NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツツジが満開

原宿へ向かう23号線途中1本むこうの道路に鳥居の横のツツジが鮮やかにさいています。
e0043548_13474869.jpeg

田谷の交差点先の常勝寺の入口の綺麗に刈り込まれたツツジは目下準備中です
手入れのあまり良くない23号線沿いもピンクや白が綺麗に咲き揃っています。
e0043548_13500114.jpeg

鎌倉安養院も道路側は咲きはじめているようです。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-27 13:46 | Trackback | Comments(0)

シバザクラ 二宮・吾妻山

二宮吾妻山のシバザクラを見に出かけました。
二宮駅から300段坂 
先週の「こころ旅」では小田原高校への100段坂を登りふり返りると相模湾・・・
正平さん吾妻山は3倍で~す! ふり返るときらめく相模湾が見えます。
30分ほどで頂上へ
芝生広場前を通り左へ登ると菜の花畑ですが今日は右へ
樹幹にシバザクラの鮮やかな色が見えてきました。
e0043548_22201185.jpg

富士山の半分が日影になってしまっているのが残念。
午前中訪問が良さそうです。
角度を変えて見ると 白い富士山がはっきり見えます
e0043548_22225940.jpg

e0043548_22231397.jpg

e0043548_22233272.jpg

e0043548_2223472.jpg


集合した背の高いタンポポ
e0043548_22241889.jpg


吾妻山を下りてくると八重桜畑 
木に登りかごをかかえて花摘みをしています。
桜湯の加工に使うようです。
e0043548_22243595.jpg


二宮駅へ向かう途中にはこんな風景も
e0043548_22252685.jpg


爽やかな晴天のウォーキングでした。

昨年のゴールデンウィーク本栖湖先の富士芝桜まつり←はここをクリック。
ズット広いですが混雑も凄いです。

羊山も行ったことがありますが
芝桜の一番のお勧めは 北海道クリックして画像をご覧下さい→ ひがしもこと芝桜公園滝上芝桜公園です。
スケールが違います。 5月がシーズン。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-20 22:42 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

藤が満開

熊本地震の被災地の方がたは連続しておこる地震に
不安な時をすごされていることと思います。
救援物資が拠点まで届いてもなかなか必要な避難場所に配れていないとか。
すこしでも早く必要な場所に届くよう祈ります。

昨日、今日と強風がふきあれています。
買い物帰りによい香りに誘われ顔を上げると

e0043548_15454364.jpeg
e0043548_15455610.jpeg


いたち川沿いは染井吉野から八重桜にバトンタッチ
緑と濃いピンクが良くマッチしています。
e0043548_15471930.jpeg
e0043548_15470443.jpeg
今朝の朝刊に関内の満開の八重桜並木が載っていました。


[PR]
by NPHPID | 2016-04-18 15:43 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

松田寒田神社で同窓会

小学校4、5、6年の担任だった先生が寒田神社の宮司を
さています。
南足柄市在住の友人の骨折りで先生訪問と同窓会が開かれました。
先生、友人に会うのは卒業以来の方も多くみなさん懐かしく
半世紀余がフィードバックし盛り上がりました。
寒田神社本殿
e0043548_08144705.jpeg
本殿両脇にはアクティブな5匹の狛犬。

e0043548_08150107.jpeg
参集殿に掲げられた歴代の宮司
右端が第4代現薮田拓司宮司(先生)第2代おじいさん、第3代お父さん
e0043548_08151642.jpeg
3月末で引退を予定されていたそうですが氏子の皆さんの
要望で、継続が決またそうです。

青葉の頃になるとアオバズクが渡ってきて抱卵,子育てをするそうで
神社のお守りにもアオバズクがでざいんされています。
e0043548_22213232.jpg


BSプレミアム「こころ旅」 心に残る風景が先週は小田原、山北。
丁度酒匂川の寒田神社付近が写っていました。
周りのいくつかの神社もおまもりしているそうで
こころ旅で登場した中川温泉の奥の箒杉も担当と言われていました。
忙しく回られているようで集まった生徒よりずっと前向きでお元気そうでした。
気分は12.3歳に戻り
「流鏑馬を見に行って授業に間に合わなくて廊下に立たされた」
3.4人いたけれど・・エッ私は立たされてない。  やってそうな気もするけれど?!

[PR]
by NPHPID | 2016-04-17 13:16 | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き

人気のクロワッサンたい焼きをお土産に
買ってきてもらいました。
銀ダコで取り扱っているそうですが店舗が限定
されているそうです。
秋葉原のヨドバシカメラ内で購入
5枚入りの箱です。 天井部分、横に蒸気抜きの穴があります。
011.gif

e0043548_21554858.jpeg

e0043548_07035044.jpeg

箱の中も1枚1枚がしけらないように縦に隙間を作って収納されています。
e0043548_21571376.jpeg

鯛焼きと言うよりクロワッサンせんべいの雰囲気
「オーブンで2分温め、3分待ってから食べるように」と箱の横に書かれています。
e0043548_07042042.jpeg

温めるとクリームの部分がふっくらした感じになります。
鯛の部分にざらめとアーモンドスライスがトッピングされています。
クリームも甘いざらめも甘い・・・・・ちょっと苦手です。

ふとそういえば銀だこのたこ焼きも普通のと違って油で揚げたような感じだったナ。
クロワッサン生地も油っぽい印象を受けました。 
250円/枚 パッケージ代も入っているのでしょうがちょっと高め設定かなと言う印象です。
スウィーツ 大好きお嬢さん達には評判のようです。

この日は機械の故障で早じまい。
餡入りは売り切れ、ストロベリークりーム入りを
買ってきてくれました。
売り切れで購入できなかった人もいたようで、
貴重なたい焼き。


[PR]
by NPHPID | 2016-04-13 07:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

♪~入学式の歌~♪

e0043548_1471372.jpg

1.♪~さくらもきれいにさきました
 みんな仲良く 手をつなぎ 
   今日から皆さん1年生 附属よい子の1年生~♪

2.♪~ようこそみなさん ごきげんよう

2番の途中まで覚えています。
これはオリジナルですよね。
  安井先生、浅井先生、堀越先生・・が作られたのでしょうか
慶子さんどうですか?
続きおぼえておられる方コメント下さい。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-12 14:08 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

お花見第2段ー春爛漫

今日は筋トレの先輩方とのお花見。
先週予定しましたが、寒く雨模様だったので延期に
なりました。
10:30トレーニング終了後12:00前後に公園再集合
e0043548_16565223.jpeg
e0043548_16571947.jpeg

さすがベテラン主婦 1時間半で豪華な持ち寄り料理。
e0043548_16575008.jpeg

サクラの花ビラもお重にお茶に色を添えています。
e0043548_16580891.jpeg

この後今日お誕生日のYさんが
お赤飯、デザートに寒天+茹で小豆缶+バニラアイス
筋トレの先生(いつも先生って言わないでわたし先に生まれてないから?!)が
抹茶味の寒天寄せ
筋トレの会のカメラマンがピザ
1品持ち寄りもベテラン主婦の実力はすごいです。
賑やかなお料理、おしゃべり  皆さんそれぞれ多才で学ぶことが多いです。
次回はなんの持ち寄りパーティにする・・・・と次の会の話で盛り上がりました。

今日はトレーニング中参加者のかたから
「整形外科で骨粗鬆症の投薬を受けていたけれど
1年半の筋トレのおかげか薬を飲まなくて良くなった」
との報告もありました。 塵も積もればで週一のトレーニングですが効果が出ているようです。
坂の多い地ですが
「遠くから通って来るのが最近は苦でなくなった」という方もいます。
初めて4ヶ月の私そんな話を聞くとますます意欲が湧きます。
特に上腕の振り袖解消トレーニングには力が入ります。

旧松竹撮影 所脇の桜並木 葉もすこしでた桜もなかなか素敵です。
e0043548_16582498.jpeg

[PR]
by NPHPID | 2016-04-09 16:49 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

晴天の桜

やっと晴れました。
田谷の交差点先侘助のさくら
e0043548_16563488.jpeg
自宅前の公園の満開のさくら
e0043548_16572952.jpeg
e0043548_16574403.jpeg
以前は公園前のお宅でライトアップしてたんですが。
あすは花散らしの雨の予報
名残惜しいですね(^O^)




[PR]
by NPHPID | 2016-04-06 16:54 | Trackback | Comments(2)

いたち川の桜

雨が上がり暖かくなったのでいたち川へ。

********
㹨川(いたちがわ)
荒井沢、瀬上沢、いたち川が栄区役所付近で合流し
西へ流れ柏尾川と合流する
鎌倉街道の出立点としての「いでたち」の転とされている
また、鎌倉時代には霊所と考えられており
吾妻鏡に度々「㹨河」でお祓いをしたと記述されている
********

川の両側に沢山のさくらが植えられています。
今年は開花後冷え込みや雨があったためか一斉に咲きました。
沢山の人が繰り出していました
e0043548_16170418.jpeg
e0043548_16172498.jpeg

リリス横はさくらのアーチ
e0043548_16531765.jpg
e0043548_16180101.jpeg

[PR]
by NPHPID | 2016-04-03 16:14 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

おかめ桜、源平桜

「前の公園でおかめ桜が咲いている。」
おかめ桜? webで見ると色は濃い朱色
アーモンドと思ったのは違うの。公園に確認に行くと
鮮やかだった花ビラはだいぶ散り葉が出ていました。
********
アーモンドの花は、枝から直接咲く。(もしくは、花丙がとても短い)
そのため、枝にそって咲きます。
それに対し、桜は、枝からまた細い茎のような花丙が出て、
その先にしなだれるように咲く。
********
どんな実がつくかもう少し待ってみます。

思いのままの桃だとおもっていた木は花の色が変化して鮮やかな朱色。
e0043548_18162565.jpeg
右半分は
e0043548_18172435.jpeg
e0043548_18181787.jpeg
色が白からピンクそして朱色にかわるのでしょうか
1本の木で幹が違ってはみえるのですが。
こらから右半分も朱色に変わるのでしょうか。
ミステリアスな公園の花これからも時々覗いてみます。


『梅』の花弁は丸く 梅は花が終わってから葉が出る
『桃』はとんがっています.桃は葉と花が同時に出るという
『桜』は先が割れている。
[PR]
by NPHPID | 2016-04-02 18:08 | Trackback | Comments(0)