<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

段葛通り初め-2016.3.30

13:30~の式典準備中
開始の頃には相当の人混みになると思い一足早くお昼前に二の鳥居へ
e0043548_1653527.jpg

e0043548_16531939.jpg



通り初めに合わせて開花を調整したのかさくらが勢揃いしていました。
大きくなるのを楽しみにこれからも見守って行きたいです。

e0043548_16534823.jpg

e0043548_16541126.jpg

e0043548_16543640.jpg

播磨屋!の声に応えて
e0043548_16545422.jpg

e0043548_16551166.jpg


子どもの頃土手を挟んで鬼ごっこをしたのに これからはできません?!
e0043548_16552718.jpg

[PR]
by NPHPID | 2016-03-30 17:05 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

いたち川の桜

今日の暖かさでサクラが綺麗にひらきはじめました。
早咲きの横浜こ緋寒桜
e0043548_13300322.jpeg

e0043548_13302753.jpeg

ポカポカ陽気の中お花見宴会を開いているグループもありました。
シャクナゲも咲いていました。
e0043548_13305301.jpeg
e0043548_13313829.jpeg
e0043548_13315386.jpeg

家の向かいの公園のさくらも枝先がピンクに・・・・・あと一息!
[PR]
by NPHPID | 2016-03-29 13:26 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

段葛通り初め

壁に被われ工事中だった段葛

史跡「段葛」整備事業竣工式及び通り初めが明日3/30中村吉右衛門を迎え行われるそうです。

桜、ツツジを楽しみながら通った通学路も新装なり
石畳で埃も立たずに歩けるようになったようです。
若木が大きく育つにはまた何年もかかりますね。
10年前の段葛 二の鳥居 満開のさくら
e0043548_942139.jpg

鎌倉の街もどんどん変わり昔の面影が無くなり寂しいですね。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-29 09:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

舞岡公園

朝は冷えていましたが午後になり陽射しも出てポカポカしてきました。
桜の咲き具合をチェックに
舞岡公園へ

南門より小谷戸の里を目指します。残念ながら桜は2分ぐらいでしょうか。
それでも咲いているサクラの下にシートを敷いて過ごしている家族連れも何組かいます。

e0043548_17410100.jpg

満開の菜の花の横を抜けると
小谷戸の里ではボランティアの人達が田おこしをしていました。
古民家前で人だかり・・・・田おこしの終わった田圃に雉のメスが登場
フィールドスコープで覗かせてもらいました。 
全体は地味ですが赤い隈取りがおしゃれなメス雉です。

大木のコブシ、ハクモクレンが終盤の様子。
古民家では藁を使って体験作業中
e0043548_1745839.jpg


今日のような陽気が続けば一挙に満開でしょうか。楽しみです。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-27 17:08 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

アーモンドが満開です

e0043548_17262234.jpeg
家の前の公園に鮮やかなピンクの木がみえます。
桜の蕾は堅いようです。気になって見に行ってみました。
大中小と3本の木が満開になっています。 
桜より少し早く満開を迎えるアーモンドの木のようです。
公園の一画がパッと明るくなっています。


空気は冷たいですがおもいのままに、桜も1本だけ枝先が満開になっていました。
桜でなく源平咲きの桃のようです。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-26 16:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

未来へ



e0043548_9421989.jpg
e0043548_9423391.jpg



Tomiさん みんな応援していています。
[PR]
by NPHPID | 2016-03-24 09:27 | Trackback | Comments(0)

 さくら~ハナミズキ~Ka'a Na 'Ale


清水が丘の桜の坂道を思い出します。




[PR]
by NPHPID | 2016-03-19 23:31 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

いつの間にか門の皐月の中に咲はじめたクリスマスローズ。
昨年は奥に一株ピンクの蕾が3つほど見えました。
今年は手前にも蕾が。
   雨が上がったらなんと黄色いクリスマスローズが開きました。
e0043548_18493383.jpg

e0043548_1849468.jpg

そして鎌倉の実家から移植したクリスマスローズ
e0043548_18502344.jpg
e0043548_18503615.jpg

少々水不足ですが沢山咲きました。

植木鉢に移し高いところにおくと花の様子がよく分かるんですが。

雨が上がった午後花海棠の蕾が大きく膨らみました。
明日気温が上がったらきっと開花しますね。
e0043548_18535268.jpg

[PR]
by NPHPID | 2016-03-19 18:54 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

FromMr.YUESAKI

3月初旬アラスカフェアバンクスでのオーロラとの素敵な出会いの画像が
こちらに旅景色2016(YUESAKI)   アップされています。

夜空を流れるカーテンの様なオーロラに遭遇できたようです。
4戦3勝とか・・・3日いても出会えずに涙をのむ人もおられるのに
天空の妖精に歓迎されたようです。
こんなオーロラがみられると確約してくれるのであれば再挑戦したい!

2014.3 ホワイトホースで私たちがであったオーロラ
e0043548_16361212.jpg

[PR]
by NPHPID | 2016-03-19 16:40 | Trackback | Comments(0)

免許更新

最寄の警察署へ出向き手続き
申請書類を機械で作成。
暗証番号登録ー視力検査ー「合格です!」
???
優良運転者講習受講。
ポイントを言うので後は自分でよくよんでおいて。


e0043548_11335926.jpeg
自転車走行のルールに関しての説明が多かったです。001.gif



免許証は約1ヶ月後警察署に受け取りに行きます。
二俣川では即日発行*****ちょっと時間がかかりすぎはしませんか
今時1ヶ月あれば台湾まで届きますよ、どこを経由して
どの部分で時間がかかるのでしょう。

 反応も鈍くなってきている昨今十分に注意してこれからも安全運転で
[PR]
by NPHPID | 2016-03-17 11:32 | Trackback | Comments(0)