☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪♪~HAWAII~3

~♪ALOHA~~ヾ(*゚▽゚)ノ♪
数時間前はコートを着ていたので
    水着姿で海に入っている様子には違和感があります。
e0043548_2218027.jpg



奥には ダイアモンドヘッド Kaimana Hila e0043548_22182740.jpg


Kaimana Hila 
Iwaho makou i ka po nei
'Ike i ka nani Kaimana Hila
Kaimana Hila kau mai i luna

出かけた夜に見たものは
世にも美しいカイマナヒラ
偉大なるカイマナヒラ


[PR]
by NPHPID | 2010-01-31 22:31 | HAWAII | Trackback | Comments(2)

♪♪~HAWAII~2

~♪ALOHA~~ヾ(*゚▽゚)ノ♪12:00~中級HULA講習
初級の半分ほどの人数です。様子をみて難しかったら見学しようと出かけました。
今度は基本ステップの練習から入ります。
ホロホロカーの曲を2拍を1としてステップを踏みます。
アミとカオが日本で習っているステップと違います。 
先生のステップは腰が引き上げられとても綺麗です。
曲はハナレームーン
ゆっくりした綺麗な踊りです。
サークルの他の方が舞台で踊っていたので馴染みのある曲です。
”♪~ハァ~ナレムーン~♪”の部分のフリが優雅で素敵です。
風のフリも腕の廻しが綺麗で風の吹いている様子がよく表現されています。

あれやこれや先生の動きにウットリしながら楽しいレッスンでした。
現地での講習はこんなふうに1時間で1曲仕上げ後は自分で復習して身につけるのでしょうか。
e0043548_22353473.jpg



遅い昼食はwaikikiの通りのチーズケーキファクトリー
日本語メニューもありました。
e0043548_22383678.jpg



[PR]
by NPHPID | 2010-01-29 19:00 | HAWAII | Trackback | Comments(0)

♪♪~HAWAII~1

諸々あり夏期休暇も取らずに頑張ってきました。
HISの初夢フェアでサーチャージ込みの格安ハワイツアーを見つけ
年度末になるとまた多忙になり休暇もとりにくくなりそうと迷ったあげく参加することに。
USA帰国1週間。
会合が目白押しのKAICHOのスケジュールの隙間をぬってHAWAII行きを決行。
いろいろ心配事をかかえての旅行ですが、息子に留守中を頼み出発。
ChainaエアラインでPCでチェックイン1時間前の手続でOKですとの表示がありましたが
念のため2時間半前に成田へ。
「あ~Hさん。今日は!」なんとUSA在住で先週ワシントンDCで一緒だったGご夫妻
ご夫妻は日本経由でUSAへ帰国。
テロの影響で入国審査が厳しいかと思いましたが、島だからか厳しいチェックもなし。
機内は前後も左右も狭く窮屈そう。無事なフライトを祈って出発。

ほぼ定刻通りHONOLULU到着 気温24度。風があるせいか耐えられない暑さではありません。
スーツケースは空港からホテルへ運んでくれます。
e0043548_16513545.jpg


HIS事務所へケアンズでは早朝到着にもかかわらず長時間の説明がありましたが、
今回は5分ほどの説明で9:00頃には解散。
ホテルのチェックイン時間15:00。  さてどう過ごしましょうか。

10:00からの無料HULAレッスンに参加できそう。
初級、中級レッスンを受ける事にしてその間KAICHOはカピオラニ公園でバードウオッチング
13:15にHIS事務所で待ち合わせすることに
向かいの建物waikikiショッピングセンター3Fまで送ってもらい一人での行動開始。
無料レッスンの看板
e0043548_16515379.jpg



周りにはレッスンを受ける人がパラパラと集まってスカートに着替えています。
お一人に声をかけるとニューヨークに長く滞在されていて今はご主人が亡くなられたので
京都とハワイを行き来しながら過ごしておられるご婦人でした。
「ジャー英語がお分かりになるんですね」
「いいのよ英語なんてわからなくてもまねして楽しめば良いのよ」
e0043548_1652466.jpg


「日本へ出向くと結構高いレッスン料とられるような先生もいらっしゃるのよ」
フキフキを1時間練習。
20名近い方が参加。うち日本人は半分くらい。
いつも波の形がうまくできないのに先生の波は綺麗で流れるようです。
レッスン後話した2人のかたは2ヶ月コンドミニアムで過ごされて時々ここのレッスンを受けに
来られるとか
「普段は日本人のマリ先生なのよ、今日は土曜日なので現地のかたなの。」
「今回は1回も海岸へ行ってないわね」
「今日到着してもうレッスンうけてるなんて元気~~!」
とハワイをいろいろに楽しんでいる方々に出会いました。
中級レッスンまでは1時間あるのでロイヤルセンターへ戻ると
中庭で丁度HULAショーをやっていました。
生バンドで見たことのない道具を使っての踊りです。
e0043548_16521478.jpg



到着直後からHAWAII気分いっぱいで~す。 ~♪ALOHA~。:.゚ヽ(*゚∀゚)ノ゚.:。゚~♪
[PR]
by NPHPID | 2010-01-28 17:03 | HAWAII | Trackback | Comments(2)

お昼休みにひとまわり

少し余裕ができ職場の周りをウオッチング
日本橋まで一走り
ついこの間お正月を迎えたばかりなのにもう雛壇が飾られていました。
e0043548_22511297.jpg



評判のパン屋さん ベニヤ お昼を買いに次々にお客さんが焼きたての総菜パンの良い匂いが食欲をそそります。
e0043548_2255529.jpg


テレビでも紹介されたとかで店頭には石ちゃんの写真があります。
ボリューム満点庶民的なもっちりパンのメニューが沢山。
隣のビルの1階 宮川 もいつも行列。「唐揚げが抜群に美味しい」そうです。
安くて美味しいお店がいろいろあるようですが、昼休み少し前にでないといけないようです。
[PR]
by NPHPID | 2010-01-22 23:02 | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキングー3

鎌倉宮獅子頭
e0043548_21191961.jpg



 鎌倉宮の創建当初からのお守りです。
 ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭
 の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が由縁となっています。
 古くから「厄を食べて幸せを招く」と云われているそうです。
厄よけ身代わり人形
e0043548_2119386.jpg



腰越小動神社(こゆるぎじんじゃ)
e0043548_21195438.jpg



本殿前に置かれた狛犬には赤い頭巾がまかれていました。
別の季節の写真にはこの頭巾は見られないので、新年と関係があるようですが
巻かれている意味はわかりません。
境内には大きなお神輿やこの地区の山車の保管庫がありました。
7月には各地区の山車がいくつも繰り出しにぎやかな祭礼が行われるそうです。
江の島に対面する位置の腰越漁港の並びにありますので、航海の神様、漁業の神様もまつられていました。
e0043548_21371596.jpg


鳥居の横には大きなHONUも

*このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
[PR]
by NPHPID | 2010-01-21 21:27 | Trackback | Comments(0)

KAICHOのアメリカ土産

KAICHOのアメリカ土産
ワシントンDCの空港から
「カーナビが空港への道を変な方へ案内したのに気が付いて自力でやっと空港に着いたところ。
チェックインカウンターがすごい混雑。
搭乗時間ぎりぎりで・・・・前に入れてもらってやっと手続が終わった!
荷物がつまれたかどうか疑問」
毎度お疲れ様。 トラブルに会うたび会話力が高まる!?
ミネアポリス乗り継ぎでここでは時間に余裕があったようです
「ミネアポリス空港って広いばかりでおみやげ物やがないんだ~」
「いつも言ってるじゃない!」
ということでチョコレートのお土産でした。
e0043548_1728956.jpg


ミネアポリスは以前ボストン出張中のKAICHOをおいかけ一人で乗り換えをした思いでの空港です。
下の息子の最初のホームステイ先で緑の美しい風景が飛行機から見えて何だかホッとしたのを覚えています。
息子は既にテキサスに移動していましたが、「H君が一人で行けたんだから私だって大丈夫!」
と訳の分からないことを考えて自分を勇気づけていました。

そしてワシントンDCで美味しいと薦められ購入してきた”EDAMAME”
e0043548_17283164.jpg



ダークチョコレートでコーティングされた大豆
日本食ブームの1商品でしょうか。
   「確かに大豆だわ。ダークチョコレートが美味しい」
[PR]
by NPHPID | 2010-01-17 17:28 | Trackback(1) | Comments(2)

ろうばい

近所の川沿いにロウバイが沢山植えられていたのを思い出しでかけてみました。
よい香りに包まれてシャッターをきりましたが、
花が小さく写真にするのはなかなか難しいです。
e0043548_15543820.jpg



e0043548_15544618.jpg



蕾の黄色があざやかですが、花が開くと蝋?がかかり鮮やかな色が消えるのが残念。
e0043548_15545293.jpg



e0043548_1554591.jpg



足下に咲く水仙と一緒に画面におさめたかったのですが
e0043548_15543263.jpg



[PR]
by NPHPID | 2010-01-16 15:57 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

鎌倉初詣ハイキングー2

鎌倉裏駅のお店を予約していたのですが、
お店の玄関には「都合で本日は休業」の貼り紙。
12名が入れるお店を探すのは大変~~~♪
I夫人が以前何回か利用した腰越のお寿司屋さんへ連絡をとって下さり
「OK。」「今鎌倉駅なので江ノ電ですぐ向かいま~す」
ハプニングにも知恵をしぼってすぐ対応。
江ノ電車内から海も眺める初詣となりました。
かごやのランチ
あいにく生しらすは禁漁の時期でしたが、
カリッと揚がったしらすの天ぷらが美味しかったです。
e0043548_21524481.jpg



車道の真ん中横断歩道を中断して走る江ノ電
e0043548_2157262.jpg


すぐ目の前を横切って行きます。
e0043548_21571787.jpg



江ノ電の踏切を渡ると満福寺への階段が始まっています。
左手前のブロックと階段の間に線路があります。
e0043548_2234694.jpg

[PR]
by NPHPID | 2010-01-13 21:57 | Trackback | Comments(2)

鎌倉初詣ハイキング

テニスのなかまと山越えをして恒例の鎌倉ハイキング
今泉の白山神社でろうばい観賞。
今年は既に新調なったむかでのしめ縄で飾られた鳥居をくぐって本殿へe0043548_22384925.jpg


鎌倉・初詣(2005)
↑上をクリックNPHP2005年は1月8日しめ縄造りの様子がみられます。
散在が池(オシドリ探し)-鎌倉宮-八幡様へ
e0043548_22404068.jpg



おみくじに見入る二十歳を迎えたおじょうさん
e0043548_22514927.jpg



小町通りに飾られたトラ・トラ・トラ
e0043548_22423139.jpg


[PR]
by NPHPID | 2010-01-11 22:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(3)

新年会ランチ~築地~

新事務所出勤2日目 築地でランチ
築地支店おすすめメニュー
  ばらちらし丼 限定20食
e0043548_22244990.jpg



カメラを忘れて携帯画像 
甘い物がご飯に入るのは苦手なのですが、
小さくカットされた卵焼きの甘さが酢飯マッチし
ミョウガの千切りのシャキシャキ感が美味しさを引き立てます。
 茶碗蒸しとおみそ汁つき。
他の方が頼んだ 天ぷらにぎり
e0043548_22263532.jpg


天ぷらにボリュームがあったので
5貫でも満足~~といわれていました。

築地、ご近所ランチ期待が膨らみます。
遠くなって通勤は大変ですが美味しいものの魅力につられ元気に通えそうです。
[PR]
by NPHPID | 2010-01-10 22:25 | グルメ | Trackback | Comments(2)