NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明るい年になりますよう~

2011年大変な年でした。
笑い声に満ちた新しい年でありますように
良い年をお迎えください。
e0043548_17194453.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-12-31 17:20 | Trackback | Comments(0)

巨大マツボックリのリース

ベーリックホール-前庭には大きなリースが置かれています。
e0043548_928265.jpg

大きなマツボックリが使われています。これは多分アメリカからの
サトウマツ(Sugar Pine)のマツボックリだと思います。

以前アメリカのセコイア国立公園で見つけたマツボックリ
1.
e0043548_9211726.jpg

2.手にのせると大きさが分かります
e0043548_9215386.jpg

3.リスがかじった後はエビフライとなります!!  
e0043548_9225477.jpg


日本の森でも小さなエビフライを見つけることが出来る様です。

階段脇には振り子時計のひもの様にマツボックリが下げられていました。
e0043548_9271857.jpg


  山手西洋館クリスマス飾りはこちらに掲載中
[PR]
by NPHPID | 2011-12-20 09:30 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

♪~この夜を止めてよ~♪


[PR]
by NPHPID | 2011-12-14 15:14 | Trackback | Comments(0)

サンタを追跡

今年もやりますNORADサンタを追跡

既にサンタ追跡までのカウントダウンが始まっています。

(以下 出典 NORAD)

Google は2011年12月1日、今年も NORAD と共同でサンタの追跡を実施し、
Google マップ、Google Earth を通じて

サンタの現在地の表示を行う、と公式ブログで発表した。

時差をうまく利用したとしても、サンタクロースが12月24日のうちに
世界中の子どもたちにプレゼントを配りきるのは困難な仕事だ。

世界人口は今年70億を超え、子どもの人数は20億に迫ると言われている。

だが、サンタクロースは、今年もその困難な使命を達成してくれるだろう。

そして、その模様は、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の
「サンタを追跡」サイトで見ることができます。
サンタ追跡までのカウントダウン のページで準備中のお店をのぞいてみよ~う!
e0043548_11233073.jpg

英気を養うサンタクロース
e0043548_11235190.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-12-12 11:28 | Trackback | Comments(0)

山手本通り

昨晩の皆既月食は雲と追いかけっこしながら12時近くには
雲も流れ綺麗なオレンジの月がみられました。

kaichoと小渕沢のペンションalbionさんが画像をNPHP掲示板に貼って下さっています。
周りの星の輝きもよく見えました。

山手西洋館クリスマス飾りの続き
山手本通りを港の見える丘公園へとすすみます。

山手教会
e0043548_16543879.jpg



日本一美しい聖堂とも呼ばれています
サンタマリア幼稚園児のお迎えとかさなりました。
磯子在住の頃遊び仲間のお嬢さんがここへ電車通園してました。

えのき邸
木製の上げ下げ窓、冬は薪を焚く暖炉、150年以上も昔のアンティーク家具など、
古き良き山手の雰囲気を漂わせるティールーム
e0043548_16525197.jpg



紅葉した蔦が綺麗
e0043548_16533092.jpg



岩崎博物館(ゲーテ座)
e0043548_16531835.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-12-11 17:19 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

外交官の家庭園の紅葉

外交官の家庭園のメタセコイア 例年綺麗に紅葉するのですが 
今年のいろは少し寂しいす。
e0043548_8575264.jpg



e0043548_8581966.jpg




窓辺の厩の飾り
e0043548_8583136.jpg




クリスマスが近づくと通っていた幼稚園、段かつら沿いのカソリック教会の
厩の飾りが楽しみだったことを思い出します。

山手西洋館内 クリスマス飾りはNPHPブログ-Ⅱa>でご覧下さい。
[PR]
by NPHPID | 2011-12-09 09:03 | 横濱 | Trackback | Comments(0)

横浜山手ブラフ18番館

山手西洋館世界のクリスマス2011
8カ国のテーマに沿ったクリスマス飾りがされています。
石川町駅より急な大丸谷坂を登ると
ブラフ18番館に到着
塩害に会わずにすんだようでイチョウがとても綺麗でした。
e0043548_23394189.jpg



e0043548_23401882.jpg



e0043548_23403136.jpg



窓辺を飾るクリスマスオーナメントの背景もイチョウです
e0043548_2341397.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-12-07 23:46 | Trackback | Comments(0)

~ブロッケン現象~

USA短期出張中のKAICHOから
飛行機上よりみた見事なブロッケン現象の画像が届きました。

二重の虹がかかった様な素晴らしい円形です。

デトロイトからワシントンDCへ向かう途中飛行機は左から右へ向かっています。
中心に飛行機の影も入っていますね。
e0043548_16414583.jpg
e0043548_16415576.jpg

飛行機内では窓側をリクエスト
ヨーロッパ便の時はブロッケン現象とオーロラに出会える
チャンスもあるのでゆっくり寝てはいられません。

KAICHOが遭遇したブロッケン現象の画像のページもおたのしみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2011-12-01 16:46 | Trackback | Comments(0)