NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富士山

西風が強く吹いた11.27 朝の富士山。

e0043548_17453778.jpg

e0043548_17444718.jpg


雪が随分下まで積もってきましたね。 
[PR]
by NPHPID | 2015-11-27 17:47 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

虹 2015.11.26

急に冷え込んだ朝
腰越方向にスマートフォーンに入りきらない大きな虹
e0043548_1595437.jpg

e0043548_1510988.jpg



冠雪の富士山も顔を出していたら良かったのに。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-26 15:12 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

高級チョコレート Mast Brothers Chocolate

高級チョコレート いかが?
カカオを楽しむチョコレート 
e0043548_1816249.jpg

気になるお値段は板チョコ1枚$10!!
お土産にもらいました。もったいなくて食べられない。

*******
元ピアニストの兄リック・マスト氏と、元映像作家だった弟マイケル・マスト氏の
ふたりの兄弟が始めた、ニューヨーク・ブルックリン発のチョコレートブランド。

もともと趣味で始めたものの、自ら船に乗ってカカオ豆の調達をしたり、
原材料には保存料やカカオバターを加えないといった、かなりのこだわりっぷり。
まったくの異業種から兄弟でチョコレートをつくるという男のロマンあふれるチョコレート

「Bean to Bar」のチョコレートとは、
カカオ豆の焙煎からチョコレートが出来るまでの全ての工程をショコラティエが
一貫して担い作り上げられたものを指します。

その先駆けとなったのがMAST BROTHERS CHOCOLATE(マストブラザーズチョコレート)なんです。

********

■Mast Brothers Chocolate
住所:105 North 3rd Street Brooklyn
TEL:718-388-2625
アクセス: Bedford駅より徒歩7分
営業時間: 12:00~18:00
[PR]
by NPHPID | 2015-11-19 11:51 | グルメ | Trackback | Comments(0)

会津みしらず柿

従姉妹から会津みしらず柿(身不知柿)が届きました。
昔は木の林檎箱で届きましたが、今は二重のダンボール詰めです。
e0043548_16353410.jpg


e0043548_16343211.jpg

e0043548_16344922.jpg


11/3開封と書かれていましたが11/5今日明けてみました。
赤みの強い物をむいてみましたがまだちょっと甘味がきていません。
2.3日天日に干すと良いそうで蓋を開け日光浴してみました。

身の程を知らぬほどたわわに柿の実をつけるとか諸説有るようです。

今年は大粒イチゴにはじまり富良野メロン、貴陽、ばんかん、ピオーネ、
シャインマスカット、マスカット果物を沢山いただきました。
名産地直送の果物どれも美味しく堪能しました。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-05 16:43 | グルメ | Trackback | Comments(0)

いわし料理

アメリカ在住の主人の友人がみえどこへご案内しようか・・・・・
鎌倉山から一方通行の裏道を通り七里ヶ浜住宅地へ
         父が好きだった鰯料理のお店を思い出しました。
   お魚亭
 鰯料理がお口にあうかどうか心配でしたが喜んでくださり大正解でした。
友人Tさんがスマートフォンで撮影した画像を送って下さいました。

e0043548_21362952.jpg

お好み鮨には江の島名物生しらす、穴子寿司も柔らかくたれの甘さも申し分なし。
ヒラメ用にポン酢もつきます。
鰯のすり身の大葉揚げ、つみれ汁がおすすめです。
つみれ汁はレギュラーサイズとハーフサイズがありますがハーフサイズで十分でした。
場所が不便な所なのでお客様も少なくゆっくり食事を楽しめました。

Tさんは以前は主人とは同じ部署で仕事をされていて今はワシントンDC在住
仕事の話や30余日のアメリカドライブやアメリカ史の話など興味深くお聞きしました。
いつかワシントンDCミステリーツアーご案内いただきたいです。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-01 21:55 | グルメ | Trackback | Comments(0)

第5回フェリーチェコンサート

第5回フェリーチェ(幸せな)コンサート


横浜本郷台リリスホールにて開催されたコンサートに
                小中の同級生7人で応援?に行きました。
K子さんの司会で様々な分野の歌が次々に披露されました。
本格的なオペラ、映画音楽、カンツォーネetc
熱唱に酔いしれました。

HULAを一緒にしている友人は
「勇気をもらって私たちも長く頑張って行こうって思うは。」
最近は時間がとれるようになったので皆さんのお稽古の発表会に
応援に出向いています。

月初めに同窓会があったものでMちゃんも四谷から駆け付けられました。
Mちゃんは合唱をなさっているとか
          「是非コンサートの日程知らせてね」 
バレーの先生のY子ちゃんは自分のバレーは卒業し
   本格的なフラメンコを踊っているそうです。

思い出の中のやんちゃな姿から皆さん素敵に変身。
小中学生時代想像もしなかったよね。
                      素敵な秋の午後でした。
[PR]
by NPHPID | 2015-11-01 10:47 | Trackback | Comments(0)