NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海道(新ひだか町)ちょっと暮らし5日目-2

あっという間の5日間
連日遠出をしているので今日は休養日。
と言っても昨夕帰宅すると近くでカッコーの鳴き声が聞こえたので近所を探索。
うぐいすの森、真歌公園遺跡縄文時代の土器が出土するそうです。
17世紀和人とアイヌの戦いの場でもあったそうで
シャクシャイン記念館、アイヌ民族資料館があります。
e0043548_16104837.jpg
e0043548_16211343.jpg
昼食は近所の回転寿司でリーズナブルに
e0043548_16132480.jpg
美味しく頂きました。
横浜では考えられない値段です。
そしてイオンで北海道限定おやつを購入し
お昼寝です。
e0043548_16240256.jpg

[PR]
by NPHPID | 2017-06-30 16:15 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道(新ひだか町)でちょっと暮らし-1

千歳から苫小牧 北海道大学演習林
e0043548_16261497.jpg

苫小牧 海天丸 ワンコインランチ
e0043548_16270603.jpg
北海道六巻盛り ネタはもちろんシャリが美味しい。
力をつけて新ひだか町へ向かいます。
2時間弱の運転ならきっとだいじょうぶ
鵡川大崎商店 ししゃも 生干しシシャモ600円/6匹
身はふっくらして美味しかったです。
シシャモの唐揚げもいただきました。
横浜では身が薄く唐揚げにするにはちょっとと思いますが
かみごたえが有りました。
写真を撮らずに食べてしまったので海辺での
天日干しの様子です。
e0043548_16350701.jpg

e0043548_16285353.jpg

[PR]
by NPHPID | 2017-06-26 21:13 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

 とり 写真展ご案内

第6回写真展 とり友倶楽部SAKAE
会場;栄区文化センターりりすギャラリーB2F
会期:H29.6.27(火)~7.2(日)
時間:10:00~18:00
      (初日12:00~18:00最終日10:00~16:00)


以前は舞岡公園近くで開催されていました。
我が家は丁度旅行とぶつかり伺えません。
今日出品される作品を見せていただきました。 
石川さんは10作品だされるそうです。ダイナミックな画像でした。
[PR]
by NPHPID | 2017-06-24 23:34 | Trackback | Comments(0)

タチアオイ いたち川

タチアオイの花は茎の下から咲き始めて、だんだん上がっていくので、
江戸時代の句に
「日につれて先登りけり立葵」
「咲き登る梅雨の晴れ間の葵かな」
e0043548_10462063.jpg
e0043548_10463807.jpg
e0043548_10465572.jpg
梅雨入りが、梅雨明けがわからない時は、
暦にとらわれずに

「花立葵の花さきそむるを入梅とし
 だんだんすえの方に咲き終わるを
梅雨のあくるとしるべし」

[PR]
by NPHPID | 2017-06-11 10:45 | Trackback | Comments(0)

Aloha Sunset~江の島

2017.5.27江の島 Aloha Sunset  ケイキ
Sちゃんのハラウが出るので応援に行きました。
e0043548_14561250.jpg

e0043548_14562347.jpg

カネ(男子)も楽しげに踊っていました。

e0043548_14564725.jpg

[PR]
by NPHPID | 2017-06-06 14:59 | Trackback | Comments(0)