☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

川井郁子が奏でる西洋の名画

1/28土曜BS朝日で徳島大塚陶板美術館からの放送がありました。

2007年2月に大潮の時を狙ってテニス仲間と鳴門海峡と観賞をした美術館です。
その時はまだシスティーナ礼拝堂は工事中で入口や途中階から工事現場を
のぞくだけでしたが、今回の放送ではオープニングからシスティーナ礼拝堂の
天地創造他の作品群の中へ入って行きます。

ミケランジェロ「最後の審判」をはじめ壁画と天井画に覆われた
システィーナ・ホールで、川井郁子さんがホルストの名曲「ジュピター」演奏しました。

広い空間に流れるヴァイオリンの音に聞き惚れました。

世界1000点もの作品が陶板によって再現されている素晴らしい美術館です。

*最後の審判」や「天地創造」「楽園追放」などが天井を彩る、
バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂をそのまま立体再現。

「最後の晩餐」は修復前と修復後を左右の壁面に対称展示されています。
e0043548_732843.jpg


*19世紀初頭にナポレオン戦争で破壊され散逸したものを推定復元した
「エル・グレコの大祭壇衝立画」。この復元作業は、世界初の試み。
 
*スクロヴェーニ礼拝堂の復元 ブルーの星空の様な天井が印象に残っています。

e0043548_73289.jpg


鳴門大橋のすぐ手前瀬戸内海を見渡せるロケーションも素晴らしいです。
再訪したくなりました。
[PR]
by NPHPID | 2012-01-30 07:09 | Trackback | Comments(0)

議事録未作成10会議

もうビックリ 経産省に係わる仕事をしたこともあり
年度末(今頃の時期でした)ものすごく緊張して書類を作成 監査をうけました。

冊子の一頁一頁丁寧にめくり深夜に及ぶ監査でした。
この旅費はどういう経路で この時間の設定はおかしい 等々些末な事と思われることまで
根拠を示すよう言われました。

委託を受けたからには当然のことですが
あまりの厳しさに震え上がった経験があります。

その組織が議事録の作成もしていないって信じられないです。
初歩の初歩でしょう。

*********
実務的には、対策本部の事務局を務める経済産業省原子力安全・保安院に責任がある。
しかし、記録づくりを徹底させなかった政治の側の責任はさらに重い。内閣全体の問題として、
深刻に受け止めるべきである。

 政府や国会の事故調査委員会による検証作業にも、大きな支障となるに違いない。
今からでも出席者のメモを集めるなど、できる限り、記録の復元に努めなければならない。

 原発事故の対策本部だけでなく、東日本大震災の緊急災害対策本部でも、
議事録は作られていない疑いが濃厚だという。

 公文書を残す意義と目的が、政府内で共有されていない実態は、ひどすぎる。

 昨年4月に施行された公文書管理法は、国の活動の記録を
「健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」と位置づけ、
行政機関の職員に公文書の作成を義務づけている。

*********
e0043548_17430100.jpg

[PR]
by NPHPID | 2012-01-27 17:05 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキング-3

鎌倉宮の次は荏柄天神3が日は長い行列だったそうです。
今年は寒いのでしょうか鎌倉で一番に咲くと言われている寒紅梅は2.3輪のほころびでした。
e0043548_16242887.jpg



息子達の受験の時はこちらへ通いました。
先日使われていない合格鉛筆が出てきました。どの時期に購入したのか??
最後はそれなりに満足出来る所へ進学出来たので御利益はあったのでしょう。
e0043548_16245120.jpg

絵馬には○○大学へ合格できますように!と必死の願いがかきこまれていました。
ガンバレ受験生!
太宰府、北野天満宮と並び日本3大天神の一つだそうです。
[PR]
by NPHPID | 2012-01-11 16:29 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキング-2

自宅から10分ほど歩くと田園風景が広がっています。
所有者が貸し出している畑です。
水道が引かれていないのですが雨水をためあまり水を必要としない
野菜を中心に作られているようです。
e0043548_17194161.jpg


畑、山を抜け、今泉白山神社で参拝。
階段上の臘梅。 
黄色はピントが合いにくい色とか毎年後ろなどにピントをとられうまく撮影できません
e0043548_17215997.jpg

11名で出発しましたが白山神社前でE氏登場。
「9:00に集合したけれど誰もいないので急いで追いかけてきた~」
「ポンプ小屋前は9:10集合・・・先に出発したんじゃ追いつかないよね」
「神社近くで話し声が聞こえたんで来てみたよ!」
まあまあ元気なエンちゃんその後もスポーツセンターでのストレッチに参加するとかで
一足先に建長寺経由北鎌倉へ下っていきました。
「ストレッチすごく良いからおいでよ」とずっと誘われています。
鎌倉宮三が日はかなりの混雑だったそうですが今日は少なめです。
e0043548_17241624.jpg

2.3年前までは無料休憩所が利用でき持参のお弁当と御神酒で新年会食をしましたが
今は休憩所が自由に使えなくなり残念。現地調達になりました。

鎌倉駅近くの尾崎、将元を利用するようになりました。
将元は昨年隣の尾崎が満席だったので初めて利用したのですが、正解。
今回もお店の前でお兄さんに声をかけられ「11人丁度座れます~」今年もここでの会食に。
 味噌汁、切り干し大根、肉団子の揚げ煮、暖かなお豆腐、漬け物、ご飯
のメニューは1種類で735円(鎌倉観光地値段とは思えない安さ)。
あつあつが次々にでてきます。 よく煮込まれ味がしみていて美味しいです。
難点ははビールのあてが最後に出てくること。
        このあてがまた美味しいのです~~(大根とニンジン薩摩揚げなどの煮込み)
事前に用意されたメニューを出すだけですので調理の時間はほとんどなし
効率的です。回転も速い。なかなか賢いやり方だと思います。
メニューは日替わりのようです。 満腹、暖かくなって出発です。
[PR]
by NPHPID | 2012-01-10 17:48 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキング

恒例の山越え鎌倉初詣ハイキング

コースは
白旗神社-散在が池-今泉-鎌倉宮-荏柄天神
八幡様-佐助稲荷-銭洗弁天-葛原岡神社

先ずは今年の干支に因んで葛原岡神社
本殿が完成し 夫婦石も設置され縁結びの神社となっていました。
ここは小学校1年生の遠足の場所です。
ゴロゴロ転がったすごく長いと思っていた坂はほんのちょっとでした。

石の手水鉢 龍の口から水を受けます。
e0043548_11535343.jpg

新装なった本殿脇
e0043548_11543484.jpg

新しい年にふさわしい昇運の神龍
[PR]
by NPHPID | 2012-01-08 11:58 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

~初春~

今年もよろしくお願いいたします。
e0043548_10472592.jpg



相模湾と菜の花
e0043548_1047447.jpg



e0043548_10473799.jpg


wowow20周年開局記念番組”學を見ました。
倉本聰が1992年執筆し なかなかドラマ化出来なかった作品だそうです。
「人として生きること」「自然と共存すること」真正面から描く人間と自然への賛歌

カナダキャンモアで撮影したカナディアンロッキーの風景がとても綺麗でした。
川を下るところはグランドティトンで眺めた川の風景によく似ていました。

再放送はないのでしょうか
[PR]
by NPHPID | 2012-01-04 11:00 | Trackback | Comments(0)