NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野鳥写真展

旅人さんのお仲間が栄公会堂地下 さんぽみちギャラリーで写真展を開催しています。
  *開催期間が1/27日曜日まで延長になりました。

e0043548_17214847.jpg

[PR]
by NPHPID | 2013-01-17 17:24 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 初詣~なると屋+典座~

恒例のKTC初詣ハイキングは天候悪化の天気予報のため中止。
前日は14日に降った大雪の処理。

今日は伊豆から来た従姉妹と一緒に鎌倉で昼食+初詣
伊豆の方は雨だったそうで 平塚あたりから雪が沢山残っていってビックリしてました。
陽射しはあたたかですが、ゆきを渡って来る風はやはり冷たい。

以前から気になっていた”なると屋+典座”創作和食のお店へ。小町通りすぐの天ぷらひろみの手前です。
お店向いにはキャッシー中島のキルトショップ&お稽古場

鎌倉でとれた野菜を鎌倉でいただく
をコンセプトに、月替わりで旬の献立が楽しめる
e0043548_11161598.jpg

野菜を沢山使った旬のお料理
e0043548_11162340.jpg

金時人参のスープはとろみが付いていて最初トマトのスープかとおもいました。
ひじきご飯は玄米でしょうか少し炒めたような食感

白いサトイモの上にあんかけがかかり
ゴボウ、レンコンの素揚げ、大根の葉がのせられています。
胡麻豆腐、大根の煮物

カウンター席とテーブル席と6人ほどの小さな部屋があります。
オープンカウンターの中のキッチンでは忙しく若者が働いていました。
器もなかなかこっています。
家でも出来そうですがこんな店が流行なのでしょうか。

小町通りは相変わらずの混雑。新しい店舗やモダンな店構えが増えました。
以前は小町通りの奥は民家だったのですが、脇道が出来様々なお店が展開していました。

学校に通っていた頃の面影はありません。

八幡様で初詣。 一年の健康を願いお札を頂いてきました。
[PR]
by NPHPID | 2013-01-17 11:28 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

長谷川 潤 ハワイを踊る!~♪

雪の影響はいかがですか?
昨日は雪の降る様子を見ながら半袖/タンクトップ姿の
世界紀行ハワイオアフ島の録画DVDを見ていました。

そして今夜再び長谷川潤ちゃん登場です。 
(2012.12.14女の子出産されたそうです。)

  長谷川潤 ハワイの魂にふれる ~神々に捧げるフラ~e0043548_9253614.gif
1月15日(火)
午後11時15分~午前0時00分
長谷川潤 ハワイの魂にふれる~神々に捧げるフラ~「前編」
1月16日(水)
午後11時15分~午前0時00分
長谷川潤 ハワイの魂にふれる~神々に捧げるフラ~「後編」e0043548_9253614.gif
[PR]
by NPHPID | 2013-01-15 09:28 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

初雪

10時頃よりどんどん積もって11時半には道路も雪に覆われています。

坂の途中の我が家の前は通る車も有りません。
10:18頃の駐車場
e0043548_11294192.jpg
e0043548_11295285.jpg


成人の日だというのに着物姿のお嬢さん達は大変

明日は早朝にクルマを修理に出す予約を入れているのですが、
先ず家からでられるでしょうか?~~

13:00
ますます強く降り出し京浜東北線大宮~大船間は運転見合わせ
濃い緑の中に咲いたサザンカの赤が部屋から綺麗に見えていたのですが
庭も一面雪に覆われています。
降りしきる雪の粒も映りました。
e0043548_16323910.jpg

公園へ登る坂も一面の雪に覆われています。
e0043548_16325418.jpg


そんな中車で出かけた息子動きが取れず戻ってきました。
ちょっと傾斜した車庫に入れず家の前の道路に路上駐車。
12センチぐらい積もっていたもの無理でしょう。

昨日ワシントンDCへ出かけたkaicho雪の影響はうけなかったのですが、
JFK空港で荷物を積んだカーゴの扉が開かず予定の乗り継ぎ便に乗れなかったそうで
ワシントンDC到着が夜中になったそうです。

そういえば何年か前やはり積雪の影響で成田から飛べず
東京1泊ロサンジェルス経由でワシントンDCへ行ったこともありましたね。
  いろいろなトラブルがある物ですね。 お疲れさまです。
[PR]
by NPHPID | 2013-01-14 11:31 | Trackback | Comments(0)

MM21カウントダウン~明けましておめでとう!

明けましておめでとうございます。

大晦日みなとみらい21地区カウントダウンへ行ってきました。
渋滞が予想されるので22時に家をでて
   ネットでみるとみなとみらい周辺は駐車場既に満車。
野毛に駐め歩いてMM21へ
e0043548_11545483.jpg

既に芝生に座っている人もちらほら
幸い風もなく寒さもありません。
お茶でものんで待とうと思いましたがみな閉店しています。
ランドマークプラザ内のベンチはカウントダウンを待つ人でうまっています。
撮影ポイントを探して動く歩道へ行くと桜木町方面から次々人並みが押し寄せてきます。
着ぐるみを着ている集団や学生グループがぞろぞろ
e0043548_1155470.jpg
e0043548_11551534.jpg

外海にいたのでしょうか電飾された船が運河に戻ってきます。
手前の遊園地の灯りも落とされいよいよ
    みんなでカウントダウン!!
e0043548_11552596.jpg


e0043548_11553328.jpg

[PR]
by NPHPID | 2013-01-06 12:06 | Trackback | Comments(2)