☆NPHPブログ版☆~ハワイ・ケアンズ・グランドサークル・台湾・ランカウイ島・イエローストーン・グランドティトンー~,旅の思い出画像,各地の花便り
by ntenko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
☆~マリラさん 面..
by NPHPID at 15:53
面白い! 面白い! 私..
by マリラ at 21:58
☆~マリラさん~ 海峡..
by NPHPID at 22:44
おいでませ、山口へ! ..
by マリラ at 08:47
残念ながら、この歌は覚え..
by konchi (児玉昭義) at 08:39
☆~だんだんさん~ 暖..
by NPHPID at 12:16
NORIKOさま 先ほ..
by だんだん at 23:28
☆~ひーさん~ コメン..
by NPHPID at 23:19
卒業生です。 ”卒業式..
by ひーさん at 09:46
テスト: 記事画像の下..
by NPHPID at 10:06
☆~Deracine様~..
by NPHPID at 13:17
山口は多分日本一道路の整..
by Deracine at 08:54
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 13:17
今年も宜しくお願い致しま..
by だんだん at 17:38
☆~だんだんさん~ 今..
by NPHPID at 21:24
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 11:34
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 21:21
礼文島の高山植物も、満喫..
by だんだん at 13:42
☆~だんだんさん ..
by NPHPID at 14:06
NORIKOさん、お久し..
by だんだん at 21:50
カテゴリ
全体
横濱
鳴門
鎌倉
紅葉
グルメ
flower
台湾旅行
韓国紀行
スポーツ
HAWAII
Langkawi
flower(春)
トルコ旅行
小淵沢・蓼科
秋の道東巡り
Grand Circle
台湾賞鳥ツアー
オルゴールの森
カナダ オーロラ
城山カタクリの里
HolidayinCANADA
HolidayinCAIRNS
HolidayinCalifornia
山手西洋館クリスマス
HolidayinWyoming
北海道
グルメ
フォロー中のブログ
「料理と趣味の部屋」
多分駄文のオジサン旅日記
ばーさんがじーさんに作る食卓
Tomi's Gallery
shonanboy-no1
とりもの日記
桜 さくらのサンクト・ペ...
鳥・虫・花
カリフォルニア食堂- t...
HULAサークルプアリリア
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
料理・レシピ
画像一覧
タグ
(229)
(186)
(173)
(171)
(85)
(81)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(32)
(30)
(30)
(29)
(29)
(28)
(19)
(10)
(9)
リンク先

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紫陽花

近所で見つけた紫陽花
e0043548_21442669.jpg


e0043548_21443411.jpg



e0043548_21445187.jpg


e0043548_2145347.jpg


新しく開発された3人乗り自転車
重心を低くし安定を良くしてあるとかそれでも危ない感じを受けます。
14キロ15キロ+自分の体重 バランスが崩れた時はかなり怖いですよね。
2人自転車に乗せて移動しなければならない状況がよくわからない。
わが家は幼稚園は徒歩で通える範囲を選んだ。
そうでなくても幼稚園バスを利用できるところもある。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-29 21:52 | flower | Trackback | Comments(2)

紫陽花

~山あじさい~
     剣の舞
e0043548_1115429.jpg


e0043548_11151674.jpg



e0043548_11152465.jpg


[PR]
by NPHPID | 2009-06-27 11:16 | flower | Trackback | Comments(2)

紫陽花

e0043548_19195064.jpg


e0043548_19195733.jpg



e0043548_1920531.jpg


昨日は友人に誘われ
横浜開港150周年記念事業「日野原重明講演会IN横浜」に参加しました。
98歳になる日野原先生は1時間半立ったままで立て板に水のウイットに富んだお話しでした。

~「ジョン万次郎」、その生涯と「生き方」に学ぶ~ 
幕末から明治にかけて日米の架け橋として日本の近代化に貢献したジョン万次郎の生き方から、
私たちは何を学ぶのかをテーマに、聖路加国際病院理事長の日野原重明先生の講演会

今年5月マサチューセッツ州フェアヘーブンに日本の開国に大きな役割を果たした
ジョン万次郎のホームステイ先であった「ホイットフィールド・万次郎友好記念館」が開館への話や、万次郎と横浜との関わりの話
150周年記念のために作詞された「われらが歌う平和の心=横浜開港記念の歌」の披露もありました。

色艶の良いお顔と元気な語り口にただビックリしました。
「100歳になったらまた横浜で講演をします、僕は大丈夫ですが、皆さんはどうでしょう」

「われらが歌う平和の心=横浜開港記念の歌」は
ピースピース平和
ピースピース平和  の言葉で締めくくられています。
開港100周年記念歌は横浜市歌に制定されているとか、
この歌も長く歌い継がれていくことを願って止みません。
日野原先生からたくさんの元気をいただきました。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-25 19:43 | flower | Trackback | Comments(0)

紫陽花

~アナベル~

開成町で初めて見たアナベル薄緑から白へと色が変化していきます。
相模原麻溝公園の波のようにつながるアナベル
e0043548_2221771.jpg


e0043548_22211478.jpg



e0043548_22212261.jpg


メロンパンの行列

以前ネット仲間の方から
「関越自動車、渋川伊香保インターチェンジ手前(渋川方面から)、
国道17号分離帯に、約2千平方メートル、長さにして数百メートル
分離帯の中にびっしりとアナベルが咲いている。」画像を送ってもらいました。
満開の時期に出かけてみたいものです。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-24 22:30 | flower | Trackback | Comments(0)

紫陽花

よく見かける球状のアジサイはセイヨウアジサイで、日本原産のガクアジサイを改良した品種だそうです。
一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。
花びらに見えるものは萼(がく)で、セイヨウアジサイではすべてが装飾花。

~リベラバイス~
開花準備中
e0043548_190335.jpg


e0043548_1902557.jpg

中心の花の部分が開くとブルーになるようです。

13年ぶりのチャレンジ伊達のウィンブルドンでの戦いはどうでしょう。
楽しみです。

横須賀市立しょうぶ園の見事な紫陽花もお楽しみ下さい
[PR]
by NPHPID | 2009-06-23 19:04 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

相模原麻溝公園 170種6000株が植えられているそうです。
広い公園内 日本あじさい 西洋あじさい それぞれ大きな株が目を楽しませてくれます。
e0043548_1954359.jpg


e0043548_18555693.jpg



e0043548_1856527.jpg

[PR]
by NPHPID | 2009-06-22 19:13 | flower | Trackback | Comments(0)

紫陽花

~紫紅梅~
e0043548_9485224.jpg




e0043548_1025183.jpg


~うすきみどり~
e0043548_949096.jpg




鎌倉古陶美術館「あじさいの小径」には
普通の紫陽花に先がけて咲き始める可愛い山紫陽花がたくさん植えられています。
100種類以上になるそうです。
北鎌倉駅より線路沿いに明月院への途中にありますが
紫陽花見物の方はみな明月院をめざされ、
こちらのお庭はひっそりしています。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-21 09:49 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

紫陽花

北鎌倉で出会った紫陽花
やはり薄暗い雨模様がよく似合う。
~しろ~
e0043548_1883556.jpg



e0043548_1884454.jpg


e0043548_18851100.jpg



~あお~
e0043548_1891692.jpg


このところ突然鼻血が出て止まらなくなることがつづいていました。
「高齢の女性に良くあること」と友人
あまり頻繁に起こるので耳鼻科へ
粘膜が傷ついて静脈が透けて見えているとかで 
麻酔をつけレーザーで焼く簡易手術? 術後少しベットで休んでいくように・・・・・
結構大変な治療だったのかな 
帰宅したら何だかどっと疲れが、でも心配するような血液の病気でなくて良かった。

HULAの仲間の方々が私が入る前にフラガールの舞台になった常磐ハワイアンセンター
(現在はスパリゾートハワイアン)
へ1泊で行かれた時の楽しい話をしてくださいました。
是非みんなでまたいこうと言う話になり、
「でもスカウトされたらどうしよう?!」
「大丈夫先生でもスカウトされなかったから、その心配はまずない!」
「そう~じゃあ安心していけるワ~」
フラガールで出てきた踊りはタヒチアンダンスとよばれるもので
今習っているHULAとはすこし違います。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-19 18:10 | flower | Trackback | Comments(0)

紫陽花

夜になると豪雨の日が続きました。
今日もなんだかはっきりしないお天気です。
近所で見つけた紫陽花
e0043548_11502921.jpg



e0043548_11504071.jpg


e0043548_11504767.jpg


神奈川散策のページより開成町の農道に咲く紫陽花もご覧下さい
[PR]
by NPHPID | 2009-06-18 11:51 | flower | Trackback | Comments(0)

北海道~花街道~17 グルメ-3

晴天の旭山公園 
広さの割には店舗やレストランは少なくお弁当持参で楽しむのが良いでしょう。
エゾジカの森が完成しエゾジカが急さかを駆け上る様子を見せたいと計画されているようですが、
自然条件とは異なり登りはじめるにも時間がかかるようです。
動物たちの習性を学びどのような施設にしたらよいかそれぞれ工夫されています。
次はどんな楽しい行動展示が公開されるのか楽しみでもあります。

園内では職員でしょうかボランティアでしょうかシニアの方々が目立ちました。

e0043548_21133459.jpg

普段あまり食べないポテトチップ類ですが
お土産で好評だったじゃがポックル
細身の皮付きフライドポテト風なのですがあまり脂っぽくなくサクサク感があります。
士幌町産ジャガイモを使ったポテトチップス
これはどこでも売っているのでしょうかバター味がソフトで美味しかったです。

しばざくら、海産物、農産物、まっすぐどこまでものびた道路
広々ゆったり気分と美味しい北海道旅行でした。
[PR]
by NPHPID | 2009-06-16 21:16 | Trackback | Comments(0)