NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Nani Kauai



歌手はハワイの国民的シンガー
“ヒーリング・ヴォイス”と呼ばれているテレサ・ブライトさん

Aloha a`e au i ku`u `aina
I ke ku kilakila `o Wai`ale`ale

私の愛しき大地
雄大にそびえるワイアレアレ山

O ke one kaulana a`o Nohili
Apo iho a pa`a pono la i kou poli

名高きノヒリの砂浜で
貴方をこの胸に抱く

Na hala onaona a`o Mapuana
E naue `oe i ka `oni a ke kai

香り立つマプアナの森
波音にこの心は高鳴る

Ha`ina `ia mai ana ka puana
Ua nani Kaua`i i ka malie

貴方に伝えよう
穏やかな美しきカウアイ


”美しいカウアイ島”

1番では
島の中央にそびえたつ標高1500mそこそこのその頂上は常に雨雲に覆われ、
平地からその頂を見ることはなかなできないそうです。
年間12,000ミリを超える多くの雨がガーデン・アイランドと呼ばれる
カウアイ島の木々を育てています。

次に登場するのは、ノヒリという海岸です。
リフエから50号線を西へひたすら進み
ワイメア、ケカハを越えた島の西のはずれ。
鳴き砂で有名な海岸。このあたりは降雨量の少ない乾燥地帯

曲の中では名高いノヒリの砂浜がずっ~っと続くと歌われています。

先週1番を習いました
 「そびえ立つ」ワイアレアレ山 

「高い山を身体でしっかり表してね」綺麗な曲ですが難しい。
[PR]
by NPHPID | 2013-06-26 12:04 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

あじさいブルー

北鎌倉 浄智寺、東慶寺、古民家ミュージアム
e0043548_16125016.jpg

燈籠の前に紫陽花バックに新緑
e0043548_16121561.jpg
e0043548_16122541.jpg
e0043548_16123343.jpg
e0043548_16124146.jpg


昨日は父の日 
4人男の子のお隣には息子さん夫婦4組+孫7人が集まり賑やかでした。

「騒がしかったでしょ・・・」と一番下の息子さんのお嫁さんの実家よりの
レタスが4玉~~
「レタスばっかり困るでしょうけれど無農薬だし是非食べて」
  
緑が濃くパリパリですがどうやって食べよう。
[PR]
by NPHPID | 2013-06-17 16:20 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

横須賀ショウブ園

近所の紫陽花が綺麗に咲き出しています。
台風が来るかも知れないのでその前にと思い
雨模様の中HULAの仲間5人で横須賀ショウブ園へ出かけました。

横々を利用して30分
 霧雨と時々雨脚が強くなる中ゆったり花菖蒲と紫陽花を楽しんできました。
駐車場から門までの右側には黄色の睡蓮が可愛く咲いています。

花菖蒲と紫陽花は咲く時期が微妙にちがうのですが
どちらも楽しめました。
e0043548_1029519.jpg

e0043548_1032633.jpg


藤棚、シャクナゲ林を巡り階段の上にでてきます。
e0043548_1030560.jpg

菖蒲はこれからでしょうかね。
絣をきて雨合羽を羽おり花柄積みの作業をしていました。
2番花が綺麗に咲くように雨でもお休みはなしで大変です。
e0043548_10303677.jpg
e0043548_10305029.jpg

川の縁の紫陽花
e0043548_1031090.jpg
e0043548_10311822.jpg


紫陽花のブーケの様にみえます。寄せ植えになっているのか色が変化していっているのか
e0043548_10312530.jpg

ワトソニア 初めて見る花です。
e0043548_10321676.jpg

NPHP横須賀ショウブ園←ここをクリックもご覧下さい。

クリスマスローズ、しゃくなげ、
5月にはフジ 山の縁に立派な藤棚が広がっていました。
「連休の頃忘れずに来ないとね」 
関口牧場の軽い牛乳ソフトクリームを頂きながらおしゃべりは延々と続きます。
[PR]
by NPHPID | 2013-06-13 11:11 | flower | Trackback | Comments(0)

6月です

6月になりました。
6/5は入院中の父の誕生日でした。
ピンクのバラのフラワーアレンジメントを持って行きました。
香りが分かったカナ
息子のバリ土産のコーヒーの香りも分かるのかな~。
e0043548_1550538.jpg


先週はリハビリ担当の方がいらして
「いつも寝たきりの姿ではね・・・」と時間外でしたが
ベットの上に腰掛けさせてくれました。
前回座る姿を見たのは1年ぐらい前
丁度ボランティアの床屋さんがみえていた時でした。

庭の梅の実を2キロ収穫しました。
1キロは 梅サワー、残りは梅味噌に

以前参加してしたメーリングリストで大ブレークした梅味噌です。
寸胴鍋に 青ウメ(熟して黄色くなった物が作りやすい)をいれ
砂糖、味噌、花かつおをいれ弱火でとろとろになるまで混ぜます。
作った後でレシピを見直したらみりんも入れるようになっていました。

「何キロも梅味噌を造り腱鞘炎になった~」
と言う話まで飛び出したのも懐かしい。
      今年はとても美味しく出来ました。

焼き茄子、冷や奴、魚のホイル蒸し等々利用しています。
熟した梅が手には入ったら作ってみてください。

新ショウガの甘酢漬け
八百屋さんで新ショウガを見つけたので作ってみました。
今回は砂糖とみりん水も入った甘めの甘酢?でつくりました。
食欲が落ちた時などさっぱりして美味しいですね。

e0043548_15383553.jpg

[PR]
by NPHPID | 2013-06-10 15:51 | グルメ | Trackback | Comments(0)