘果する様です、実と実がぎっしりつまっています。
ピオーネ、シャインマスカット、あと一つは?
シャインマスカットのシャキシャキ感がたまりません。
e0043548_15463465.jpg


[PR]
by NPHPID | 2017-09-07 15:49 | グルメ | Trackback | Comments(0)