NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幕山公園~湯河原梅林-2

満開の菜の花と紅梅、白い梅幾重にも色が重なり見事です
e0043548_8335560.jpg



藤牡丹 淡紅色の八重咲き大輪の枝垂れ。
山の右側には最近植え付けたのか細い白の枝垂れ梅が何本も植えられていました。
e0043548_8325787.jpg



白加賀 
花も大きいですが、果肉も厚く梅干し、梅ジュースに向いているそうです。

e0043548_8324290.jpg

[PR]
by NPHPID | 2012-03-30 16:15 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

幕山公園~湯河原梅林

幕山
斜面を、紅や白、白紅が混ざり合った約4000本の梅の花が彩る梅林の名所。
例年より開花が遅れ満開を過ぎていましたが山を飾る梅を楽しめました。
e0043548_22583614.jpg



e0043548_225969.jpg



e0043548_22591961.jpg



斜面から離れてみるとパレットに広がった絵の具の様に見えます。
e0043548_22593369.jpg


  NPHPブログ-Ⅱ中国 江南周遊ツアー掲載始めました。
[PR]
by NPHPID | 2012-03-28 23:02 | flower | Trackback | Comments(0)

春の花が咲き始めました

いたち川沿いで春の花を見つけました
鮮やかなピンクのアセビ
e0043548_10222742.jpg

見事なピンクの房が心を浮き立たせます。

 アセビには、「葉・樹皮・花」に強い有毒成分があり、有毒植物とされている。
 アセビは動物や昆虫に食されることなく栽培がとても楽な庭木として重宝されている。
 古くはこの毒性を利用して、害虫駆除などを行っていたそうです。

ヒュウガミズキ
e0043548_10251641.jpg


土手をのぞいたらツクシも顔を出していました。
e0043548_10261251.jpg


残念ながらふきのとうは既にとうが立っていました。

マンサクやサンシュも近くにあったはずなんですが、見つけられませんでした。
[PR]
by NPHPID | 2012-03-27 10:28 | Trackback | Comments(0)

「いのちを守る300キロの森づくり」

横浜国立大学名誉教授宮脇 昭「いのちを守る300キロの森づくり」
~細川元首相 「がれきを森に」 野田首相に進言~

野田佳彦首相は20日、
都内のホテルで細川護熙元首相と会談し、
東日本大震災の被災地のがれき処理について提言を受けた。

細川氏は、がれきと土砂で造った
高さ20~30メートルの高台に木の苗を植えて
森にするプロジェクトを進言。

野田首相は前向きに進める意向を示したという。

細川氏は終了後、
「がれきの再利用は、環境省がブレーキをかけて前に進まない。
国家プロジェクトとして総理から号令をかけて欲しい」と
記者団に語った。

横浜国立大学の 宮脇昭名誉教授も同席。朝日デジタルより (2012年3月20日)






学生時代宮脇先生の生物の授業を受講していました。
「しょくぶつしょくせい」・・・独特の語り口で情熱的な授業を
して下さいました。
その土地にあった植樹をすることが大切とずっと言われてきて
今回の多賀城でもイオン命の森の効果が実証されたそうです。

海に続く防風林の松は根が浅く津波と共に建物をなぎ倒し
また引き波を押さえることも出来なかったそうです。
[PR]
by NPHPID | 2012-03-24 11:04 | Trackback | Comments(0)

♪~Mahina hina~

ハワイ語で「淡い月の光」という意味
英訳タイトル「Under the Pale moonlight」



“Mahinahina” Lyrics

Po’ina ‘oe I ka pa’ana a kala
A ia kahi mea no ka mahina a me na hoku, ea
陽差しを忘れた
月と星には何かがある

Makemake ia ‘u ho’oulupuni no ‘oe
‘a, ‘oia I ka mahinahina, ‘ike ‘oe, ea
私の胸をふるわせる何か
それは淡い月の光、知っているでしょ

chorus:
Makemake au e honi ia ‘oe
I ke au (i ka) mahinahina
あなたとの口づけしか頭にありません
淡い月の光の下で

Ka pa konane a ka mahina la
ke ala hula o ke kai malie, ea
月は鮮やかに照らします
静かな海沿いの通り道を

Ka mea ho’okahi e ha’o wale ana ia ‘oe
I lalo ma ka mahinahina pili kaua, ea
見つからないあなたを探して
二人一緒に、淡い月ひかりの下で

Puana ka inoa o ka mahinahina
eia ho’i i ha’i mai keia la, ea
淡い月ひかりの物語
今日まで語られてきました

A’ole hui ia ‘u no ke aha mai la
I lalo ma ka mahinahina pili kaua, ea
どうして会えないの?
淡い月ひかりの下に佇む二人の物語

Words and Music by Nathan Aweau

今月の曲はこちらに変更。軽快な曲で楽しく踊れそうです。
[PR]
by NPHPID | 2012-03-23 16:42 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

♪~Adios Kealoha

合同練習に入る♪~Adios Kealoha~♪


ハワイ王朝のプリンス・レレイオホクによって書かれた曲で、
ハワイに移り住んでいたメキシカン・カウボーイが歌っていたものに
ヒントを得て、この『Adios Kealoha』作ったそうです。
『Love Me Tender』の元曲的、とも言われる
『Aura Lee』とそのオリジナルをともにしているのではないか、とも言われている歌。

川上先生のソロをウットリ見ていました。
上手におどれるでしょうか~~
[PR]
by NPHPID | 2012-03-12 15:47 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

Ke ’Ala o ka Rose

3月に入り習い始めた曲


バラの香りが漂ってくる
たおやかな山のマイレの葉

海辺のパンダナス、山のマイレ
合わせてレイを作ろう

黄金もダイヤモンドも欲しくはない
大切なのは風に揺れるマンゴーの木

皮の手綱をしっかり握る
イタリア製のサドルの鞍の上

平原に軽やかな口笛が響いたら
君は僕だと思うだろう

もう一度語ろう
バラの香りが漂ってくるe0043548_11104649.jpg
[PR]
by NPHPID | 2012-03-05 11:11 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

TAZOtea

昨年ワシントンDCのウォールマートで購入してきてくれた
TAZOteaを飲んでみました。

e0043548_13481775.jpg

◆Organic Apple Red:
アフリカンルイボスティーにリンゴ、シナモン、
キャラメルフレーバーが合わさった、香りたかい紅茶です。
  飲んだ後もTea バックを捨てがたくキッチンにおいてあります。

◆Lemon Mate
  爽やかなレモンの香りが漂うのでしょうか楽しみです。
****
Tazo(タゾ)は、ロマニーの言葉で「river of life(命の川)」、
いくつかのヒンドゥー語の方言では「fresh(新鮮)」を意味します。
その名が示す通り、世界各国から新鮮で良質な茶葉やハーブのみを選りすぐり
、香りだけでなく栄養もたっぷり詰まったお茶を提供しています。

1999年スターバックスコーヒーが買収し、店内で提供される様になりました。
[PR]
by NPHPID | 2012-03-04 14:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)

雛飾り

本郷ふじみ公園 古民家雛飾り
NPHP掲載のスライドショーもお楽しみ下さい。
御殿飾り 初めて見ました。
e0043548_8585925.jpg

神武景気の頃(昭和30年~32年ごろ)豪華に飾られた雛飾りだそうです。

内裏様の位置
日の出る東の方が日の沈む西よりも上と言われていました
常に天皇は東側(向かって右)にお座りになったのです。
ヨーロッパでは中世の騎士が右手で剣を持ち、左手で婦人を守ったので
逆になりました。
日本でも昭和天皇の即位の際、ヨーロッパ文化にならったのでしょうか
洋装での御真影が天皇が右側(向かって左)、皇后が左側(向かって右)だったために、
お雛様もその並びになりました。

高砂人形
嫁入りした初めての節句に嫁の里から贈られます。
「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」
...とにかく、元気に仲良く一生を共にしましょうという
[PR]
by NPHPID | 2012-03-02 09:11 | Trackback | Comments(0)