☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

信州あづみ野の紅葉

長野県大町市に大学時代の友人の手作りロッジを訪問。
富山、山梨、神奈川と総勢11人が集まり賑やかな同窓会となりました。

台風の動きを心配しながらのドライブでしたが、
姦しさに圧倒されてか台風も足踏み。

1日目 国宝仁科神明宮 参拝
 
 ここでトラブル発生 
  川崎出発組のベンツのエンジンがかからなくなり~~
営業所に電話したり等々 
「置っぱなしは出来ない」 「そりゃそうだよね。」
「川崎ナンバーのベンツなんて怖くて誰も手出ししないよ~」 
勝手な言葉が飛び交い・・・・・再度エンジンをかけるとOK ドライバーもホッと

信州あづみ野池田町 大峰高原 七色大カエデ
e0043548_1359126.jpg
e0043548_13591163.jpg
e0043548_1415892.jpg


七色中カエデ
e0043548_1451891.jpg


その後すずむし荘で入浴
 入浴時間であれこれ カラスの行水組、ゆったり入浴組
 皆の姿が見えなくなったので慌てて出たらば、2.3人 
 何と露天風呂がありみんなそちらにいたんですって
 「明日はもう少し時間をとってゆっくり入りたい」の希望者もあり

スーパーで食材調達。
計画では外でバーベキュー(夏に計画) 
今の時期は暗いし寒いしとても外では食べられない。今晩は豚汁に変更。
 11人分の夕食、朝食材料購入 カート2台上下に満杯

女性6人の買い物パワーに男性陣は圧倒され、あきれて?無言。
このパワーが2泊3日続き普段はあまり会話もないような日常を過ごしている男性陣には
ただただ驚きの連続だったようです。 

  男性陣の深夜のみが続いているすぐ脇で 寝入っていた人がいたとか。 
「Tは頭の上で話しているのにグーグー寝てたよ」
「そうそう大学のころと全く変わってない。」

  よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく笑って初日終了。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-29 14:38 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

神奈川県版 ”恋するフォチューンクッキー”

やるね黒岩知事!



 協力:神奈川県観光協会だって~~
県は200万回アクセスを越えたら県の観光施設の割引サービスも検討中とか
210万回越えてました。

重慶飯店 幸福餅(おみくじ入り、フォチューンクッキー)はこちら

サンフランシスコのゴールデンゲート公園内日本庭園で
お茶受けとしてついてきて食べたことがあります。
日本では見かけたことないな~。 
[PR]
by NPHPID | 2013-10-28 11:34 | Trackback | Comments(0)

コスモス

今朝新湘南バイバスから富士山が雪を被った姿が見られました。
*********
   19日朝、初冠雪が観測されました。
 富士山の初冠雪は去年より37日遅く、平年より19日遅いということです。
*********
つい先日30℃もあり、
急な気温の変化に身体がついていけずおまけに雨に濡れ風邪をひきました。
対応出来ないシニアが多いようで内科は大混雑。

例年体育の日近くが昭和記念公園のコスモスの見頃
HULAのみんなで行く予定をしていましたが、急な用事が入り中止。

以前撮影のコスモスを掲載します。

e0043548_14264225.jpg


e0043548_14213586.jpg


e0043548_14215777.jpg

ディープレッド
e0043548_1425146.jpg

イエローキャンバス
e0043548_14252337.jpg



10/14 スポーツ・レクレーション
     フェスティバル2013舞台に参加
私たちの出演前は小学生のバレーの発表。 
可愛らしく踊る子ども達を舞台袖で見て待ちました。

暗転、サークル紹介 私たちの出番、舞台にたち音楽が始まりました。

すると前方に陣取っていた子どもバレーの関係者が一斉に立ち上がり
会場の外へ移動を始めました。  ガタガタの騒音~~ 出入り口の扉は開けっ放し。

 「それでも精一杯の笑顔で踊ったよ」と同じメンバーが言っていましたが

悲しくやりきれない経験でした。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-19 14:42 | Trackback | Comments(0)

ノルディックウォーキング-2

ストラップ
e0043548_21374720.png

ノルディックウォーキングで最も大切なパーツの一つです。
前後の腕のスウィングの際、リラックスした状態でポールをコントロールする必要がありま す。

特に後方へのスウィングの際、写真1.(右)のように体(手)とポールを繋ぐ唯一の点がストラップです。

グリップを握ることなく、効果的に後方へポールを押し出せるのが
ノルディックウォーキング専用のストラップです。

e0043548_21363714.png


地面の状態によってチップを使い分けます。
アスファルトなど硬い表面では、ラバー製のアスファルトパッドを使用します。

芝、土道では、アスファルトパッドを外したスパイクチップを使用します。

ノルディックウォーキング時のポールは斜め後方に傾いた角度でポールを突くため、
アスファルトパッドとスパイクチップにも角度がついてあるのが特徴です。

チップの角度によってよりポールを振り出せるように出来ているようです。

だんだんさんのプレゼントされた物は
トレッキング用ポールではないでしょうか。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-14 21:43 | Trackback | Comments(0)

ノルディックウオーキング

先日ノルディックウオーキングの講習会に参加してきました。
区の福祉介護課主催のため参加者は高齢が多数。

室内での講義で全身運動で有ること

1.左手でポールを前にさす
2.右手のポールをはなし(パー)伸びた腕とポールは一直線
  右手でポールをキャッチ、右手で握る(グー)
3.身体を前に移動させると同時に腕を後方にポールで身体を
  押し出すように前進する。

グーパーの動きがノルディックウォーキングの基本
このように手を動かすことで身体の90%の筋肉を使うことになる

ポールの長さをそれぞれの身体にあわせ調整していただき
ポールを使ってのストレッチ
室内でポールの使い方の練習
e0043548_974836.jpg

実際に外で30Mぐらいを3列で歩いてみました。

右手右足がでたり途中でポールの使い方が分からなくなったり
苦笑が漏れます。
ウォーキングスタイルは下記のようです。
e0043548_1054652.jpg

短距離での練習を終えいたち川の周りをあるきます。
リズムに乗ると着いたポールで身体が前に出て軽快に歩けます。

右側はうまくつけますが、左はなかなか難しい。
インターバル速歩より無理なく歩幅を広げられるような気がします。
ポールの力を借り姿勢良く歩けます。
e0043548_981934.jpg


区役所が開かれているときは無料でポールの貸し出しをしているそうで、
時々体験してみようと思います。

歩くのが楽しくなります。

今回の講習は高齢者対象でしたが若い年代の人にも楽しいウォーキングだと思います。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-12 17:17 | Trackback | Comments(1)

マークイズに ”ふらんすやま”

e0043548_16415451.jpg

横浜美術館へ行った帰り6月オープンのマークイズへ寄って見ました。
食品街を歩いていたら見たことのあるロゴマークが~~
親戚のケーキ屋さんが出店していました。

e0043548_16424712.jpg

OrangeChocolat
e0043548_1643514.jpg


ふらんすやま保土ヶ谷店

本店は藤棚でその後保土ヶ谷に出店 マークイズは3店舗めです。
子ども達が小さい頃はおばあちゃんがいつもおやつにレベッカのお菓子を用意してくれていました。
  兄弟一同の新年会従姉妹同士で会えることや御馳走
      レベッカのお菓子を食べることも楽しみの一つでした。

港南台に住んでいた頃クリスマスに義兄が「こっち方面に配達があったから」と
届けてくれたこともありました。
  (旧店舗名レベッカ後にロゴマークが出来 店名を”ふらんすやま”に変更)

義理のお姉さんもTVで出店を知ったそうでビックリしていました。

 ケーキは勿論 横浜の名所の名前のついた焼き菓子も美味しいです。
[PR]
by NPHPID | 2013-10-10 17:01 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

JAZZオルガニスト~カンカン日記

9/28に駅前ライヴのことをご本人が日記に書かれています。
 開催前からとても楽しみにされていたようです。

*明後日は、毎年恒例の地元・JR本郷台駅前広場。
 僕はこれを毎年のように心の底から楽しみにしている。
 地元は良い。何かほのぼのとしている

*横浜の駅前コンサート。もの凄い人が集まってきてくれた。
 去年を上回る人々で駅前が完全に埋まった。
 住宅地の駅前の雰囲気じゃない。
 アメリカへ帰国寸前のジェームス・マホーン、類家、越智、そしてドラムには井上功一、
 皆が凄い集中力で演奏してくれた。
 一時間半の予定が何とノンストップであっという間の2時間であった。
続きはこちら
  
e0043548_8302221.jpg

                     画像はかんかん日記より転載

田舎の本郷台と思っていた町が素敵な空間
”モダンな本郷台”
に変わった一時でした。
駅前エリアが活気溢れる場所に変わって行けるといいな~
[PR]
by NPHPID | 2013-10-02 08:33 | Trackback | Comments(2)

野菜&新米のお届け

川崎在住の従姉妹が毎年この時期にお米、鹿島の畑で作った野菜を送ってくれます。
今年も色鮮やかな野菜とお米が届きました。
e0043548_16215631.jpg


シソの実はほぐして塩つけ、醤油つけ
唐辛子は半分はキッチンにかざりながら使い。
後は冷凍保存。 

以前友人から聞いた
唐辛子いり醤油を作ってみました。どんな風かとなめてみたら大変
辛くて辛くて唇がヒリヒリ、くしゃみも出てきました。
こんなに辛いもの使えるのかしら??・?

赤ピーマンのような物は”パパネロ”と書かれていました。
パブリカとかの仲間かと思ったら唐辛子の仲間だそうです。

*********
ハバネロの熟す前の実は緑色だが、熟すると様々な色に変わる
ハバネロは単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがある。
鶏、牛肉料理やカレーなどに用いることにより、料理全体の食味を向上させることができる。
日本では東ハトが「暴君ハバネロ」を2004年に発売して以来、
激辛スナックブームが起こり、急激に知名度が上がった。
*********
[PR]
by NPHPID | 2013-10-01 16:33 | Trackback | Comments(0)