NPHPブログ版

nphpid.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

満開のシダレモモ

冷え込みが続きソメイヨシノの開花が進みません。
前の公園の濃いピンクの花が見えます。
青空バックのアーモンド?。
e0043548_172010100.jpg



e0043548_17204619.jpg


源平桃も満開です。
e0043548_17211179.jpg



e0043548_172123100.jpg



公園のぐるりにはソメイヨシノも植えられていますがまだ咲き始め
4月最初の週末には見頃となるでしょうか。

毎年満開の週末には近所の方々のお花見の宴が繰り広げられます。
[PR]
by NPHPID | 2009-03-29 17:24 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

ヨコハマヒザクラ

いたち川の早咲きの桜がにぎやかに咲き揃いました。
少し肌寒い午後、もう宴会をくり広げている方もいます。
ここ2年ほど樹が痛んで綺麗に咲かなかったヨコハマヒザクラが満開になっています。
e0043548_16555183.jpg




e0043548_16553336.jpg



e0043548_16554145.jpg



~*ヨコハマヒザクラ*~
横浜在住の方が作った品種でケンロクエンクマガイ×カンヒザクラをかけあわせたもの
花びらにラインが入っていて下向きに咲きます。ひときわ濃いピンクが目を惹きます。

あと少しでソメイヨシノが川沿いを飾ると思うのですが、もう少しの辛抱です。
NPHP3月のいたち川のさくらアップしました。こちらもお楽しみ下さい。
[PR]
by NPHPID | 2009-03-27 16:57 | flower(春) | Trackback | Comments(4)

旅立ちの日に


[PR]
by NPHPID | 2009-03-27 08:35 | Trackback | Comments(0)

満開のはるめきさくら-4

今日は冷え込んだ1日となりました。
通勤途中の並木には多種類の桜が植えられています。
一足先に白い桜が伸び上がって咲いています。
ソメイヨシノは暖かくなるのを待つかのように蕾がピンクがかって膨らんでいます。

今朝は関内駅で黒の振り袖に黒の袴姿のお嬢さんと
黒地に裾模様の入った本振り袖のお嬢さんをみかけました。卒業式でしょうか。  
落ち着いた感じの着物でしたが、お嬢さん達の周りには華やかな雰囲気が漂っていました。
e0043548_20332065.jpg



[PR]
by NPHPID | 2009-03-25 20:33 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の春めきさくら-3

WBC優勝おめでとう!!
丁度14:00友人との待ちあわせの時間
スーパーのコーナーに設置されたテレビに人だかり3-3,
イチローの登場。
イチローの撃った球がテレビ視聴している真正面にとんできて追加点で5-3 
 それからもドキドキ、ドキドキ 最後のストライク ダルビッシュの後ろ姿もすごく印象的でした。
e0043548_20291571.jpg



今朝は神奈川代表の慶應の試合もありましたが、こちらは残念でした。
e0043548_20294689.jpg



e0043548_2030441.jpg



[PR]
by NPHPID | 2009-03-24 20:31 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

満開の春めきさくら-2

NPHPに南足柄の春めきさくらの(←をクリック)ページアップしました。

南足柄市千津島 ふくざわ公園
菜の花畑のうえに春めきさくらが綺麗に咲きそろっています。
公園内には3月22日まで屋台がでて地元の名産品などを販売しています。
つい覗きたくなり セリとクレソン を購入。
e0043548_13334038.jpg

菜の花畑脇ではお弁当を広げている家族も見えます。
 暖かく一足早いお花見です。

さらにアサヒビール工場への坂を登ると工場入口までの右脇に春めきさくら の並木が続いています。
[PR]
by NPHPID | 2009-03-22 13:36 | flower(春) | Trackback | Comments(4)

満開の春めきさくら-1

南足柄市春木径の春めき



********
富士フイルムの創業に携わり、第2代社長を務め、神奈川県南足柄市の名誉市民であった
故・春木榮の偉業をしのび、2001年に市と共同で狩川の右岸に享年と同数の101本の早咲き桜
“春めき”を植栽し、春木径(はるきみち)造ったそうです。
********
河原の菜の花と満開の春めきさくら 一足早いお花見です。
ソメイヨシノより1~2週間ほど早く咲く「春めき」
市で改良を重ね開発された桜の新種で早咲き、花が満に咲くのが特徴
別名・足柄桜 うすピンク 
e0043548_23562331.jpg



e0043548_23564387.jpg



e0043548_051659.jpg



[PR]
by NPHPID | 2009-03-22 00:05 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

携帯からテスト投稿

昼休みに見つけた早咲きのe0043548_2259349.jpg


e0043548_13101881.jpg




四苦八苦 携帯からブログ投稿できました。
それにしてもあの小さな携帯に何と多くの機能があることかビックリです。
HULAメイトのセレブマダムにお付き合いいただき徐々に携帯使用法マスターしています。
   ~~Thak You!~~

 *伝言登録の表示 え~ 慌てて返信しようとしたらテレビ電話の表示しか見えず
  テレビ電話を発信。
   「え~テレビ電話なんんかできた、顔が写らないようにしなきゃ」
  受けた方はた~いへんだったとか。

 *赤外線送信に挑戦。
  「きたきた!でもおかしいぞ 名前のところにないよ」
  「おかしいねぇ~ 」「受信したメールを開いていたのでその方のアドレスがいってしまいました。」

 *では赤外線受信に挑戦
  「きたきた!でもおかしいぞ 名前のところにないよ」
  送り手のマイプロフィールの表示が「電話番号」でした。(笑)

  携帯電話おもしろ体験記は数えきれず・・・・・・
 
[PR]
by NPHPID | 2009-03-19 22:58 | Trackback | Comments(0)

早春の京都-9

三十三間堂
大きな株の三椏
e0043548_21374614.jpg



e0043548_2138072.jpg



端から端まで120メートルあるそうです。
e0043548_21382229.jpg

[PR]
by NPHPID | 2009-03-19 21:47 | flower(春) | Trackback | Comments(0)

早春の京都-8

今朝のニュースで京都の花ナビと言うサービスが始まり、
カーナビやGPSで京都の花の見所を検察し訪問できるようになったそうです。
今週末は城南宮の椿がお勧めだそうです。そういえば大きな椿の木がたくさんありました。

豊国神社唐門を飾る桜
e0043548_10235623.jpg



豊臣秀吉を祀る神社で、通称「ほうこくさん」。
唐門の前には、瓢箪型の絵馬が、千成瓢箪のようにぶら下がっていました。
秀吉の馬印が千成瓢箪であったことから、絵馬も瓢箪型なんだそうです。
e0043548_1024343.jpg



[PR]
by NPHPID | 2009-03-18 10:31 | flower(春) | Trackback | Comments(0)