☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友人コンサート

連日30度近い気温で一気に夏到来ですね。
先日中学時代の友人のコンサートに行ってきました。
高校の同級生のシャンソン歌手のかたが先生。
その塾の10数名の仲間の発表会でした。
e0043548_1702797.jpg

ライブハウスの中は観客も歌い手も同い年
「”青春”ing」とつけられたタイトル まさに心は青春まっただ中。
お孫さんの声援が聞こえたり・・・暖かな雰囲気の楽しいコンサートでした。
青春の頃の曲ばかりではなく今の曲も皆さん気持ち良く歌われていました。
e0043548_1704619.jpge0043548_1705788.jpg

コンサート後町で制服姿の高校生を見かけそうそう昔はあんな風に通っていたな~。
半世紀後の姿など想像してないですよね。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-27 17:01 | Trackback | Comments(0)

ヒスイカズラ 大船フラワーセンター

バナナの連なりのような蕾のヒスイカズラ
e0043548_826345.jpg


一つ一つ開くとこんなに綺麗な翡翠色
花房は50~100センチくらいあり、大形。
1つ1つの花は長さ6~8センチの爪形
e0043548_8294340.jpg

沢山の蕾が天井から下がっていました。 
みんな咲いたら温室の中は凄く豪華になりますね。
********
受粉はオオコウモリにより行われる。
花弁は翡翠色であるが、これはコピグメント効果によるもので
、色素としてマルビン・サポナリンが1:9の割合で含まれていること
、表皮細胞のpHが7.9とアルカリ性に傾いていることによる。
********
フラワーセンターでは受粉作業を職員の方がされているんでしょうね
e0043548_8304075.jpg

ストレルチアレジエナユンケア (極楽鳥花)
e0043548_8305851.jpg

2015HULAの新年会で先生からのプレゼントのピンバナ
極楽鳥花が覗いています。 
e0043548_8332698.jpg
[PR]
by NPHPID | 2015-05-21 08:26 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

シャクヤク 大船フラワーセンター

バラ園の奥に進むとシャクヤクのコーナーです
昔からシャクヤクの品種改良をしていた大船フラワーセンター
改良された豪華なシャクヤクが咲き競っています。
80種類近くあるようで、どんないわれで命名されたのでしょうか。
木札をみながら花を観賞するのも面白いです。
荒波  こんな優しい白にどうして荒波という名が付いたのでしょう。
e0043548_18134243.jpg

玉の臺(たまのうてな)
e0043548_1814261.jpg


e0043548_18161524.jpg


ルピナスは先日の台風で倒れようで途中から首をもたげているのが
痛々しいです。
e0043548_18283485.jpg

温室へ向かいます。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-20 18:28 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の薔薇~大船フラワーセンター

例年に比べ今年はバラの開花が早いそうです。
原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、つるばら約1200株、
350品種を系統ごとの特性を生かしつつ景観を重視した立体的な植栽。
先日の強風、雨の影響で花ビラの縁が縮れているものが多かったです。
丁度この角度を絵に描いている方がいました。
丹念に塗り込められた絵は実物よりずっと素敵な雰囲気でした。
e0043548_21253394.jpg

e0043548_21261564.jpg


e0043548_21255653.jpg


e0043548_21264192.jpg

ゴールドマリー 鮮やかな山吹色が眼を惹きます。
e0043548_2129222.jpg

e0043548_21265863.jpg
e0043548_2136249.jpg

e0043548_21372343.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-15 21:44 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

圏央道利用

「圏央道開通で山梨が凄く近くなったよ」と聞いていました。
橋本在住の息子は「空いていれば塩山まで1時間弱で行けるヨ。」
お墓の近くの奥野田ワイナリーにワインの買い出しに行っているそうです。
kaicho「リタイアしたら田舎でブドウ作りかトマト作りを手伝おうかな」
          息子  「ブドウを作ってワインを作ってよ。だったら良いな」
呑み助親子の夢が広がります。
昨年夏ブドウがみのっているのを初めてみた実家の庭
e0043548_14432424.jpg

従兄弟が丹誠こめてピオーネを作っています。
高いブドウ棚が多いのに今回ヨーロッパのような腰高のブドウ棚を見かけました。
これはきっとワイン用のブドウ棚なんですね。

連休中田舎の親戚回りを終え、大渋滞の中央高速を走り圏央道へ
とたんにに車の量が減りました。
カーナビは畑の中道なき道を進みます。
最初は海老名JCTでおり東名利用を考えていましたが、東名も渋滞の模様。
もしかするとこれは新湘南バイバスにつながっているのではと茅ヶ崎JCTを目指します。
e0043548_15212636.jpg

トンネル内はLED照明であかるいのですがトンネルを出ると街灯が少なく
何だか闇に吸い込まれて行くような感じです。
時間帯なのか上下線ともほとんど車が走っていません。
高尾から多分30分ほどで茅ヶ崎JCTに到着。
後は通い慣れた新湘南」バイバス利用で渋滞もなく帰宅。
利用料金も高額ではなかったようです。   圏央道優れものかもの印象でした。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-13 15:24 | Trackback | Comments(0)

 5/12 八ヶ岳倶楽部の様子放送

友人より下記の情報が入りました

********
横浜に住んでいる友達から
日本野鳥の会のコンサートがあるのでとお誘いがあり行ってきました。
柳生博さんのお話、琵琶とオカリナ、ケーナ、笙、朗読、語りと
午後のひと時楽しんできました。
柳生さんは鳥の話、八ヶ岳倶楽部の話を楽しく時間いっぱい話され
真吾さんの話になると詰まられ18日の偲ぶ会でthe endにしますと話され
てました。
明日午後1:55から8チャンネルのグッディで昨日(10日)に収録した
八ヶ岳倶楽部の様子をするので見て下さいとのことでした。
********

Hさん有り難うございました。
拝見します。
e0043548_8214857.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-12 08:22 | Trackback | Comments(0)

世代交代

爽やかな一日でしたね。
歯の内側に穴があいて気になります。
以前の職場近くの歯科に通っていますが、電車に乗ってわざわざ出向くのは
おっくうで追一日延ばしにしていました。
新しい歯医者にかかるのは不安がありなかなかかえられません。

以前住んでいた一駅先の歯医者を思い出したので今日いってみました。
我が家の子ども達と近い年齢のお子さんがいて
奥さんが同じテニススクールでした。

順番が来て診察室に入り「あらっ」ビックリ
なんと30代ぐらいの若い先生だったんです。
なんと息子さんが継いでいたのです。
25年ぐらい前に通っていたので先生も患者もそれなりに年を重ね、
代替わりしていたのです。

手前の小児科も世代交代したのでしょうか
息子の友人のgoちゃんも眼科を継いだのかしら
それぞれの病院を覗いて見たいような、怖いような気分です。

e0043548_22455012.jpg


クマガイソウ
e0043548_22445770.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-11 22:47 | Trackback | Comments(0)

柳生真吾さん訃報

柳生真吾さん訃報

47歳咽頭がんだったそうです。
八ヶ岳倶楽部で気取らずお客様に声を掛けていらした笑顔を思い出します。
八ヶ岳の雑木林のどこかから笑顔で見守っていらっしゃるのだと思います。
心より哀悼の意を捧げます。

八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんがスイセンプロジェクトをたちあげました。
***真吾さんのブログより~***

・・・こんなことを考えている・・・。

植物を愛する一人として今、出来ることはなんだろう。

→もちろん、花と緑をすぐにでも被災地に送りたい!
→でも今はまだその時ではないよね。
→しかしきっと心を和ませてくれる植物の役目がこれから来るに違いないと思うんだ。

被災地にとって次の冬は寒く厳しいのではないだろうか。
3月11日を思い出させるつらい寒さかもしれない。
それを打ち破る、あたたかな春を連れてきてくれるような元気な花を僕はささげたい。

八ヶ岳倶楽部
e0043548_1630280.jpg

フルーツティ
e0043548_16301858.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-09 16:32 | Trackback | Comments(3)

富士芝桜まつり-20150504-Ⅱ

前日富士芝桜まつりツイッターに
       「混雑の為開園を早めました。」と有りました。
早くても1時間前だろうとおもっていたらなんと8:00→6:00になっていました。
連休真ん中混雑は多少緩和されているのではと思っていましたがとんでももなかったです。
東名-富士五湖道路は流れていましたが
本栖湖リゾートへ向かう139号は1本道で大渋滞。
赤池からシャトルバスも出ているようですが一般車と同じ道。
精進湖手前に8:30ごろつきましたが進まず。
鳴沢つつじまつりの登り旗  道路沿いは咲きはじめ
e0043548_612686.jpg

本栖湖につくと「会場駐車場は満車ここからシャトルバスの利用を」の指示。
満開の八重さくらロードを通り本栖湖湖畔奥シャトルバス駐車場へ
e0043548_644135.jpg

良かったですね「10分で着きました。今朝は1時間かかりました」
シャトルバス専用道にしないと混雑は緩和できないですね。
芝桜のパッチワーク
e0043548_68411.jpg

晴れていればこの先に富士山がみえるようですが残念
e0043548_681289.jpg


冗談で3時出発といっていたのですが、早く出て本栖湖畔で仮眠をとるのがよかったようです。
キャンプサイトになっている湖畔には沢山のテントがはられていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-05-09 06:12 | flower(春) | Trackback | Comments(2)

富士芝桜まつり 2015.05.04-Ⅰ

富士芝桜まつり
"首都圏最大級。約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇ります。
鮮やかな色 のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典。"

期待して出かけたのですが、あいにくの曇り空 
      御殿場では富士山の姿が見えていたのですが
現地本栖湖につくと霧雨模様、冷え込み
芝桜の富士山
e0043548_2235031.jpg

竜神池にも芝桜
e0043548_22355677.jpg
e0043548_22361248.jpg

アネモネ
e0043548_22381011.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-05-07 21:04 | flower(春) | Trackback | Comments(0)