☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪~日々~♪ 吉田山田



おじいさんはおばあさんと目を合わせ あまり喋らない
寄り添ってきた月日の中 ただ幸せばかりじゃなかったんだ

分厚いガラス眼鏡 手のひらのシワ
写真には写らない思い出 笑い出す二人

出逢った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日

子供を抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

おじいさんはおばあさんを呼ぶ時も 名前じゃ呼ばない
おこった顔がいつもの顔 ただ嬉しい時には口笛ふく

お気に入りのニット帽おばあさんが編んだ
子供の頃のようにありがとうが伝えられない

泣かせた日 家を出て行った日
抱き合えた日 背を向けて眠った日

希望を持たせた日 それを恨んだ日
溢れる涙よ やけにデコボコな日々

おじいさんは からだをこわして
おばあさんは 独り泣いた

伝えなくちゃ大切な気持ち
いつも毎日本当に、、、、

出逢った日恋に気づいた日
結婚した日別れたいと思った日

子供を抱いた日手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

涙の数だけ きっと幸せな日々
[PR]
by NPHPID | 2014-02-26 17:26 | Trackback | Comments(2)

キングオブスキー

ソチ五輪
e0043548_11515425.jpgノルディック複合個人ノーマルヒル:渡部暁斗選手銀メダル獲得おめでとう!
ノルディックスキーは
春遠く雪に閉ざされる北国の人々の生活史から。
丘を飛び越えて急を知らせたり、医者を呼びに行ったり荷を
届けたりしたのが始まりとか。
クロスカントリーでは持久力
ジャンプでは瞬発力が必要で、総合的な運動能力が求められる
スロープをスキーで駆け上がるなんてとても過酷。
団体での活躍も祈ります。



北欧を本家とするノルディック複合が日本のお家芸と言われたのは、
団体戦で連覇を果たした1990年代前半荻原健司、次晴兄弟がかつやくした20年前
その後ジャンプの比重を下げるルール変更に日本チームは泣かされた。

柔道やサッカーでも日本つぶしと思われるようなルール変更があった。
日本も国際スポーツ会議に参加し強く要望をぶつけることが必要だと思う。

:渡部暁斗選手のジャンプの解説者の荻原の興奮状態はすごい物で
努力の報われたことにすごく喜んでいた。
ルールに従った競技力を高め成果を上げるのに20年も必要だった。

競技だけでなく国際大会での運営にも積極的に参加し
むげなルール改正がなされないよう主張出来る人材の育成も必要ではないでしょうか。
競技力を上げるよりは短時間で対応出来る様な気がする。

平野歩夢、平田卓選手そして高梨沙羅選手10代の選手も活躍し
それぞれの競技の国際大会にも数多く参加しているようなのでこれからの
活躍が楽しみですが
是非国際会議で自国の意見を主張出来るスタッフも育成して欲しい。

未明のフィギャースケート男子の活躍も楽しみ。
[PR]
by NPHPID | 2014-02-14 11:44 | Trackback | Comments(0)

成田へのアクセスがダウン

e0043548_15153284.gif2/8に降った雪で夕方から2/9にかけ各地で交通機関が麻痺しました。

*鶴見までHULA舞台を見に行かれたセレブなマダムから夕方
     「今磯子駅 JRが止まってます~~暇な電車内より」のメール。

そんなラジオで京浜東北運休と言っていたよ。
その後磯子から90分かけ港南台駅 足下の暗い所雪中行軍。
帰宅は19時過ぎだったとか

*日曜日お隣のご主人成田14時発でお出かけの予定。
 総武線、湾岸線、京成線・・・ことごとく不通
 タクシーも迎えを断られたとか~~早朝とりあえず駅まで歩いてJRへ
お昼過ぎてもまだ日暮里~~~^結局夜中に飛び立たれたよう。

*火曜日kaichoがベルリンへ出張。
  朝のラジオでは鉄道の遅れはないようにきいたのですが
 大船駅に着くと
 「早朝からの成田エクスプレスは全て運休 この電車が始発です~~」
 なんと千葉方面は結構な雪がふり土曜日の雪の上に更に積もったようで
 交通が麻痺していたそうです。

日曜日に成田に着けなかった搭乗者の振替で混乱しているところに追い打ちをかけたようです。
kaichoは20分遅れで無事飛び立てたようです。

在宅の私には雪カキの負担ですみましたが
外出される方はそれぞれ大変な思いをされたようです。

今週末も雪か雨の予報  沢山降らないように祈るばかりです。
それにしてもここ2.3日は冷え込んでいますね。
  黒い土のみえるソチのオリンピック会場に雪を届けたいです。
e0043548_15151467.gif


追:大雪当日アメリカから成田へ12時間かけて帰国した某氏
    交通機関マヒで成田から自宅まで30時間かかったそうです。

 雪に弱い日本困りますね。
[PR]
by NPHPID | 2014-02-12 15:16 | Trackback | Comments(0)

大雪 ~天気予報通りでしたね

大雪の影響はありませんか。
 雪が横殴りに降るのをみながら1日自宅待機。
あ~明日が日曜日で良かった。

昨年の成人の日の雪の時は前の家の若い方2人がパワー雪かきを
してくれたんです。
たまたま車の修理を予約していた日で坂の下まで車を動かしてもらい大変助かりました。
12月に「今度引っ越すんで、雪の時助けられないんです」って
言われて転居されました。

あらあら~~今年の方が大雪です。
23:00頃見ると玄関前に吹きつけ、ドアが空きにくくなっています。
とりあえず玄関前だけ雪を除き就寝。

夜中には雪は止んだようで今朝は玄関扉は無事開きました。
階段はスロープ状態
e0043548_1716583.jpg

垣根の槇の上も積もっていたのですが風か気温の影響で雪が落ちていました。
e0043548_17162143.jpg


ほころび始めた梅もきっとビックリしていますね
e0043548_17163626.jpg


半日かかって階段、前の道路の雪かき
今年は息子の活躍でバス道路までの道が完全除雪出来ました。
なんとサーフィンに車で出かけたいので頑張ったようです。

何はともあれお疲れ様!

転んで怪我などないよう気をつけましょう。
[PR]
by NPHPID | 2014-02-09 17:22 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

簡単確定申告

例年公会堂で確定申告相談会が開かれます。
父の確定申告に毎年一旦8:30ごろ整理券をもらいに行き、出直して相談していましたが
PC上で作成すると必要箇所に金額を入れると簡単にできると言う話を聞き
チャレンジして見ました。
医療費明細に順に書き込むと次々計算され

最後には還付金も掲載され間単に作成出来ました。
2/4から提出だけ受け付けていたのですが何重もの列で相当の混雑でした。
今日は相談も設定されているし時間かかるかなと出かけました。 
所が提出のみは待たずに出せました。

必要用紙、箇所のチェック(先日は復興特別税の記載漏れを指摘していましたが
PC上で入力すると自動で記載されます)
で終了です。

E-taxを利用するとPC上から送信できるそうですが、
PC入力で用紙作成がおすすめです。

これから更に年金収入の方が増えて行きますから出来るだけ簡単に作成
提出できると良いですね。

国税庁確定申告作成コーナー ←ここをクリック
[PR]
by NPHPID | 2014-02-06 17:09 | Trackback | Comments(0)

ザ・タイガースのコンサート-毎日新聞夕刊

1/31毎日新聞夕刊コラム ”しあわせのトンボ” 近藤勝重さん
e0043548_1331201.jpg

*********
ザ・タイガースと共に のコラムを転載します

44年ぶりにオリジナルメンバーで再結成されたが
先夜NHK・BSプレミアムで、放送され、見入った。
去年12月に行われたツアーの最終公演「ザ・タイガース 2013Live in 東京ドーム」を
90分に収録した番組だ。 懐かしかった。いや、そんな一言ではとてもすまされない。

心の奥深いところから浮き立つ感情が湧いてくる一方で、
しみじみとなったり、心はさまざまに動いた。
♪花咲く娘たちは…
♪雨がしとしと日曜日…
かつてのヒット曲の歌詞が次々と流れてくる。
改めて聴いて、どの歌にも祈りにも似た優しさが込められている、
と今さらのように思った。

沢田研二さんことジュリーが昔と同様、
♪君だけーにーと歌いながら総立ちの客席に向かって指をさすと、
「キャー」「ワー」の歓声交じりのどよめきが上がった。

場内の熱狂は、画面からあふれんばかりに伝わってくる。
4万5000人のファンは、ザ・タイガースが解散する1971年以前に瞬時にして帰っていた。

年をとれば、遠い日ほど近くなるものだ。
ジュリーはすっかり丸い体形になり、
長髪だった岸部一徳さんことサリーの頭髪もめっきり薄くなった。

ジュリーが、「この5人で、ザ・タイガースです。」と、
紹介したメンバー全員、どう見てもいいおじさんである。
でもそれがいいのだ。

ファンとスターの垣根を越えて、一緒に生きてきたんだ、
とみんなそんな感慨に浸ったことだろう。

カッコいい=スリムにまるでこだわっていないジュリーには、

これまで以上に親しみを持ったのではなかろうか。

「蛍の光」をバックに、ジュリーがマイクを握り締めた。

「2013年12月27日。みんな今日まで生きてきました。
      みんな今日も生きています。みんな明日も生きて行きます。」

そして客席に向かって向きを変えながら「ありがとうございました」と3度言って頭を下げた。 
歳月と共にザ・タイガースはおおらかさと優しさを増していた。
こちらこそ、ありがとう、と言いたい。

近藤勝重(専門編集委員)
*********

同感!
こんなふうに伝えられたら良いのに~~
こだわらなくても良いけれど健康のためにもう少しおとした方が良いよ。
黒い衣装の時はBear、後半はWhiteBearの雰囲気でした。
[PR]
by NPHPID | 2014-02-01 11:04 | Trackback | Comments(0)