NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月MDCアウトレット

1月25日MDCアウトレットの開催日
息子が9:30~10:00頃まで車を使うと言うので今日は行けないかな~。
朝になって使わない事になり早速出かけるしたく
所がなんと・・・・・車のエンジンがかからない! 
スモールランプのつけっぱなしでバッテリーがあがってしまったみたい。

ディーラーの開くのを待って連絡 

遅くなったけれどお米と乾燥芋を買いたいので出かけました。
到着は11時過ぎ
豚まんの江戸清 キャラバンコーヒー ミツハシライス 南部市場 と駆け足でまわりました。

江戸清はすでにお勧め品は完売500/個の豚まんと黒酢チャーシュウ中華まんを購入。
豚まんはすごいボリュウムで蒸し器で温めるのも20~25分
e0043548_10235136.jpg



豚まんは幅10センチ高さ7センチ 一人ではかなり食べでがあります。
皮に甘味があり柔らかく500円の価値はあるかな。

私たち(誰をさすかは難しい)は横浜中華街では「中華まん」と呼んでいます。
大阪では豚まんと書かれて売っているのを見て
        へぇ~随分直接的な名称と思ったのですが、
近年江戸清のお店を中華街で見かけるようになり
「豚まん」の看板も見るようになりました。
てっきり関西方面から進出してきたのかと思っていましたら
横浜に工場がありこちらの会社のようです。  ビックリ。

キャラバンはやはり品数が少なかったけれど目的のブレンドのコーヒー豆が残っていました。

ミツハシライスは在庫がなくあと10分ほどで届くと言う事で時間をつぶし再訪。
福島 棚倉産のコシヒカリを購入。
車に戻ろうとしたら会津若松産コシヒカリも届き思わずこちらも購入。
母の田舎が会津若松で会津に行った時は送ってもらっている。
この付近で見かけることもないし来月来られるかどうか分からないので両方買い求めました。
八重の桜のパッケージです。
e0043548_153967.jpg

 どちらも1300円/5k 安く購入出来ました

所がところが帰宅すると結婚式の引き出物カタログで選択したお米が届いていました。
お米を頼んでいたことを忘れてました~

寒い時期だしいたむこともないと思いましたが保管場所が・・・と
長男宅と次男の友人へおすそ分け。
トータルで考えると安い買い物が出来たのかどうかは疑問?(喜んでもらえたら良いよね)

  教訓1:注文した物はしっかり覚えておこう。

南部市場はほとんどのお店が店じまいしていて
    八百屋さんもおつりなしならとぎりぎりで購入。

 教訓2:市場もアウトレットも早く行くべし。

どんな物が手に入るかワクワク感をいつも楽しんでいます。
一種のレクレーション・・・
[PR]
by NPHPID | 2014-01-29 15:34 | Trackback | Comments(2)

「BS永遠の音楽 フォークソング大全集」

NHK BSプレミアム 『プレミアムアーカイブス』
「BS永遠の音楽 フォークソング大全集」2006年OAの再放送がありました。
    
私にはザ・タイガーズなどグループサウンズよりフォークソングの方が身近でした。
懐かしい曲、シンガーの登場に2時間たっぷり楽しみました。
ゲストにブラザースフォーも登場しました。


今回「遙かなるアラモ」は歌いませんでしたが
この曲はマンモス高校入学後初めての文化祭で
        先輩方の舞台演奏をみて感動した曲です。
この曲を聴くとあの舞台が思い出されます。

あの当時のブラザーズフォーのハーモニーの方が良かったな~~。

たてつづけにTV番組から遙か昔青春時代を思い出しています。
   そして今も皆元気です。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-28 14:59 | Trackback | Comments(0)

ザタイガーズ2013in東京ドーム

初日の日本武道館から長崎、福岡、名古屋、大阪、仙台、札幌と、まわり
最終日となる東京ドームでのコンサート(2013.12.27)がBSで放送されました。

グループサウンズの伝説的グループ「ザ・タイガース」
44年ぶりにオリジナルメンバーで復活

団塊世代のメンバー 懐かしい曲が次々流れてきました。

そんなに舞台を走って大丈夫、倒れないで最後まで歌える とはらはら
40年の歳月がすぎても昔の様に歌える。歌を楽しめる。
いろいろあった40年

当時はキャーキャーと騒がれたコンサートだったのに
特にファンだった訳ではありませんが、
コンサート内で演奏されたバラード風の曲が今でもとても素敵でした。

昨日 武田鉄矢が
「”贈る言葉”は失恋したときの曲で
久しぶりに故郷に帰ってその失恋した人が亡くなっている事を聞いた。
若い君たちには想像もつかないだろうが40年の歳月ってこんな事も起こるんだよ」

元気でまた会え、舞台に立てる 素晴らしいことです。
e0043548_11252948.jpg


ファイナルコンサートに参加された方のブログに詳細が掲載されています。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-24 23:32 | Trackback | Comments(0)

フランス土産+ドバイ土産

ワシントンDC~成田~ドバイ経由~ニース
強行軍のkaichoの出張。
アメリカ北東部の大雪を心配しながら今回はどこも雪による影響なしで無事
出張を終えることが出来ました。

初めてのエミレーツ航空、ドバイ乗り継ぎ
総時間はかかるようですがドバイの空港の免税店50軒近くとか
機内は木目調のインテリア、時期のせいか比較的空いていて
楽しい経験をしてきたようです。
石油が豊富にあるクニの飛行機はサーチャージも格安1000円とか?!

ビジネスクラスのアメニティ  ブルガリの箱?
e0043548_1641065.jpg

中身はローション他
e0043548_1641738.jpg

お土産  ドバイ産の商品探しに苦労したようです。
ナツメヤシつつみナッツ ラウンジにおつまみとして置かれていたそうです。
色合いはちょっとですがなかなか面白い食感で美味しいドライフルーツでした。
e0043548_16412184.jpg

会社の方々にも評判良かったようです。

ロシア産のクスミティー
前回マリアジューの紅茶を頼んだのですがニースの空港でみつからず、
今回見たことのあるクスミティーを見付け買って来てくれたそうです。
缶が可愛い。

今回は乗り継ぎ利用だけでしたが、市内のモールの中にスキー場があるとか~~
ドバイは夏は50度を越えることもある砂漠気候ど真ん中。
外気温との温度差50度以上という、恐ろしいほどの冷却をしている
巨大な冷凍庫。

いつかエミレーツ航空を利用してドバイへいってみたいです。


ドバイに集まる世界一 
 ←ここをクリック
[PR]
by NPHPID | 2014-01-24 16:56 | Trackback | Comments(0)

ハワイ土産

義理のお母様を暮れから10日間御世話して
そのお疲れ休暇でセレブなマダムがお嬢さんと一緒にハワイへ~
お正月にハワイなんて芸能人みたい。
買い物美味しい物三昧の楽しいハワイだったようです。
HULAガールスタイルのキティーちゃんマカダミアチョコ
e0043548_16255444.jpg

Whole Foods MarketでHULAガールのビール
e0043548_16264014.jpg


重たいのに有り難う。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-24 16:31 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣-ktc-3

八幡様
大銀杏の子孫が順調に育っています。
e0043548_23234814.jpg

e0043548_2324255.jpg


混雑した小町通りを通り昼食場所へ。
脇に入ると小町通りの混雑がウソのようです。
何年か前、目的のお店が一杯で入れず偶然見付けたお隣の将元
メニューは1種類 3品+ご飯に味噌汁。
席につくとすぐに料理がはこばれる効率良く味の良いおみせです。

食後皆さんは佐助稲荷、銭洗弁天へ向かわれましたが、
私は2日前にお参りしているのでショートカット。

中村獅童氏 お勧めのイルドショコラでお土産に生シェルパイを購入。
e0043548_23335780.jpg

e0043548_233412100.jpg

[PR]
by NPHPID | 2014-01-18 23:35 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

鎌倉初詣-ktc-2

鎌倉宮
e0043548_1753061.jpg


荏柄天神
学問の神様天満宮が祀られていますので
合格祈願の長い列が出来ていました。
e0043548_1754577.jpg

本殿前の紅梅は枝先が開花していました。
e0043548_17172696.jpg


鶴ヶ岡八幡宮
源氏池のほとりにお焚きあげのための立派なやぐらが2つ作られていました。
e0043548_16511100.jpg

やぐらの中に門松などを入れて炊きあげるのですね。
e0043548_16511460.jpg

*********
左義長神事は、1年の始めに当たり、穢れを祓い清め、
暖かい春の到来と今年の豊かな収穫を祈る火祭りです。

 一般に「どんど焼」、「さいと焼」などと呼ばれる行事で、
鶴岡八幡宮では、1月15日に行われます(午前7時)。
正月の注連飾りや門松などを積み上げて、浄火で焚きあげます。

火に身体をあてると若返るとか、
火で餅や団子・繭玉を焼いて食べると病気にかからず
達者で暮らせるなどと伝えられています。

 左義長は、正月に訪れた神様(歳神)が、
15日未明に帰るための「火送り」をしたのが始まりのようです。
 昔は1月13日に米の粉でだんごを作り、
1月14日の朝、木にだんごをさして神棚に供え、
正月に使用した門松やしめ飾り、書き初めなどを燃やし、
その火でだんごを焼いて食べたそうです。
 書き初めは、燃やした炎が高く上がるほど上達するといわれてきました。
*********

 *門松やしめ飾りは火をつけた後にくべるようです。
  中に入れていた松は八幡様で飾られた物でしょうか。
子どもの頃は夕方にやっていたような気がします。
下校途中でみて一旦帰宅しまたいった記憶があります。

学生時代に行っていた野沢スキー場では1/15に火祭りがあったように記憶しています。
当時は寒くて出かけられず民宿の炬燵にもぐちこんでいました。

野沢温泉道祖神祭
日本三大火祭りの一つに数えられ、国の重要無形民族文化財に指定されているそうです。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-15 17:09 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣-ktc

テニスクラブ主催新春恒例の山越え鎌倉初詣

横浜のグランドキャニオンを左手にみて山の上の畑道を進み
岩瀬の白山神社
綺麗に咲いた臘梅が迎えてくれます。
e0043548_938192.jpg

鎌倉から見れば此処は鬼門の方角。
京都で言えば鞍馬山の位置に当たります。
頼朝は鎌倉幕府を開くに際し鞍馬山から毘沙門天を請来し、
此処に祀ったのが始まりと言い伝えられます。
e0043548_9381153.jpg

大注連縄は白山神社のお使い「ムカデ」を模したものです。
e0043548_938236.jpg

毎年1月8日「大注連祭」が行われ。
氏子(檀家)衆が新しい稲藁(わら)で百足を模した大注連を作り、
境内入り口に張って、地域の無事と豊穣を祈願する。
境内に氏子の方々がおられ新しくなったしめ縄の話を聞かせてくださいました。

大注連は、直径20cm、長さ6m、重さ120Kgで。
ムカデ自体は節足動物、生命力豊かで、不思議な動物です。
ムカデ注連縄は12節から出来ています。
各節には足が出ています。
足は、これまた縄で作られ、7本、5本、3本で一対になっています。
180本[(7+5+3)×12=180]から成り立っているそうです。

e0043548_9383210.jpg

所々にはみ出している藁は不足した足をあらわしているとか
e0043548_9384086.jpg


1月2日には3頭の獅子舞が町内を練り歩くそうです。

近所は住宅街が広がり藁を提供してくれる農家も年々減少し今は1軒に。
担ぎ手、しめ縄制作者の跡継ぎ養成が重要課題だそうです。
2005年注連縄を作っている時にお参りしたことがあります。
e0043548_1013483.jpg

e0043548_1015629.jpg

百足の注連縄の成り立ちは初めて聞きました。

散在が池-今泉住宅街を抜け-鎌倉宮へ
[PR]
by NPHPID | 2014-01-15 09:49 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新春鎌倉ノルディックウォーキング-2

2.銭洗弁天前の坂を更に登り葛原岡神社へ
綺麗な富士山がみえました。
e0043548_15531214.jpg


e0043548_1555893.jpg

********
縁結び石のご祭神 大黒様は 良縁の神様として知られています。
御神体の木像は 二宮尊徳邸内の楠木で作られたと伝えられる由緒あるものです。

良縁を望まれた方々の願いを広く叶えるため、平成二十二年冬、
改めて 御霊を「男石」「女石」にお迎えして ご参拝の皆様に良きご縁を結ぶ
「縁結び石」としてお祀りしたそうです。
********
絵馬もハート型です。
インストラクターの方は良縁を願って1番でお参りしていました。
私も息子の良縁を願って~~

小学校1年と中学1年の遠足の場所です。
ゴロゴロ転がった大きな坂があったんですが今はどこへ?
”クズハラガオカ”とよんでいました。

参加者全員でチーズ!
e0043548_1633830.jpg


最後は八幡様へ 混雑を予想していましたが、それほどでもなく
お参りできました。

昼食は鳩サブレーの扉の2Fパーラー扉で
ボリューム満点の扉風オムライス
e0043548_16101755.jpg

いったい卵いくつ使っているのでしょう。フワフワ卵が美味しい~。
ノルディックウォーク1万歩の疲れも吹き飛びました。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-13 16:06 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

新春鎌倉ノルディックウォーキング-1

「鎌倉初歩き」健康祈願に恋愛祈願をプラスしたコースです。
コース:鎌倉・御利益コース(銭洗弁財天、葛原岡神社、鶴ケ丘八幡宮)

に参加してきました。
鎌倉西口集合 シニアの別の団体が旗を先頭に列を作って進んでいきます。
混雑を心配しながら出発

1.銭洗弁天
テニスの仲間と行くときは佐助稲荷によって裏から行きますが
今日は急坂を直登。
「苦しくなったら身体を前気味にポール(杖ではありません)2本を前につくと
少し楽に登れます」
息を切らせて到着。
昨日1/10が巳の日だったようで、今日は閑散としています。
e0043548_11572945.jpg
e0043548_1544325.jpg

e0043548_2217169.jpg


左のポールを挟んでいる方が今日のインストラクターの方です
e0043548_2218983.jpg


左のポールがいつも突っかかる感じだったんですがインストラクターのアドバイスで
「ポールを握らず後ろに引きずる感じで歩く様」に言われ引きずって見たら大成功。
歩きがスムーズになりました。 

最初に習ったとき引きずる練習をしていたんですが
歩き出すとついつい力が入ってポールを握っていたんですね。
ポールを握らず引きずるとポールの先が地面に反発し身体が前に押し出されます。

e0043548_15454813.jpg
e0043548_15461645.jpg
銭洗弁天の御利益が早速あったのでしょうか。 歩きが楽しくなりました。
[PR]
by NPHPID | 2014-01-12 11:58 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)