☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

満開の藤

横須賀市立ショウブ園へ藤を見に行ってきました。
暑くなる予報だったのにあさがたは肌寒くあいにくの曇り空
 ” ふじまつりのお知らせ”
期間中は各種模擬店が出店し、日曜日には和太鼓の演奏も行われます。
なお、しゃくなげの花もまだ、ご覧になれます。

・開催期間: 4月25日(土)から5月6日(水・祝日)
・開園時間: 9時から17時(5月~8月は19時まで)

藤の花は8分咲き。白い藤は咲き始めでした。
入口から藤がみえるのですが 藤色に混じってピンクもみえます。
先ずはピンクバージョン桃色系藤から
e0043548_14315634.jpg

神奈川師範の数え歌で我が校は
           「いつまでみてても飽きがこぬ○○高女の藤娘」
  こんな雰囲気かな!?  うば桜と笑いをこらえているひとも~~
e0043548_14321016.jpg
e0043548_14324221.jpg

枝垂れる藤の花房を支えるダイナミックな幹。
e0043548_14395462.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-30 14:34 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

杭州 西湖 Fromkaicho

週初めから中国杭州に出張中のkaichoから
昨日は少し早く終わり、西湖の回りを散策しました。
マルコポーロ「世界で最も美しく華やかな地」と讃えた景勝地

絶景は撮れませんでしたが夕方適度に曇って湖面に日の光が反射している
場面を明るさを調整してなんとか撮ることができました。
e0043548_15154644.jpg


中国がGoogleの機能にいろいろ制約をかけたのが原因で
喧嘩してGoogleの機能が一切使えません。
私にとって一番影響が大きいのはGoogle Mapが使えないことです。
百度(日本のyahooのような会社)マップという似たものがありますが
英語検索が出来ないことを含め、使いにくいです。
その他検索、Gメール、FacebookなどGoogleが提供しているサービスが一切使えません。
中にはgメールのアドレスしか持ってないアメリカ人がいて、メールが一切使えない
と嘆いていました。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-23 15:22 | Trackback | Comments(0)

華やかな春の花 sanpo

川沿いを賑わす花たち
e0043548_971287.jpg

e0043548_972745.jpg


先日まで蕾だった大降りの藤の花も綺麗に咲きそろっています。
e0043548_974969.jpg

アップでとろうと近づいてみると芳香が~この香りに誘われて蜂が集まるのですね。
e0043548_98529.jpg


横須賀市立しょうぶ園
●ふじまつりのお知らせ
期間中は各種模擬店が出店日曜日には和太鼓の演奏も行われます。
しゃくなげの花もまだ、ご覧になれます。

・開催期間: 4月25日(土)から5月6日(水・祝日)
・開園時間: 9時から17時(5月~8月は19時まで)
・休園日: 4月から6月は無休
以前撮影した横須賀市立しょうぶ園の見事な藤
e0043548_919201.jpg
e0043548_9195989.jpg

e0043548_920938.jpg
[PR]
by NPHPID | 2015-04-20 09:11 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の八重桜~いたち川

区役所と柏陽高校の間を流れる いたち川にかかるおおいたち橋
e0043548_1726087.jpg

先日まではバス通り付近のそめい吉野が目を楽しませくれていました。 

今は川中のヤナギが芽吹き八重桜が区役所側を飾ります。
早朝からウォーキングの人を大勢見かけます。
e0043548_17323998.jpg

上耕地橋近くの八重桜
e0043548_17295938.jpg

ピンクの濃淡の八重桜 新緑もきれいです。
e0043548_17273642.jpg

小長谷橋付近の八重桜
e0043548_1728023.jpg

e0043548_17301659.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-19 12:03 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

交通図書賞を受賞

kaichouが2013年末に発刊共同執筆の
「路車協調でつくるスマートウェイ:AHSによる安全な道路の構築と国土イノベーション」
という本がが交通図書賞を受賞しました。
あまり知られていませんが40年も続いている交通関係では権威ある賞だそうです。

e0043548_17104810.jpg

e0043548_17105999.jpg


2匹目のドジョウを狙おうと執筆活動に忙しい毎日です。
アパッチ曰く
「身体が資本 体力がないとダメなんだから痩せなさいなんて言ったらダメよ」

おめでとう!!身体に気をつけて頑張ってください。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-17 17:19 | Trackback | Comments(0)

台湾・高雄-18 お土産

バイラエア高雄就航記念ツアーを利用しての旅から既に2ヶ月が経過しました。

名ドライバー、ガイドのアパッチの至れり尽くせりのお世話で高雄を満喫しました。
「バードウォッチングがしたい」のリクエストを受け
全く鳥に興味もなく情報もないのにお嬢さんご夫婦の援護も頂き
観察園、山道、食事処とうまくコースを作っていただきました。  本当に感謝一杯です!

今は庭のライチの木に来る鳥や犬の散歩コースの河原の鳥達にも目がいくようになったようです。
私たちの訪問で興味の幅が少し広がったのだったら嬉しいです。
当初予定していた金門島行きもいつか実現したいと思っています。

そうそう町の中の建物の作りが変わっているのです。
車道,屋根付き歩道?
屋根付き歩道と思った空間は防空壕?・・・・・
20年ぐらい前までは
昼間突然サイレンが鳴るとみなこの空間に逃げ込むと言う防空訓練が行われていたそうです。
金門島を挟んでの不穏な状況など 現実問題として対大陸へのぴりぴりした状況は今もあるようです。

バイクの多いことスピード
家族4人乗りバイクなどビックリするような様子も見ました。

美容室では座ったままのシャンプーも体験しました。
美容エステ、足裏マッサージを受ける時間が持てなかったのは残念でした。

お土産
パイナップルケーキ
e0043548_1704480.jpg

春節に食べる殻付きピーナッツ 中のまめが黒く小さい。 
ジューシーな乾燥パイナップル
e0043548_172599.jpg

e0043548_1721841.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-17 17:04 | 台湾旅行 | Trackback | Comments(0)

台湾・高雄-17 美濃食堂 客家料理

高雄のレストランでは食べきれなかったものは容器にいれ持ち帰れます。
次から次へと珍しい物を頼んでくれたのですが、食べきれません。
また連日の中華料理で少々胃が疲れ気味。
e0043548_22102941.jpg

デザートのフルーツも大盛り パイナップル ドラゴンフルーツ
e0043548_22111150.jpg


様々なお料理を頂きましたがトータルすると客家料理が一番馴染みやすかったです。

日本語の先生のお宅へお邪魔してウーロン茶の作法を」見せて頂きました。
先生は日本留学中に凄く太って帰国したけれど
特にダイエットもしないのにスリムに。 毎日のウーロン茶が良かったのではないかと言っていました。

先生の実家はカラスミ工場をされていたそうです。
ボラの捕れる場所、時期でカラスミの味もきまるそうで、
最近は高雄にくる前にほとんど大陸の人達にとられてしまうとか
その他諸々の事情で会社は閉めたそうです。
値段と味は比例するそうで安いカラスミは輸入品が多いそうです。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-16 22:24 | 台湾旅行 | Trackback | Comments(0)

台湾・高雄-16 美濃食堂 客家料理

美濃地区の姉妹3人で経営している食堂です。
サングリア  重厚な陶器の食器
e0043548_1731920.jpg

前菜、フルーツサラダ おしゃれな盛りつけでドレッシングも口にあいます。
e0043548_1735250.jpg

肉団子鍋
e0043548_1744524.jpg

野蓮
e0043548_1751615.jpg

食堂ないにはられていたポスターです。 湖の中に腰ぐらいまで入って収穫するようです。
e0043548_1761946.jpg

  野蓮は民間の俗名で、「トチカガミ」と言う。
  ジュンサイに属する多年生の植物。水の田、水の堀り割りの中で成長します。
  美濃中正湖、地元民が湖中に潜って、採集。
  近年では、湖の中魚類の危害を受けるので、もう絶滅に近いそうです。
美濃中世湖 湖面一面を覆う野蓮
e0043548_16301425.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-13 16:34 | 台湾旅行 | Trackback | Comments(0)

台湾・高雄-15 美濃食堂 客家料理

観光門前のカモのトピアリー前でお迎えのアパッチと再開
e0043548_16251683.jpg


客家料理の美濃食堂へ(前金 第一公有市場内)
e0043548_162928100.jpg

電話:(07)291-7321、(07)241-0762
住所:高雄市前金区は2列の150路地3号
市場の中にあり開店までには少し時間がありました。

市場ないをウォッチング
e0043548_16302873.jpg

魚屋さん  何故が魚はブツブツと筒切りにされていることが多いとか
基本的には台湾ではお刺身はたべないようです。
1昨晩の海鮮料理のお店では特別お刺身を作って頂きました。
やおや  右手前のあまりいろ愛の良くない野菜はトマトです。
色は悪いけれど美味しいトマトといっていました。 空豆もみえますね。
e0043548_163197.jpg

白ゴーヤ
e0043548_1633392.jpg


ほうれん草 茎が長く空洞です。大晦日には長生きするよう根ごと食べるそうです。
e0043548_163358100.jpg



カリフラワー 株が大きいですね
e0043548_1637391.jpg


前日のレストランでは塩もみして乾燥したカリフラワーをお土産にもらって来ました。
トマト 張りのある皮で美味しかったです。
e0043548_16383365.jpg

果実やさん
ドラゴンボール.リエンウー今が時期の様です。
マンゴーやライチは今花がついている時期で6.月頃だそうです。
e0043548_16385834.jpg

蓮霧(リエンウー) 今が収穫期だったようです
赤い色で、円すい型の果物で、梨のようなリンゴのような味。
シャクシャクした歯ごたえ。ほどよく水分を含んでいて、ほんのりと甘い

蒸し餃子お総菜も売られています。
e0043548_1639419.jpg

[PR]
by NPHPID | 2015-04-12 16:48 | 台湾旅行 | Trackback | Comments(0)

台湾・高雄-14 澄清湖-2

澄清湖(ちょうせいこ)
高雄の中心部から約7kmほどの郊外にある人造湖で中国の杭州西湖八景を模して造られたという。
高雄の水道水の湖であり水は澄んでいる。
台鉄高雄駅近くのホテルからタクシーで130元(520円ぐらい)
湖畔沿いは広い公園で、公園沿いには中国風の橋や塔が多く並んでいます。
e0043548_8594294.jpg
e0043548_8572874.jpg

散策する人、バトミントンなどをする人、ゆっくり寛ぐ人 様々に過ごされています。
e0043548_8565471.jpg

のんびりとした風景です
e0043548_8571131.jpg

小石が敷き詰められた遊歩道 
        小石が気持ち良く足裏を刺激してくれます。
e0043548_8563114.jpg

 ちょっと失礼な事をイメージしましたが、オケで水を運んでいるそうです。
e0043548_8561374.jpg


周辺の樹木からは沢山の野鳥の囀りが聞こえます。
タイワンオナガ、コウライ鶯、ヒメメジロ、ベニバトなど
すぐそばを飛び交っていきワクワク楽しいバードウォッチングが出来ました。
台湾は野犬が多いので気をつけるように言われてたのですが
ここでも草むらへはいって行くとのそりのそりと何匹も野犬がでてきました。
[PR]
by NPHPID | 2015-04-10 09:05 | 台湾旅行 | Trackback | Comments(0)