<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あじさい

e0043548_1738183.jpg

e0043548_17384037.jpg

山あじさい
e0043548_1739192.jpg

e0043548_17393240.jpg

e0043548_17414490.jpg

e0043548_17394795.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-06-23 17:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

岩タバコ

東慶寺の岩タバコ
明け方までの雨に打たれ伸びた茎はうつむきかげん
e0043548_22581177.jpg
e0043548_22582174.jpg
e0043548_22583139.jpg


  6月の鎌倉東慶寺・海蔵寺のページもご覧ください
[PR]
by NPHPID | 2011-06-21 23:03 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

梅雨の鎌倉

6月19日 雨模様の中 ハイキング
散在ヶ池-北鎌倉-鎌倉へと岩タバコ、アジサイを求めてハイキング
集合時の天気の様子で山越えか電車利用か決定ということで集合
とりあえずは雨は降っていないので山越えに決定。
横浜のグランドキャニオン手前の畑にはきゅうり、かぼちゃ、梅の実が見えます。
市民菜園には青々とした大根の葉や菜っ葉がきれいです。
高い木の上で咲きなかなか見られない泰山木の花
e0043548_1551789.jpg


散在ヶ池:木道を進むと暗がりに紫の小さな花が見えます。
e0043548_1574499.jpg

今年は丁度よい時期だったようで紫の岩タバコの花がたくさん見られます。
でも暗くてフラッシュをたかないと無理です。

今泉の住宅街では電線の上から鶯が迎えてくれます。
なかなか姿を見られない鶯ですが開けた電線で私たちを呼び止めるようにさえずっています。

住宅のお庭に木いっぱいに咲いたライムグリーンの山ぼうし
e0043548_14572273.jpg

「今年初めて咲いたんですよ」といわれるさわやかな雰囲気の山ぼうし
e0043548_14573653.jpg

白やピンクは見かけたことがありますがグリーンは初めて見ました。
多くの山帽子は名のごとく葉の上に帽子のようにならんで咲き、中心を見ることは難しいです。

明月院へと下る途中に岩タバコが咲いています。
e0043548_1459766.jpg

「何ださっき苦労してとることなかったね~」
朝は雨模様だったから明月院はすいているかな?
e0043548_158960.jpg

入り口から線路のあたりまで行列です。 途中のアジサイだけ眺め東慶寺へ向かいます。
[PR]
by NPHPID | 2011-06-20 15:10 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

ハナショウブー相模原公園

相模原公園菖蒲祭は6月11日・12日
ショウブ田「水無月園」には118種約26,000 株ものハナショウブを見られるとか
3カ所ほどに別れて菖蒲田がありますが、この日は奥が一番咲いていました。
e0043548_22194938.jpg

e0043548_222151.jpg

e0043548_22212651.jpg

周りの菖蒲とは違う薄緑の葉にクリームの花
このむねだけスポットライトがあたっているようでした。
e0043548_22222658.jpg


蕾が沢山顔を覗かせていましたのであと一息。

隣り合う麻溝公園にはアナベルの群生もありますが、もう少し後でしょうか。
[PR]
by NPHPID | 2011-06-06 22:27 | flower | Trackback | Comments(0)

紫陽花ー相模原北公園

夏のような暑さの公園内。
散歩道にあじさいの株は沢山有りますが目下準備中
蕾も着いていない。 少し早すぎたようです。

咲き始めの柔らかな黄緑が綺麗な八重柏葉あじさいを見つけました。 
e0043548_1723143.jpg


一番乗りのあじさい
e0043548_1725440.jpg


菖蒲田もまばら
e0043548_1754230.jpg
 

確か広い菖蒲園があたような記憶。もしかすると相模原公園の間違え?
急いで帰り道の相模原公園を目指します。
[PR]
by NPHPID | 2011-06-05 17:08 | flower | Trackback | Comments(0)

バラ~相模原北公園 

用事で橋本まで出かけたので相模原北公園をのぞいてみました。
菖蒲園や紫陽花があったようなきがしましたが、思い違いしていたようで
ここは初めての公園でした。

満開をやや過ぎたバラが芳香を放ちながら迎えてくれました。
グラデーションのかかった初めて見るミラマーレ
e0043548_0542421.jpg

e0043548_0543842.jpg

一つの茎の天辺に何輪も花をつけた珍しいバラ
e0043548_0552968.jpg

[PR]
by NPHPID | 2011-06-05 00:57 | flower | Trackback | Comments(0)